dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本当のことかウソのことかはともかく、 職業、肩書、今の地位・状況などについて自分で言うことを、「自称」といいますね。
こういう言い方をする時は、自分で自分を勝手に認めたもので、周囲から承認されたものとは限りませんね。

例えば、“自称漫画家の○○・・・”、“自称AKB大島似の○○・・・”、“自称ミュージシャンの・・・”、“自称上級者の・・・”というような言い方です。

さてそこで、皆さんを、“自称○○”と言うとしたら、何を当てはめますか?

A 回答 (25件中21~25件)

こんにちは。



自称ウソツキオジサン。

自称子ブタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、お名前は存じ上げております。
ウソツキオジサン・・・他称だとどうなるんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 17:26

自称 ウソツキ かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそつきですか・・・
でしたら、他称ではどうなのでしょうね?
多少は緩和されるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 11:16

自称「ダサイナー」ですw



仕事のやり取りの中での位置付けでは「デザイナーさん」と呼ばれますが、デザイナーってのが意味が広義すぎて、20年やってても慣れません。プライベートでそう言っちゃうと衣服や持ち物、インテリアや車すべてセンス持ってると勘違いされて困るんですけど、他に簡単な言い方もないので「ダサイナー」って自称してますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、デザイナーというとマルチにデザインできる印象がありますね。
実際は工業デザインや空間デザインなど、いろんな分野がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:45

自称【節税家】です。

分離課税が好きです。年収はゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節税ですか・・・
分離課税だったら利子や配当も入ってきますね。羨ましいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:43

自称「変人」?



変です。ですが「変」であることに誇りを持ってますので。
「変態」とは微妙に違うので、そこんとこ、ヨロシク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変と言うのは“変わる”とも読めますから、それでいいと思いますよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!