プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧いただきありがとうございます!

今回の私の悩みは、悲しんでいる人怒っているはとの気持ちをうまく察して、相手を思いやった行動をとることができないというものです。

私は学生なのですが、以前、女友達3人で校内の廊下を歩いていたところそのうちの一人が突然倒れまして(意識はある)、

すると、もう一人の友達が倒れた友人の手をとり、「治るまでうちがずっと見守っとくけね、大丈夫、安心し!」と、大変優しく接していたときに、
当の私といえば、その光景が異様で異様で、友達が倒れたことよりも、その思いやる友人の方に大変驚いてしまい、その光景をぼぉ~と突っ立って傍観していた訳であります。

のちにこの件について大変反省することとなりまして、友達が倒れたというのに思いやれなかった私は薄情者なのか、心の冷たい人間なのか、と思い悩んでいるところです。

もともと、人の自虐や過去の暗い話などは笑って聞くタイプなもので、
また、以前、私が物理の授業を男子に邪魔され友人の前で情けないことに泣いてしまったらときに(バカな話です(笑))、友達が真に受けて心配してくれたとこに、泣いている我ながらビックリしてまして、

そういう話は笑って聞くものだと思っておりました。

もちろん、本当に思いやるべきときに笑って聞くなんて不躾なことはいたしませんが、友人に相談事をされるとこも多く、故に、笑って聞くことはむしろ求めてられているものだと思っていたもので、その件には本当に驚き、また考えさせられることとなりました!

A 回答 (1件)

質問は…なんでしょう?

>人の気持ちを思いやれない。私は薄情者でしょうか。
これでしょうか?

この事件だけでは薄情者とは思いません。

1人が突然倒れて、ビックリして思考停止したのかもしれません。
ボーっとするのも当然だと思いますよ^^

この回答への補足

申し訳ございません!
間違って文章が不出来のまま送ってしまいました!
同じ題名の文章の長い方を再度読んでいただけると嬉しく思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

温かいご意見を頂けて嬉しく思います(*^^*)