プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
以前、警察官の彼氏が、警察学校を卒業後、全然連絡をくれないことでご相談させていただきました。その後、自分でいっぱい悩んで考えたのですが、わからなくなってきたのでみなさんの意見を教えてください。お願いします。
私には付き合って8ヶ月になる警察官の彼氏がいます。先日、久しぶりに電話があり、話しました。交番での仕事はすごく忙しくて大変らしく、夜勤が終わって家に帰っても法律等の勉強をしたり、休日も勉強や疲れて果てて寝てるのだそうです。今は仕事を早く覚えたいから彼の中では、仕事が1番大事なのだそうです。正直、私のことは考えてる余裕はなっかたそうです。彼は付き合うからには全力で付き合いたいのだそうです。私にずっと連絡ができなかったのが心苦しかったそうです。そこで、距離をおきたいと告げられました。その時は、納得できなかったので、お互いもう一度考えることにしました。
それからずっと考えているのですが、彼の自分勝手さに腹が立つ反面、彼の仕事の大変さもわかるので、私のことで負担をかけたくありません。「じゃあ、別れる?」って聞いたら「それはいやだ」と言われました。私は、別れるより彼の仕事を理解して付き合っていきたいです。しかし彼にはその余裕はないみたいで・・・。メールも入れてくれないんだったらもう彼の心には私はいないのでしょう。それなら潔く別れてしまおうかと思うのですが、後悔しそうで怖いです。彼の言うとおり距離をおいた方がいいのでしょうか?今日はずっとこのことを考えて泣いていました。お互い嫌いになった訳ではないので悲しいです。
文章が長くなってしまいすみません。読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (5件)

こんにちは。



前回の質問に回答したものです。

男性の思考からすると、仕事と恋愛は別次元って考えられるんですよね。
でも、女性の思考からすれば、仕事よりも自分が上であって欲しい。
って思うじゃないですか。
基本は、その男女の思考の差なんです。

彼が質問者さんの事を好きなのは間違いないし、
今は仕事を優先させたい(しなくちゃいけない)と思うのも本音です。
決して、質問者さんの事を軽んじているわけじゃなくて、
今後、自分を形成していく過程で仕事にウエイトを置くべきだと、
そう思っているのでしょうね。
彼はマジメで、きっと不器用な方ですよね。
そして、器用にあれこれ平行してできないタイプでしょうね。
それで「つきあうからには全力でつきあいたい」という想いから、
仕事に打ち込むためには距離を置くべきと判断したと思います。
(新人警察官の忙しさは、前回の回答でわかっているはずですよね。)
ホントに彼の心に質問者さんがいなかったら、
スッパリ別れてしまって、仕事に打ち込むでしょう。
でも、別れたくないという事は、
好きという気持ちは変わりなくあるということです。

でも、こんな事、待っている女性からすれば、
ただのワガママに取れちゃいますよね。さびしさも募りますし…。
好きなら、それ相応に表現してほしいのが、女心というものです。
当然、彼はそんな気持ちに気がついていないハズです。
でも、素直に気持ちを伝えたところで、
万事解決となるとは限りません。そこが難しいところ…。

この事に対して、恋愛のかけひきをしたところで無意味ですよ。
電話やメールが来たとか、来ないなどで、彼の真意はわかりませんし、
それに好きの度合いを測ろうとして、あれこれ画策しちゃいけません。
かえって、こじれる可能性がありますよ。
直接話しする以外に彼の気持ちを知る方法はないと思います。

さて、ここからは質問者さんの選択です。
愛情表現を与えてくれない彼に愛想をつかして別れるか、
彼を信じて愛情表現をしてくれる状態になるまで待つか、
いずれかです。
待つのに耐えられないのなら、
彼と別れて常に一緒に居てくれる新しい彼を見つけた方がいいです。
彼を信じる事ができるなら、我慢して待ってあげてください。
もちろん辛いでしょうが、ホントに好きなら乗り越えられるはずです。
そして、前回の回答に重なってしまいますが、
彼が警察官という職業柄、
常にあなたと一緒にいられない状況がこれからも出てきます。
それも踏まえて、彼の事を考えてみてください。
そして、「彼が好き」なのか、「愛情が欲しい」のか、
今の自分も見つめ直してみてはいかがでしょうか。

長文に失礼しました。
いずれにしても納得いく選択を…。
質問者さんの幸せをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
あたたかい言葉が胸にしみました。
彼が警察学校に入校していた6ヶ月はさみしかったけど、
彼に「待ってて」と言われたから待ってたのではなく、
私の意志で「待ちたい」から待っていました。
ただ私が、愛情が欲しいだけだったら、とっくの昔に
彼と別れて、新しい恋を探していたでしょう。
だけど、私は真面目だけど不器用な彼のことが本当に
好きなんです。
辛いだろうけど、彼を信じて待ってみます。
今度、直接会って話してみようと思います。
途中でくじけそうになってもあなたの言葉を思い出して
がんばります☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 01:16

一番最初にコメントしたiyashiです。


もうコメントするのはよそうと思ったのですが、あなたにぜひとも考えていただきたいことがあって、もう一度コメントさせていただきます。
あなたは、メールも電話も一切しないと忘れられそうで怖いって言いましたよね・・・。ではあなたは、彼から連絡がなくて、彼を忘れそうになりましたか?逆ではありませんでしたか?思いが募りませんでしたか?
これは恋愛している人間の心理で、押せば引かれ、引けば押されるの法則なんですよ・・・
この法則を知って行動するのと、知らないで行動するのとは大違いです。
私はこれを知らずに、何度か痛い目に遭いました。以前の私は彼の前で「いい人間、理解のある人間」を演じ、自分から連絡し、いかに自分が彼のことを思い、親切にしてあげてるか、アピールすることに一生懸命だったのです。結局はその努力が裏目に出ていたんですね。
でもこの法則を知ってからは、全く恋の失敗はしなくなったんです・・・。私は自分からはほとんど連絡しないので、彼は気になって仕方がないようです。
また、自分から連絡しないことで、私に生半可な気持ちの男性を排除することができることもわかりました。私は今では捨てられる心配をしない恋しかしていません。
こう書くと技巧的でいやらしく思えるかもしれませんが、これは、自分のためでも彼のためでもあると思います。
私は彼に気に入られるための策を練り、彼からの連絡を待ち、彼とのことで心を砕くことをする代わりに、自分を磨き、生き生きとした女性になる努力をする生活に切り替えたのです。
彼にとって、どちらが素敵な女性でしょうか?自分のことに思い悩む女性より、自らを大切にし、他の人との交流も積極的にする女性の方がよほど魅力的に見えると思います。
そんな女性と付き合える自分はなんて幸せなんだろうと喜ぶことはあっても、忘れ去ってしまう男性なんていません。忘れるとしたら、それだけの気持ちなのです。
今あなたがしている努力は、結婚してからすべき努力ではないでしょうか?
結婚してからなら、夫のよき理解者であり、援助者である妻は非常に評価される賢妻だと思います。
私は今は目標があるので結婚はその後と考えているのですが、彼はそんな私と結婚したくて仕方がないのです。
私はあなたにも生き生きとした魅力的な女性でいてほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます。
何だかそういう事もあるんだなって気付かされました。
確かに、彼から連絡がないからって、彼のことを
忘れたことはなく、反対に思いが募りました。
本当に真剣に続けたい恋愛だったら駆け引きも
必要ですよね。まだまだ私は甘かったデス。
魅力的な女性になれるように日々努力していきます!!

お礼日時:2005/05/01 20:09

いつか事件に巻き込まれて、殉職という事態も起こりうる警察官は気丈でなければ勤まりません。

そんな警察官の夫を支えながら家庭を守っていく妻にもやはり気丈さが求められていると思うのですが、その点あなたはどうですか? 警察官の妻がつとまりそうですか。

この回答への補足

今の彼と結婚するかわかりませんが、感じたことを書きます。
確かに警察官という仕事は、常に危険と隣り合わせで、殉職という事態も起こりうると思います。しかし、自分が好きで結婚した人の職業がたまたま警察官であったわけであり、彼が警察官であろうがなかろうが、どんな職業でも、私は自分の好きな人を支えて応援してあげたいといつも思っています。
警察官の妻になることは、いつも夫のことを心配し、とてもツライでしょうが、それは二人の間に強い絆があれば、乗り越えていけると思います。自分がいつも不安がっていたら彼も安心して仕事に集中できないので、笑顔で支えていきたいと思います。
彼が警察学校に入校して卒業して現在まで、私が彼に対し、「さみしい、不安だ」と1回だけ言ったことがあります。(彼以外の人にはいっぱい言ってましたが…)彼が一生懸命がんばっているのに、私はなんてわがままを言ってしまったのだろうと反省しました。それからは、精神的に強くなれるようがんばっています。
彼には後悔のないようにしてほしい。自分の夫を尊敬できるようになりたい。そのためには、全力で支えていきたいです。

補足日時:2005/04/27 20:39
    • good
    • 0

私にはあなたのおつきあいされている方はとても誠実な方のように思えます。

男としても人間としても。

私は女性ですが、仕事が忙しくてつきあっている人に連絡もとれない彼の大変さはよく理解できます。
本当に忙しい時って、メールを入れる(返す)どころか、メールをチェックする余裕(時間的にも、心理的にも)すらないものです。食事だってゆっくりとれませんし。

あなたのお付き合いされている方はまだ働き始めて日が浅いようですので、余裕がないのは当然ではないでしょうか。今は仕事を必死で覚える時期だと思います。もし私があなたの立場なら、仕事をいい加減に(適当に)して、彼女である自分に時間を割こうとする彼を尊敬できません。

あなたの文面を拝見する限りでは、彼はあなたのことを大切に思っているように感じられて仕方ありません。

もしあなたが彼のことを好きなのなら、
しばらく待ってあげたらどうですか。

メールをくれない、会ってくれない
=大切にされていない
では決してないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仕事をいい加減に(適当に)して、彼女である自分に時間を割こうとする彼を尊敬できません。

確かにそのとおりです。私は彼の今の仕事を尊敬してるし、応援したいです。

>メールをくれない、会ってくれない
>=大切にされていない
>では決してないと思いますよ。

そうですよね。今気付かされました。

彼のことを信じてしばらく待ってみようと思います。
彼も仕事を頑張っているんだし、私も仕事をバリバリ
がんばろうと思います。
彼を支えてあげれるような強い女性になりたいです。

お礼日時:2005/04/29 01:28

0026692さんも本能ではわかっていると思いますが、男には狩猟本能があります。

彼には、あなた(狙った獲物)の気持ちがわかりきっている(手に入れてしまった)ので、もう一生懸命になる必要性が感じられないわけです。
いくら仕事が忙しくても、あなたを手に入れるためなら暇を惜しんでコンタクトを取ってくるはずです。
あなたは今後、絶対に自分から彼に連絡してはいけません。どのような理由があろうとも。電話はもちろん、メールも絶対にだめです。
それで彼が離れていくようなら、時間を無駄にしてはなりません。そんな彼に、どれほどの真剣さがあるというのでしょう?
逆にあなたの大切さに気づき、彼のほうからコンタクトを取ってくるようになれば、まだ彼と付き合う意味はあります。
あと、覚えていてほしいのは、彼ともしダメになっても、あとがないなんてことは絶対にありません。
あなたはもっと大切に扱われるべきで、それはすなわち、あなたはあなたを大切に扱ってくれる男性と付き合うべきだということなのです。
あなた自身、彼に固執しているわけじゃなくて、あなたと本当に調和した、あなたを慈しんでくれる男性を欲しているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話もメールも絶対にしてはいけないのですか・・・。
なんだか私のことを忘れられてしまいそうで、怖いですねぇ。
彼ともしダメになっても、あとがないなんてことは絶対にない・・・なんだか力強い言葉ですね。前向きになれました。
彼が私を大切に扱ってくれなくても、今はまだ彼氏が好きなので、彼の気持ちに余裕ができるまで、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/29 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A