アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捕鯨は日本の食文化なのに禁止にされた今、
日本はこれからどうなっていくのでしょうか?

欧米人からいいように牛肉を売りつけられて いいように利用
されてしまうのでしょうか?それとも別の方法で鯨漁を続けて行くのでしょうか?

韓国も内緒で鯨を捕獲しているようですが 何故言われないのでしょう?
鯨が可哀想っていう理由で反対というなら 犬を食べている国はどうなんでしょう?

牛や豚や鳥も「賢くて可愛い」ですよね?なのに殺すなんて矛盾しています!

鯨を保護した為に 人間が食べる魚が減ってしまい逆に困っているといった現状
があるという記事を見たのですが、これではいつか魚が海から消えてしまい、
鯨ばっかりの海になってしまいそう・・・それでも保護し続けるのでしょうか?

(いずれ海に溢れかえった鯨を食べる事になるでしょうが・・・)

シーシェパードは マグロも「可愛い」という理由で今度は保護しようとしている
ようですが、こういう理由でどんどん保護されてしまっては食べる物が無くなってしまう!

日本はこれからどうなっていくのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

qwertyuyuyさんこんにちは

>捕鯨は日本の食文化なのに禁止にされた今、 日本はこれからどうなっていくのでしょうか?

大きな変化はないと思います。

捕鯨は江戸時代からあると思いますが近海です。南極近くで捕って冷凍して日本全土に渡っての食卓にのぼるのは戦後の一時期だけです。
遠洋で捕って冷凍して輸送してコスト的に合うのか冷静に考えてみましょう。
日本近海で捕るのは文化と自慢してしても良いと思いますが、南極近くまで行って捕ることを他国から指摘されてアレルギー反応の様なことはしない方か良いと思います。

>欧米人からいいように牛肉を売りつけられて いいように利用されてしまうのでしょうか?

もう牛肉を食べまくっていますよ。先進国になり豊になると肉食は多くなります。インドのヒンズー教かなそんな変化でもしないと無理でしょう。

>韓国も内緒で鯨を捕獲しているようですが 何故言われないのでしょう?
それはどこで書いてあります?初耳なので教えてください。

>鯨が可哀想っていう理由で反対というなら 犬を食べている国はどうなんでしょう?

可哀想ではないからでは?科学的調査方法ではないということです。今回の判決は
1000頭も捕ってますが、その食性を解明するには個別識別してどの位置でどれだけもぐり魚やプランクトンを捕食しているかの情報がそれ以上の頭数で必要でしょう。
それと他国や多民族の食文化を安易に非難すること不毛なことです。優劣はつけられません。
日本でもイナゴとか蜂の昆虫食が古くからありますし、柳川鍋は生きたままで残酷ですし、今よく出される生け造りも残酷ですよ。

>鯨を保護した為に 人間が食べる魚が減ってしまい逆に困っているといった現状
があるという記事を見たのですが、これではいつか魚が海から消えてしまい、
鯨ばっかりの海になってしまいそう・・・それでも保護し続けるのでしょうか?

普通の生物学の常識では考えられないとおもいますが、どこに書いてありまいたか?

>こういう理由でどんどん保護されてしまっては食べる物が無くなってしまう。

本当にかわいいと言ってますか?本当ならだめでしょう。その情報もソース教えてください。

それと日本人は海のものは管理せずに捕ってしまいがちです。海は人類のもので身勝手捕りまくる思考はだめでしょう。
科学的に調査して持続可能頭数を示して理解を得る必要があるとおもいますが
    • 0

単純に禁止となったわけはないので、今後は他の海域での捕鯨を続けていけばいいだけなんだけれども、今回の科学性や論理を無視した判決には腹は立ちますね。

もうこうなったら、南氷洋の鯨群にどんどんエサを与えてやっちゃどうでしょう。ミンク鯨の数を圧倒的に膨張させちゃう。結果的にオーストやニュージーの近海で船舶(シーシェパードの船が沈んだら爆笑)との衝突事故が多発したり、漁業資源が悪影響を受けるような事態にでもなったら少しは考えを改めるかも。
 冗談ですけど。

蛇足ですが、鯨食は和歌山だけじゃなく、関西・東海・関東(特に房総)で古くからあるものですから、立派な食文化ですよねえ。地域によっちゃ目にすることがすくないところもあるんでしょうが。
    • 0

日本の領海内で捕鯨しまくればいいのです。

まぁ、それで十分に捕れるなら最初から国際問題にはならないのですが…。

まずなぜ諸外国が反捕鯨に回るかと言えばズバリ「金」です。環境よりも金です。大企業や資産家からシーシェパードのような環境団体に多額の寄付金が集まります。その金は各国の政治献金に回るという構図を考えれば察しがつきます。

完全に捕鯨禁止になったら、シーシェバードは寄付金が集められなくなるので、そうはならないと踏んでいます。環境保護を隠れみのもんたにした金儲けが目的なので、一番の関心事はお金なのです。

たとえ反捕鯨国であろうと、鯨が絶滅さえしなければ、迷惑や悪影響は全くありませんので、シーシェパードからの政治献金がなくなれば捕鯨に賛成するはずです。

諦めずに捕鯨を続けるべきです。そして捕鯨の正当性を訴えましょう。ただ↑の理論から、あまりシャカリキにならなくても完全に捕鯨禁止にはならないでしょう。
    • 0

捕鯨禁止になったのではありません。

南太平洋での調査捕鯨が禁止になったのです。
 他の海で獲れます。
 それに、調査捕鯨はやめてノルウェーやインドネシアのように商業捕鯨を再開すればよいのです。堂々と背筋を伸ばしてすればよいのです。

韓国も調査捕鯨で年間数百頭の鯨を南太平洋で捕獲しています。捕獲した肉は一般に売られ、プサン(釜山)やウルサン(日本海側の大きな港町)の飲食店街には「鯨肉あります」と書かれた立て看板がたくさん並んでいます。しかし豪州は日本だけを被告にしました。これは訴訟の目的がジャパンバッシングであることをはっきりと示しています。
 日本を貶めるバッシングに黙っていてはいけません。たたかれて黙っていると、「なんだ、日本はたたかれたらたたかれっ放しの弱っチィやつらだ。」と他の国ももっとたたいて来ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!日本は堂々としていないのが
駄目なんですね…日本だけバッシングする
なんて酷いですね豪州!日本もシャッキと
する必要がありますね。

鯨食ってるのなんか和歌山県の一部だけ 笑

それを日本の食文化だとか言われたら たまったもんじゃないよ

調査といいながら獲って殺して肉売買してるし…認められてるから良いってことじゃない
だったら堂々と「商業捕鯨」と宣言してやれば良いのに

そういう韓国みたいに隠れてコソコソやってるから禁止されるんだよ 笑
ざまーみろ日本 と言った感じです
    • 0

今回は日本側の論理は通らないでしょう

なぜなら日本の捕鯨はあくまで調査捕鯨です
条約で捕獲後の鯨肉の処分は許されていても

そんな事を念頭に持たない非捕鯨国の一般人からすれば
調査の為、なぜ捕獲し殺し肉を商用に販売するのか?
という単純明解な返答をしてくるのが山々でしょう

ある特定の鳥類を調査するために猟師に撃たせてそれを解剖して肉として販売するのと同じでしょう

要は日本は最初から土俵を間違えているのですよ

捕鯨を反対してるのは欧米人の陰謀でもなんでもありませんよ

ノルウェーやアイスランドの欧州の捕鯨国はちゃんと抗議して捕鯨を継続しているし
両国とも日本と同じようにシーシェパードのテロ行為を受けています

ただ日本の対応と違うのはノルウェーの海軍艦艇が自国漁船保護の為
漁船に体当たりしてきたシーシェパードの船に体当たり仕返し力で守っていることです

ノルウェーは何度も日本と共闘したいと申し入れしてきたにも関わらず
大国のメンツで無視しました

それどころかノルウェー国王御夫妻が来日された時、当時首相だった某氏は小国と見下して
党幹部との料亭会合を優先し公式晩餐会を欠席する非礼を平然と働きましたからね

日本は変なメンツは捨てて、敵の多くいる土俵に上がらずに
ノルウェー、アイスランド、ロシアなど捕鯨国を誘って新たな捕鯨国際機関を創るぐらいのリーダーシップ取れるぐらいになってほしいですね
    • 0

ほとんどの人が鯨の肉なんて、食べていないのですから、どうにもなりませんし、誰も困りません。

むしろ、世界からの印象が少しは良くなるでしょう。
    • 0

太平洋での調査捕鯨は禁止になっていません。

ま~、調査捕鯨がダメなら、素直に商業捕鯨を宣言すれば良いんじゃないかな?

IWCなんか脱退しても良いとおもいます。

捕鯨国だけで組織を作るのもありかとおもいます。
    • 0

>日本はこれからどうなっていくのでしょうか?

OGビーフやカンザス・ビーフをますます食うようになりますね。

彼らの狙いもそこにあるのでしょう。
    • 0

>捕鯨は日本の食文化なのに禁止にされた今、

いえ、なってませんよw

禁止されたのは、南極海での調査捕鯨であって、それ以外の地域での調査捕鯨は禁止されて居ませんので、すべてが禁止されたわけじゃありませんからね。
    • 0