写真のようなタイプの一人掛けのリクライニングソファを廃棄したいのですが、一旦室内で分解してから粗大ゴミに出したいと思っています。サイズが小さくなり、一般ゴミとして出せれば尚いいのですが。。。

とはいえ、大型家具を分解するのははじめてです。このようなタイプのソファはどこからどう分解すると良いか、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!
また、その際に特別な工具は必要でしょうか。。。

ではよろしくお願い致します。

「一人掛けリクライニングソファの分解方法と」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴミにするのなら


まずカッターやはさみで布の部分を切り離します。
あとはネジ止めの部分はそれなりの工具で。リベット止めや溶接の部分はサンダーが簡単でしょう。
あとは出たゴミを分別して出せば何とかなると思いますよ。

それなりに散らかりますので場所は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはカッターで切れる部分を切り取ってみます。レスをありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 14:11

ホームセンターでグラインダーのレンタルがあるか確認する。


なければ3-4000円の出費だが購入する。

金属切断用の砥石を入手する  大体100円から150円くらい。

不要なカバーやスポンジは先にカッターなどで取り除く

適当な大きさになるようにそのグラインダーで切り刻む。
特有な大きな音がするので、そのあたりは前もって確認しておく必要があります。

分別して処分する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/18 14:10

分解よりも焼却したほうが早い。

でも、あとは鋼鉄製だろうから切断しないと。個人では限度がある。

大型スプリングベッドをばらして、一般ごみとして出したことがあった。太いスプリングだったので切断機を借りてきた。3日かかって解体した。
    • good
    • 0

工具って言うか根気とパワーが必要。



骨組みは分解では一般ゴミサイズにはなりません。分解の後「裁断」しないと。
ただ鉄の裁断の道具は非常に高いので捻じ曲げて金属疲労で折るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/18 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクライニングの角度調整できる金具

自分で木製のイスを作ろうと思います。リクライニングできるように角度を調整したいのですが、どんな金具を取り付ければいいですか?また金具を取り付ける以外にも、角度調整できる方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 googleで「リクライニング 金具」で検索したところ、例えば参考URLのようなメーカーのサイトを見つけました。
 リクライニングギアと書いてある下の写真をクリックするともっと詳しい説明が有るページを見られます。ただし、ここの製品は全体にパイプ用の金具の様です。
 検索結果を見て行けば中に求めている物に近い製品を扱っているところも見つかるのではないでしょうか。その場合に相手がメーカーでも、小売店の情報を尋ねればそれなりに教えてくれると思います。
 
 ある程度名称と形状が判れば規模の大きな金物店で捜すことも出来ると思います。以上参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.koyoeng.co.jp/japanese/index.html

Qソファの脚を切る

無印のソファを使っています。
犬の腰の事を考えて低くしようと思い、脚を切ろうと思っています。
切るのは専門の方(大工さん)にお願いしようと思っています。

脚には本体と取り付ける為に、ネジが埋め込んでありますよね?
そのネジと言うのはどれぐらいの深さまで埋め込んであるのが一般的でしょうか?
出来ればギリギリまで短くしたいのですが…

やや専門的ですが、経験者、または現役大工さん居ましたらよろしくお願いいたします。
ちなみにソファの脚は別売りで取り付けるやつなので、万が一失敗しても買いなおしが聞きますが、短いのは売っていません。

Aベストアンサー

ほぼ均等な長さですが雌ネジは雄ネジより少しだけ長く作られています。

15cmって結構長い足ですね、5cmくらいなら切ってもネジに当たらないんじゃないでしょうか。

Qソファの破れた部分の補修

革張りのソファの一部が破れたため補修したいです。
全体の張替えをせずに部分的な修理で済ませたいのですが、どうやっていいかわかりません。補修跡がはっきりわかっても構いません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ホームセンターで穴補修のキットがあるかもしれません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139436573?fr=rcmd_chie_detail

ご参考までに

Q低いソファを高くしたいのですが♪

数年前、白くて丸みがあって可愛いソファを買いました♪お値段もかなり安く、一人部屋にはこの程度で十分と思ったのですが、難点がやはりありました・・・。低いんです・・・。「よいしょ」と立ち上がり、座る時も「ドン」と行かないように恐る恐る・・癒されません・・。

捨てるのも難しいし、年数も経っているのでなかなか売れないでしょう。なので、何とかしてリメイクしたいのですが、どうすればいいでしょう?? とにかく、高さを出したいんです!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

足が付いているタイプなら、これが使えないでしょうか?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tryseven/a5b3a5bfa51.html

Q悲しいことにソファの脚が割れてしまいました。

悲しいことにソファの脚が割れてしまいました。
18年位前に購入した革張りのソファで、脚はプラで木ねじと止めてあります。
できれば脚だけ木製のもの等に交換をしたいのですが、ネットで販売している、既製品のボルトは、ネジのタイプが適合しない見たいです。
古くなったとは言え、愛着もあり、買い替えが勿体ないので、どなたか、お取り扱い先など、ご存知の方いらしたら、宜しくお願致します。

現在の脚の形は丸型で高さが2.5cm位ですが、角型で高さが少し変わっても構いません。
木ねじが木工用にみえたので、近くのホームセンターにカットと下穴開けまでしてくれるか問い合わせた所、荒材のカットまでなら、、、とのことでした。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま、使用するなら接着剤で済ます方法もあります。
足の家具側は空洞になっていませんか。
もし、空洞でしたら次の方法があります。

1.割れた部分のバリをとる。
2.割れた断面をエポキシ系接着剤で仮付けする(はみ出し禁止)
3.針金で足をグルグル巻く。
4.空洞にエポキシ系接着剤を充填する。

足の材質がナイロンなどですと本来は着きにくい(不適切)のですが
接着が目的ではないため、足として機能すると思われます。

木もいいですが、引きずると床に傷が付く可能性hがありますので
フエルト状の傷防止グッズを付けることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報