アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび申し訳ありません。

先日、ニコンD5000を譲り受けたのですが、付いていた28-105mmズームレンズのAFが作動しないことが分かりました。

そのような訳で、このままの状態で譲り受けてたカメラを使うことを諦めたのですが、AFを作動できるようにD5000を使うにはどのようなズームレンズを手に入れたらよろしいのでしょうか?。

A 回答 (4件)

Nikon純正なら「AF-S」で始まるレンズ、シグマやタムロン・トキナーなどではモーター搭載レンズを購入してください。


これらのレンズは、レンズ内にAFモーターを搭載しており、カメラ本体とは電気接点を通じて電力を送られ、AFが作動します。

因みに、最初の1本なら18mm-55mmや18-105mmなどが広角から中望遠までカバーしていて使いやすいでしょう。
新品だけでなく中古でも出回ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

譲ってもらったD5000に付いていたズームレンズはAFが作動しないことをここで質問をして知ったのですが正直焦ってしまいました。

しかし、D5000についてはいろいろなことを教えていただけたので、あとはレンズの問題だけが残りました。そのような訳でこの質問をさせていただいた次第です。

紹介していただいたレンズについては、回答者様がおっしゃるとおり最初の一本になりますので18-105を使おうと思います。

できるなら新品が欲しいので、調べてみたら
AF-S DX NIKKOR 18-105が見つかりましたので、このレンズを購入することにしました。付属品込みで6万円台らしいです。

これからバシバシ写真を撮れることを嬉しく思います。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2014/04/01 23:47

先程も回答しましたが、Nikon純正レンズなら、頭にAF-Sと付くレンズが使用可能です。



D5000であれば…

●純正廉価クラス
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/z …
↑このレンズは中古で新品同様のものが多数転がっていますので、新品を買うより保証付き中古新品同様品がオススメです。

●純正そこそこクラス
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/z …

●AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/z …

●社外そこそこクラス
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM / DC MACRO HSM
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM / DC MACRO HSM

●社外明るいレンズ
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / EX DC HSM
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/17_5 …

TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]
https://www.tamron.co.jp/lineup/b005/index.html

この辺りをおすすめします。

この回答への補足

先ほどはどうもありがとうございました。たった今、ニコン18-105mmに決めたばかりなのですが、紹介してくださったレンズを見たところ気が変わりました。もう少し参考にして考えさせて頂きます。お礼は遅くなるかも知れませんがご了承ください。

補足日時:2014/04/01 23:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答したいただき感謝します。

譲り受けたD5000のズームレンズがAFが作動しないということを知って、急遽新しくズームレンズを購入することに決めたのですが、それと同時に#3さんに紹介していただいたキャノンのズームレンズ付きのカメラキットの購入が視野に入ってきました。

しかし、キャノンのカメラを購入した場合、D5000を譲ってくれた知人の好意を裏切ることになるのではないかと思うようになりました。

かといって新品のキャノンのズーム付きのカメラキットは、予算内の金額でてっとり早く手に入れることが可能で大変魅力を感じているのも正直な気持ちです。

私は動いている被写体を主に撮影したいのです。例えば町内にあるゲートボールをしているお年寄り、公園で遊んでいる子供、3匹飼っている犬の走っている姿などなどです。

花や、皆が集まっている集合写真(動きのない記念写真?)、木に止まっているだけのカブトムシ、景色などにはまったく食指が沸きません。

一旦はニコンの18~105mmのズームレンズに決めたことは事実ですが、私の優柔不断の性格のためかこのズームレンズを購入するべきか思い切ってキャノンのカメラキットを購入するべきか・・・・・一日考えてもまだ答えが見つからない状態です。

こんなに悩むなら、知らなかったこととはいえAFが作動しないズーム付きカメラを軽い気持ちで譲り受けるべきではなかったと今更ながらに後悔しています。

あっちは立ってもこちらは立たずといった狭間にいて苦しくてなりません。

しかし、親切に私にアドバイスをしてくれた回答者様には本当に感謝しています。これからは私自身でこの問題を何とか解決させるつもりです。

もしも、ニコンのズームレンズを購入するなら 18-140mm になると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 10:23

決めたのは、AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR ですね。


http://kakaku.com/item/10503512019/?lid=ksearch_ …
カメラ量販店で、4.5万円前後でしょうか。

まぁ、この手のキットレンズは、レンズ単体で買うと割損。
この際、一眼レフで本格デビューをお考えなら、思い切って新品を買われる方が得策かと?

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484118/#tab
カメラ量販店で、8.5万円前後。
D5300 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010854/
カメラ量販店で、10.5万円前後。

無理にキヤノンとは申しませんが、キヤノンの方が万人が好む絵作り。STM(ステッピングモータ)ですから、サーボAF(動体予測AF)で、D5300より有利。
無償のRAW現像ソフトも付いてきます。(ニコンも無償のRAW現像ソフトが夏ごろリリースされる予定)

この回答への補足

昨日はありがとうございました。レンズ単体の購入は本当に割り損みたいですね。紹介してくださったカメラも候補として考え直してみます。お礼は遅くなりますがご了承ください。

補足日時:2014/04/02 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

譲っていただいたカメラの使い勝手については、私自身の始めての一眼レフとのことで分からないことがありすぎてこの質問を立てさせていただきました。

今まで私は携帯についているカメラを使い続けていたのですが、全てがカメラ任せで自分が求める写真を撮影することができませんでした。

具体的に言うと、携帯のカメラで撮った写真には個性もなく人間性のかけらもないものが多かったのに不満を感じていたいたからということが大きな要因です。

それならば私というカメラ初心者でも初心者ながら、自分で少しは考えながらカメラを使いたいという願望から一眼レフのカメラを使ってみたかったとういう一種の憧れが芽生えてきたのです。

そのような訳で念願の一眼レフカメラをなんの迷ういもなくこれ幸いと譲ってもらったことがことの始まりでもありました。

偶然というか幸いにもD5000は初心者向けのカメラだと知って、これなら入門機として自分にぴったりのカメラだと喜んでいたのですが、いざ使おうとしたらAFの作動しないものだと知って今度はD5000に会うAFの機能をもったレンズを探すことになりました。

この質問をしたことで皆さんからいろいろなアドバイスをいただき、これを参考にしてAF付きレンズを手にいれていれば、もう少しで譲っていただいたカメラを使えるまでになったはずです。自分なりにも手ごたえを感じています。

昨日、この一連の話をカメラを譲っていただいた知人にしたところ、違うカメラをただで譲りなおすという提案を受けました。私としてはこれ以上知人に甘えることができず、できることなら新しく譲ってくれるという一眼カメラをそれなりの値段で買い取りたいと申し出たところ「お金はいらないよ。」と言われて戸惑っています。

しばらく悩んでみるつもりでいますが、もしもD5000に会うレンズを購入するという選択をした場合はこの質問で皆さんからアドバイスをいただいたレンズの中から選ぶつもりでいます。

今のところは最有力候補のレンズが2~3種ありますので、私の腹が決まったら即この中からレンズを購入することになりそうです。

しかし、これからの展開はどのようになるのかが見当もつかない状態でして、新しく譲ってくれるカメラを買い取ることになるかも知れません。

もっと以前から私にカメラの知識があればこのように翻弄されることはなかったと今更ながら少し後悔をしています。

新しく譲ってくれるというカメラは訳があり、ここで機種を明かすことはできませんがAFが作動するのはもちろん動体予測機能もあって大変良いものです。

いろいろ親切にアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 21:39

No.2です。

補足ありがとうございました。

動きモノを撮りたいなら、安いキットレンズでは、どの道AFが遅いので、AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRあたりがが良いでしょうね。このレンズはAF動作時でも常時マニュアルフォーカスが可能です。
18-140mmは常時マニュアルフォーカスにはならず、レンズ側でのスイッチ切り替えが必要ですし、高倍率ズームでAFの速さは16-85mmより落ちます。

一眼レフはレンズが命で、特に動きモノ重視なら、レンズはケチらないほうがいいですよ。
ボディは消耗品ですが、レンズは資産です。レンズはボディよりずっと長く使えます。

D5000はエントリークラスなので、AFは高速ではないものの、レンズのAFモーターが速ければ、そこそこ動態フォーカスもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

D5000を譲ってくれた知人にちょっとこの一連の話をしたところ、違うレンズ付きの一眼カメラをあげると言われました。(わけあって、このカメラの機種をここで晒すことができませんがAFが作動し動体予測機能もあるカメラです。)

とても良い話なのですが、さすがに私はそこまで甘えることができず、譲ってもらうとしたらそれなりの値段で買い取るつもりでいます。ですが知人はお金は受け取らないと思います。

カメラをあげる。 いや買い取る といった話の平行線が続くのが私にとっては辛いものがあります。

軽い気持ちでこで質問したことが思いもよらぬ展開になって、これからもどうなっていくのかが現在は見当もつかなくなっています。

もし、レンズを買うことになった場合は今回紹介してくださった NIKKOR 16-85mm がAFの作動が早いとのことで魅力を感じましたので最有力候補として考えさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!