電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつかの数字があります。
それらの全てではなく、一部を合計してある数字にしたいのですが、簡単にできる方法はありますか?

伝わりますか?
例)3790、45000、5709、5861,5500,47000,506、・・・・・
こんな感じで50個ぐらいの数字があり、いくつかを合計して113452を作りたいけどぴったりにできないんです。

A 回答 (3件)

お使いのExcelの環境にソルバーのアドインは入っていますか?


ソルバーを使って計算する方法を考えました。

1) A1~A50 に対象の数値を入力
2) B1~B50 を空欄に
3) C1~C50 はA1×B1のようにA列×B列の式を設定
4) C51 に =SUM(C1:C50) で縦計の式を設定

そしてソルバーを起動して設定します

要するに、足し算に使う数字はB列に1を、使わない数字は0を入れさせる形にしておいて、
ソルバーにそのパターンを割り出させます。

ソルバーのパラメータには、
 目的セルの設定に C51
 目標値に 指定値 113452
 変数セルの変更に B1:B50
 制約条件に
  B1:B50 <= 1
B1:B50 = 整数 (int)
           B1:B50 >= 0
 と設定し、解決を押すと分析が始まります。

 例に添付した画像は画面の枠の関係で20個の数字で20000を目指すパターンです。
 この例にちゃんとした解があるかどうかは適当に作ったのでわかりませんが…。

ソルバーが入ってなければ、
 ファイル→オプション→アドイン→ソルバーアドイン→設定→ソルバーアドインにチェック で追加できると思います。
…Excelのバージョン次第では異なりますが。
「【至急】エクセルでこんなことできますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンは2013です。

教えていただいたようにファイル→オプション→アドイン→ソルバーアドイン→設定→ソルバーアドインにチェック で追加できたので今からやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 17:36

http://allabout.co.jp/gm/gc/297824/2/

ゴールシーク・・・ですかね?

とりあえず、Excelのバージョンはいくつでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、2013です。

皆さんに教えていただいた方法でいろいろやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 17:43

過去の質問の検索は必須だと思います。



エクセルでの組み合わせ出力方法(計算含む)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5593027.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。いろいろ検索してみたんですが、検索ワードが悪かったんですね。失礼しました。

お礼日時:2014/04/03 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!