プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の結婚式でスピーチをお願いする人について相談です。

私は自分が1番仲の良い友人にお願いしたいと思っています。

しかし、結婚式のスピーチは、幼馴染や特に付き合いが長い人にお願いするのが多く感じますが、やはりそうなのでしょうか?

小中学と同じで、よく遊んでいた子はいます。

しかし、小中学の時は彼女筆頭に少しイジメを受けていました。私は小さい頃は、気が小さくイジメられることがあっても、皮肉なことを言われたりバカにされたりして傷付いても、仲良くしてくれる時もあるなら、とくっついていました。

大人になってからはイジメとかはないですし、よく遊びに誘われて旅行とかにも行っています。

でも、短気な人なので、とても気を使って一緒にいます。

皮肉な言い方をしたり、人をバカにするような言い方をするところは、今でも苦手で私はイラっとしますが、彼女はこーゆー人間だからと、諦めてはいます。

彼女には、私はたてつかないので、理解があるように見えるのか、彼女は私を親友だと言っています。

でも私にとっての親友は、胸の内を何でも話せる相手なので、…1番仲の良い友達にお願いしたいのが正直なところです。

幼少期のことだし…と思い、スピーチを彼女にお願いした方が、あとの交友関係が崩れないのか…

とか考えてしまいました。

長い説明になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

ご結婚おめでとうございます♪

気にしなくてもいいと思います。

私も頼まれたことがありますが、彼女は長く付き合っている友人ではなく
私に頼んできました。
これは、あなた様と同じ理由ではありませんが、
必ずしも挨拶を頼むのにカテゴリーはありません。

挨拶が上手な人、自分をよく知ってくれている人・・・
それで構わないと思います。

それに、危ない人に頼むと何を言われてしまうか判りませんから。

主人公はあなたです。

頼みたい人に頼みましょう。

もし古い友人が何か言ってきたら、それはお門違いです。

素敵な結婚式になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

昔から繋がっているので、期間は長いですが
会う回数や話す内容については、
やはり頼もうとしてる友達の方が断然多いです。共通の友達もとても多いです。
スピーチの内容も、あるとおもいますので、そのお友達に頼もうと思います。

ありがとうございました!

質問を拝読させて頂きました。

春。ですね~。
 桜が満開だそうです。 
 お花見するのも良いですね~。
 いかがでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

お花見素敵ですね^_^

>しかし、結婚式のスピーチは、幼馴染や特に付き合いが長い人にお願いするのが多く感じますが、やはりそうなのでしょうか?

そんなことは、無い。そんな決まりや慣習も、無い。あるような気がするだけ。

あなたの質問文を読む限り、古い付き合いのヒトはスピーチでもグレイゾーンに踏み込んだ発言をしそうです。結婚式でそんなことされたら、あなたを含め、みんなが不愉快になるでしょう。あなたは結婚式の主催者として、そのようなシチュエーションを避ける責任があります。リスク回避、ということですね。
 あなたや周りの方の器とか技量が許すようであれば、誰にスピーチを依頼しようが、別に構いません。しかし、他に候補者がいるのであれば、そちらにお願いした方が無難です。
 また、そのくらい(スピーチを頼んだ・頼まれなかった、断った・断られた、渋々依頼した・、渋々引き受けた)で崩れるような交友関係なら、こちらから願い下げです。

どうしてそんなヒトを式に呼ぶの、と書きかけたけど、それぞれ事情があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は呼ぶことになると思います。
(事情が事情です。)

でも、スピーチって、感動の場面にもなるかと思うので…
やはり辛い時楽しい時を一緒に過ごしてきた友達にしてもらった
方が私がとても感動します^_^共通の友達も多く出席しますし。
みんながいろいろ思い出しますよね (ハート)´∀`

関係は6年程です。短くもないです^_^彼女にお願いします!

ありがとうございました!