電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、高校からバスケをはじめるのですが
周りは小学校からやっていて動きとかわからなくてついていけなくて、ゲーム中も先輩方や仲間にとって邪魔な存在になってる感じです。
動きがわからなくてポジションもうちの学校は決めてないんです。
バスケの基本の動きなど試合中に使える動きを教えてください

A 回答 (2件)

ミニバスコーチをしております。

DFについては、先に回答にある通りだと思います。
 付け加えるなら、簡単にシュートされない・簡単に抜かれない・・という
 相手との間合いは、腕1本~1.5本分の距離がベストと言われます。
 ディフェンスの態勢でボールマンに対して腕思いっきり伸ばして、
 相手に触れそうなぐらいが丁度いい間合いだと思います。
 常に・シュート・パス・ドライブと、相手の動きに対応できる
 体勢でディフェンスしましょう。

オフェンスについては、「邪魔な存在になってる」と思うのであれば、
 チームのメンバーも同じく・・と言うより、あなたが思う以上に
 あなたを邪魔に思っているかもしれません。
 自分が邪魔をしている・・と感じるのであれば、邪魔をしなければ
 良いのです。
 と言ってもわかりませんよね。
 バスケットはスペースや隙間を攻めるスポーツだと私は考えております。
 要は、邪魔な人が動かずに同じ場所に居座っていては、スペースはできないし、
 OFが動かない事により、DFも動かない=DFが乱れない=DFの隙間が
 できないということになりますので、あなたが今できる事といえば、
 スペースを探してそこに動くということです。
 ただし、闇雲に動いては×です。
 味方とかぶってしまうケースもありますので、ボールの動き・味方の動きを
 把握しながら、空いているスペースに動くようにしましょう。

OF・DFともに、視野を広くとるようにしましょう。
 一点だけ集中して見ていれば、相手にあなたが次にどう動くかというのが
 バレバレになりますし、視野を広くしなければ、コート上の状態を把握する
 事ができません。
 私は、ゲーム中の殆どは、ぼんやりを全体を見る感じでプレーします。
 視点が集中する時は、シュート時やスチールに飛び出した時、1対1の場面などです。

視野が広がれば、自分がどう動かなければいけないのかが解ってくると思いますし、
 味方の動きも解るようになれば、それに合わせて自分も動くことも覚えると
 思います。

ポジションが決まっていないといっても、おおよその役割は決まっているでしょう?
 1番~5番に味方のメンバーを当てはめてみて、残った番号があなたのポジションだと
 思えばいいのではないでしょうか?
 (あの子はいつもボール運びだから1番・・というように)

一度にすべてが上手くいくことはありません。
 一つ一つ苦手等克服していけば、見違えるようなプレーができると思いますよ。
 焦らず・挫けず頑張って下さい!
    • 0

ミニバスを指導しています。

高校にもなればポジションは決まってくると思うのですが・・・
バスケットはやはりポジションによって動き方が相当変わってくるのも事実です。
でも ポジションがまだ決まってないなら、基本的な動きだけ説明します。
ディフィンス時
マンツーかゾーンにもよりますが、ポジション決まって無いんなら、おそらくマンツーでしょう。
基本的にはバスケットはマークマンとゴールを直線で結んだ線上の内側にポジションを取ります
D時一番注意するのはカットやブロックでは無く内側に入らせない事です。
ですから、マークマンの後ろを追っかけるようなDはもっての他です。
オールコートDなどの指示がなければD時マークマンのシュートエリアを見極めてそこからDします。
つまり マークマンがシュートが届きもしない3pラインの遥か後ろからDする必要はありません
D時はぴったりくっついて手を挙げればシュートにプレッシャーをかけれます が 一発で抜かれます。
では 抜かれないように2m離れると フリーでシュートが打たれます、どちらも間違いですので
用ははどちらにも対応できる距離を見つけてポジション取りをします。
後はディナイですね。とスイッチにも対応する事です。 

オフィンス時  
ボールマンと自分の間にDが入らない場所を作ります。探しても普通はありませんから
作るんです。作るという事はDを外すと言う事です
外す為にはまず あなたのシュートエリアを広げる必要があります
桜木花道のようにゴール下のシュートしか入らないのであれば あなたのDはあなたをゴール下でまってるだけ         で動いてはくれないでしょう。後はスクリーンを張ったりも出来ます。
Oの動きは簡単には説明できませんね。
これらは基本というかかなり大雑把に前提を書いたに過ぎません、やはりポジションにより違いますから
ポジションが決まってないならまず自分の出来ることを明確に作って皆にアピールする事で動き方が自然に
決まってくると思います。

まずはシュート練習を欠かさずにやりましょう。少し乱暴な言い方でですが
あなたのシュート率が上がれば 勝手にパスが来ます。
勝手にDが近寄ってきます。
がんばって下さいね。

• 0