利用規約の変更について

某スーパーに勤務している警備員です。

先日、ゴミ収集車の作業員の男性から

「ゴミ集積所の近くに車が停まっていて、作業しずらい」

という苦情を受けました。どうやらその車の持ち主が当店へ買い物に来ていると思ったようです。

しかし、そのゴミ集積所も車が停まっている場所も隣のマンションの前。明らかに敷地外です。もしかしたらマンションの住人かも知れません。にもかかわらず注意したら「何の権限があるんだ」と言われ兼ねません。第一私は警察官でも駐車監視員でもないので、強制力はありません。そのことを説明したのですが、

「言い訳すんじゃねぇ!」

と言われ、取り合ってもらえませんでした。

一応、店内に「店舗周辺の路上駐車はご遠慮ください」と書かれた張り紙を設置してありますが、それでも路上駐車は後を立ちません。これ以上、何ができるのかわかりませんが、それでも私には注意する法的な義務があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 ゴミ収集」に関するQ&A: ゴミ収集車

A 回答 (5件)

お店側としては、下手に注意も出来ません。


路上駐車でしたら、警察の交通課の管轄。マンションの管理人経由でその車の関係者に注意するにしても、警察からの方がよいでしょう。
またゴミ集積に支障があるようでしたら、役所の生活課か、ゴミ関係の問題ですから環境課あたりに相談を。
ゴミ集積所の場所を変更するなり、周囲を駐車禁止にするなりの手を打ってくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お店の責任者や私の上司にも相談してみます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/04/05 23:37

>かも知れません



なんですから、
「わかりました。注意しておきます」
と回答すればそんな言われ方はしません。

車の方には、機会があればですが、
「ゴミ収集車の妨げになりますので、
駐車はご遠慮願えますか」と

軽く注意すればいいだけです。
別段、強制する必要もなければ、きつく言う必要もありません。
あくまでもお願いです。

法的な義務ができなければ、仕事ができないようでは
プロとはいいがたいですね。

世の中には、いろんな人がいますから、
受け流すスキル(悪く言えば、その場しのぎの嘘)も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがコメントありがとうございます。

そうですね。そもそも権限がない訳ですし、やんわりと注意(というよりお願い)すればいいだけのことですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 23:09

”これ以上、何ができるのかわかりませんが”


    ↑
車のウインドウに貼り紙したらどうですか?


”私には注意する法的な義務があるのですか? ”
     ↑
ありません。
だから、法的にはお願いしているだけ、
ということになります。
乱暴な言い方のお願いですね。

ま、客商売ですから難しいです。
こういう時は、上司に振ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。コメントありがとうございます。

一応店長さんにはお伝えしてありますが、それでもなお苦情を言ってくるようであれば更なる対応を考えなければならないかも知れません。私の直属の上司にも相談してみます。

お礼日時:2014/04/05 23:18

直ぐに、店内放送で車の移動をお願い致しますと言えば穏便に済んだじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

くどいようですが、マンションの住人かも知れませんので下手に注意出来ません。

停めた直後なら「間もなくゴミ収集車が来ますので、移動願います。」と言えるかも知れませんが、あくまで店内の警備がメインなので、常に車道を監視することは不可能です。警備員として可能な限りのことしかできないことをご理解頂きたいです。

お礼日時:2014/04/05 23:35

>法的な義務


ありません。
お門違いもいいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがコメントありがとうございます。義務がないと知ってほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邪魔な路上駐車について

ゴミステーションの真ん前に、路駐する車がいて非常に邪魔な思いをしています。

パイロンが置いてあるのですが、それをわざわざどけてまで駐車するのです。
ちなみに道路幅は6mあって、そこに路駐していても何とか1台は通れる余地があります。

こういう場合、110番しても来てくれないのでしょうか。それとも、普通に管轄の警察署へ電話したほうが良いのでしょうか。レッカーで移動・・・なんてことは、してもらえないのでしょうか。

良い対策法がありましたら、教えていただきたいのです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

その場所は駐車禁止区域ではないのですか?
駐車禁止区域であればすぐに警察に連絡すればよいでしょう。

なお駐車禁止の標識がある場所以外でも駐車禁止となってる場所はたくさんあります。(下記参照)

なお駐車禁止区域でなければ警察を呼んでも特別な処置はしてくれないと思います。ナンバーから持ち主を割り出して口頭注意するくらいでしょうね。

また駐車禁止区域であっても民間人が勝手に車を移動させたりすることはできません。張り紙をガムテープなどで貼るのも好ましくありません。これらは場合によって器物破損で訴えられる場合があります。

もし張り紙をするにしてもワイパーにはさむくらいにしましょうね。その際「ナンバーを警察に届けました」という脅し文句を書いておいたほうが効果があるでしょう。

--------
<駐車・停車ともに禁止>
・駐停車禁止の標識や標示がある場所
・軌道敷内(線路のことですね)
・坂の頂上付近やこう配の急な坂
・トンネル
・交差点とその端から5m(おおむね普通自動車1台が停止できる長さ)以内の場所
・道路の曲がり角から5m以内の場所
・横断歩道、自転車横断帯とその端から前後に5m以内の場所
・踏切とその端から前後10m以内の場所
・安全地帯の左側とその前後10m以内の場所
・バス、路面電車の停留所の表示板(表示柱)から10m以内の場所(運行時間中に限ります)

<駐車禁止>
・火災報知機から1m以内の場所
・駐車場、車庫などの自動車専用の出入り口から3m以内の場所
・道路工事の区域の端から5m以内の場所
・消防用機械器具の置場、消防用防火水そう、これらの道路に接する出入り口から5m以内の場所
・消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置や消防用防火水そうの取り入れ口から5m以内の場所
・駐車した場合、車の右側の道路上に3.5m以上の余地がなくなる場所

その場所は駐車禁止区域ではないのですか?
駐車禁止区域であればすぐに警察に連絡すればよいでしょう。

なお駐車禁止の標識がある場所以外でも駐車禁止となってる場所はたくさんあります。(下記参照)

なお駐車禁止区域でなければ警察を呼んでも特別な処置はしてくれないと思います。ナンバーから持ち主を割り出して口頭注意するくらいでしょうね。

また駐車禁止区域であっても民間人が勝手に車を移動させたりすることはできません。張り紙をガムテープなどで貼るのも好ましくありません。これらは場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報