アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私には付き合って3年の彼がいます。(22歳です)
この春の異動で、管区機動隊に異動になりました。任期はおそらく2年のようです。

お互い結婚を考えており、日ごろからそのような話をしています。
しかし、機動隊になるとその間は結婚できないという暗黙の了解があるそうなのです。
来年にでもと思っていたところ今回の異動がありましたので、結婚は除隊してすぐに、ということになりました。

そこで質問なのですが・・・
今年プロポーズをされて、結婚がそのちょうど2年後となると
婚約期間が2年になってしまいます。。。
一般的だとだいたい1年くらいですよね?><
こんなに婚約期間が長いのはやはりおかしいでしょうか??

それとも2年後にしか結婚できない理由があるので、
変ではないでしょうか???

結婚の意志は堅いです。


また、機動隊についてや彼女としての心構えなど、
警察官の奥様などの経験談も聞かせていただけると嬉しいです。


宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

警察官ではないものの旦那が自衛官です。


ふと思ったことでよければ聞いていただければと思います。
ただ単に機動隊になれば2年は結婚出来ないというより、2年間は職場の結婚手続きをする時間が取れないだけではないでしょうかね?
私は出来婚ですが、出来てしまったときちょうど東日本大震災の年で旦那の艦は被災地には行かなかったものの被災地へいった艦が行く予定だった場所やイベントにかわりに行かなければ行けなかったようで妊娠中は1週間帰ってきたっけ?って感じです。
戸籍謄本は県外に住んでいる義両親に送ってもらい、婚姻届も合間を縫ってなんとか書いてもらって妊娠6ヶ月で何とか籍だけ入れても、旦那はそこからの年金や保険証の発行はまったく出来ずに私は国保と年金を払い続けたまま子供を産みました。
旦那を責めるのもお門違いだし仕事のために家を空けていたからと思い一人で引っ越しや手続きを頑張りましたが、あと1年早いか遅かったら式も挙げれたし立ち会い出産も出来たのかなと思います。
もしトピさんが今結婚を進めようとしても、彼氏君はやりたくても出来ないんだと思います。籍だけ入ってもそこからの年金や保険証の手続きが出来ない。身辺調査もあると思います。
とりあえず一人で出来ること、例えば引っ越しするなら場所を探したり家具を揃えたり、義両親との仲を深めたり等心の準備をしていたらいいと思いますよ。
悶々してても彼氏君は答えてあげれません。
幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

派遣等とても多いため手続きができないっていうのも考えられますよね。
詳しいことを聞いてみようと思います。
経験談、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 11:48

どうもこんにちは。


以下は私の推測ですがご参考までに。

婚約期間が二年というのはあまり気にしなくていいと思います。
そもそも機動隊の人たちは皆独身という訳ではなく、そこ出身のおっちゃん達は結婚している人たちは少なからずいると思います。
そこでそうした人たちは二年間待ったはずですよ。
試しに彼氏さんに「先輩や上司の人たちも同じだったの? 」と聞いてみましょう。
彼氏さんは事情を知らなければそれを職場の人に聞いてきてくれるはずです。
そこから回答が得られるはずです。

またこういう情報はあまり公に質問したりしません。いろいろな人が見ていますから。
「へー結婚には二年間待つのかー」という情報はふとした時に警察の弱点にもなりかねません。
無論この質問を警察のお偉方が見ている可能性もあるので、彼氏さんへ探りを入れて貰う時も慎重に。出世とかの問題もありますからね。「こいつが漏らしやがったのか」と思われても得じゃないですからね。
彼氏さんから貰った情報もここに書く必要はありません。

>また、機動隊についてや彼女としての心構えなど、
私は関係者ではないのですが、老婆心ながらに注意をすると、
こういう質問は内輪でおさめることです。ネットで質問してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。。。

回答者様のおっしゃるとおり、
公の場で職種を言ってしまい反省しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 11:50

こんにちは。



婚約期間が2年でその期間が長いか短いかの一般的な考えはお捨てください。
本人達の事情やタイミングなど様々ですよ。
結婚の意思が堅いようなので、そこはあまり考えなくても良い気がします。

ただ、機動隊に限らず警察官の彼女や奥様についての心構えなどですが、

ハッキリ言うと大変だと自分は思います。
彼女であればそれほど大変ではないかと思いますが、奥様になりますと違ってきます。
警察官は知っての通り、現場では常に危険と隣り合わせです。職場内も一般の会社に比べ、序列が大変厳しく、階級があがるにつれ付き合いも多くなり、配属されるところにもよると思いますが、ストレスも溜まる事でしょう。
先ず、それらもろもろを理解してあげる必要があるのと、一般会社員の旦那さんと比べてはいけないと思いますよ。

そういった事を踏まえて警察官の奥様として支えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません・・・。

彼女である今でも色々耐えている部分があるのでやはり奥様となると
すごく大変なんだろうなと思います…尊敬します。

彼もストレスが溜まりとても辛そうです。
わたしが癒せる存在になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 11:55

おかしくないとおもいますが、機動隊というと、学生紛争のとき学生をなぐったイメージなので個人的にはひいてしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

その紛争の話は知りませんでした。
怖いイメージはありますよね・・・。

お礼日時:2014/05/26 11:56

まったくおかしくないと思います。

ゆっくり、ふたりの結婚生活のプランをたてればいいし、夫になる人の仕事について理解を深めればいいかと思います。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

心強いご意見ありがとうございます。
自分たちのペースで進めていけたらと思います。

お礼日時:2014/05/26 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A