写真のようなタイプの一人掛けのリクライニングソファを廃棄したいのですが、一旦室内で分解してから粗大ゴミに出したいと思っています。サイズが小さくなり、一般ゴミとして出せれば尚いいのですが。。。

とはいえ、大型家具を分解するのははじめてです。このようなタイプのソファはどこからどう分解すると良いか、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!
また、その際に特別な工具は必要でしょうか。。。

ではよろしくお願い致します。

「一人掛けリクライニングソファの分解方法と」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴミにするのなら


まずカッターやはさみで布の部分を切り離します。
あとはネジ止めの部分はそれなりの工具で。リベット止めや溶接の部分はサンダーが簡単でしょう。
あとは出たゴミを分別して出せば何とかなると思いますよ。

それなりに散らかりますので場所は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはカッターで切れる部分を切り取ってみます。レスをありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 14:11

ホームセンターでグラインダーのレンタルがあるか確認する。


なければ3-4000円の出費だが購入する。

金属切断用の砥石を入手する  大体100円から150円くらい。

不要なカバーやスポンジは先にカッターなどで取り除く

適当な大きさになるようにそのグラインダーで切り刻む。
特有な大きな音がするので、そのあたりは前もって確認しておく必要があります。

分別して処分する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/18 14:10

分解よりも焼却したほうが早い。

でも、あとは鋼鉄製だろうから切断しないと。個人では限度がある。

大型スプリングベッドをばらして、一般ごみとして出したことがあった。太いスプリングだったので切断機を借りてきた。3日かかって解体した。
    • good
    • 0

工具って言うか根気とパワーが必要。



骨組みは分解では一般ゴミサイズにはなりません。分解の後「裁断」しないと。
ただ鉄の裁断の道具は非常に高いので捻じ曲げて金属疲労で折るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/18 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソファベッドか普通のソファか?

ソファ購入予定です。
普通のソファか、ソファベッドかで悩んでいます。
どちらのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

当方も同じように悩み、前にソファベッドを選択したことがありますが、
ソファを買えば良かったと今では思っています。

ソファベッドと言ってもピンキリだと思いますが、私は以前安いソファベッド(1万円程)を購入しました。なので座り心地も悪く、背もたれが首の高さも無いので座っていても首が疲れました。
※お金に余裕があれば座り心地も良く、首までの高さまであるソファベッドが購入できたと思いますが、そうなれば3,4倍お金が掛かりそうでしたので、、、

私個人の意見になりますが、お金に余裕があれば高いソファベッドを。
余裕が無ければソファをという所ですかね。

Qフラッシュライトの分解に必要な工具

フラッシュライトのスイッチ部などを固定している、切り欠きや穴が彫ってあるリング状の部品を外すのに必要な工具を教えてください。

Aベストアンサー

スナップリングプライヤー?。
C型の両先端が小さな穴のあるわっか状になっている、スナップリング。
先細のプライヤー、先端がL字型に曲がり、その先端をリングの穴に差し込み、拡げます。
まっすぐのまま、先端が千枚通し状のものもあります。

Qソファの部品の再利用

新しいソファを買ったので、古いソファ(3人掛け・ソファベッド)を処分する予定です。

処分費用が高いため、分解しようと思っているのですが、
ソファに使われている部品(皮とかスポンジ?とか)を
何かに再利用する方法はないでしょうか?

長年愛用したソファなので
バラバラにして全部捨てるのも少し悲しい感じがするので。。

ソファの生地は多分合成皮革です。
擦れたり、猫の爪跡でかなりボロボロです。
リサイクルショップやオークションなどではとても売れない状態だと思います。

Aベストアンサー

新しいソファ用のクッションを作るのはいかがでしょうか。
合成皮革はひんやりするのでこれから暖かくなってくると重宝しますね。わざわざ買うと結構な値段がしますし。
冬はカバーをつけて使用すると宜しいかと思います。

我が家のソファもやられてしまってボロボロです。(笑)
爪とぎに座らせてもらっている状態です。何ヶ月後かにはうちも買い替えないといけませんね。

以上、ご参考までに。

Q【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。オススメの理由もお願い

【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。

オススメの理由もお願いします。

Aベストアンサー

余りに漠然としてお答えのしようがありません。
早い話、形状的には自分の作業のし易い物。
仕事で使うのなら高級品以上=価格で高いものが上等で長持ち。

百円ショップの物は材質的にアウト=すぐに壊れる、修理がきかない。
凝った万能型の仕事が出来るものは、単純・専門作業には向かない。

その他(交換用部品を失うと補充に困るとか、充電効果が悪いとか)

Qソファの生地の張替えをすべきか新しいソファを購入するか・・・

ソファの生地(布地)が何度も洗濯したので、すれてきて、一部破けてきました。
(7年使用)クッションも子どもがのったりするので、つぶれてきました。

今使ってるソファはフクラのもので、20万円ほどしました。
このソファの生地の張替えとクッション入れ替え(いくつかのクッションが組み合わさってるソファ)で8万円~10万円の見積もりでした。

すわり心地はとてもいいので気に入っていますが、この値段だと、おしゃれな新品のソファが買えそうなので、迷ってます。
新居に移るので、家具も新調したいのですが・・・

ソファの生地張替えか、新品のソファか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

Aベストアンサー

8-10万円の見積を何処(小売店、同メーカー、張や工場直接)から採ったのかにより高い安いが考えられソファーのデザインにより布地の必要量が異なりますが一般的に1.2m巾の布地が9m前後掛かります。m幾らの布地でしょうか?そのデザイン、材質は? 張替技術料、引取り納品の距離は?クッションの中身ですが殆どがウレタンフォームとナイロン綿ですが高級にはウレタンの種類を適材適所に使い分けます。
と云う訳で一概に高い安いが言いにくいのです。
座り心地が良く新居にデザインや寸法が合えば張替を薦めます。張包みの形であれば技術にも依りますが新品同様になります。一部木地出しであれば別ですが、8-10万円に対する新品との比較ですが、小売価格での比較は
余り良質とは考えられず大きな割引価格であればマアマアと思います。又質問が有ればどうぞ・・・

Qリベットのカシメ工具(エアー工具)

アルミリベットのエアー工具を探しています。
メーカーや型式、価格の情報をお願いします。

ブラインド・リベット(ポップ・リベット)ではありません。
純然たるアルミリベットです。
シャフト経は約Φ2.5です、頭は皿、長さは7mm程度

調べるとリベット・スクイザーまたはエアー・スクイーザーと言うところまでは
わかったのですが、それ以上の情報を得る事ができません。
輸入工具のHPを見ても、名前すらでてきません。
出てくるのはレモン絞りかモップのバケツばかり。


この手で、実際にみた事があるのは、シャコ万のような形状(C型)に
エアーシリンダがついていて、それが伸びてリベット加工するもので
同じような形状で油圧パンチがあります(下の方)
http://www.izumi-products.co.jp/products/densetsu/haiden/titan.html


今回、探しているのは、そのタイプではなく板金で使うフランジツールの形状をしています。
つまり、ハンディーという事です。
下記のような形だと思って下さい。
http://www.webike.net/sd/2009165/


よろしく、お願いいたします。

アルミリベットのエアー工具を探しています。
メーカーや型式、価格の情報をお願いします。

ブラインド・リベット(ポップ・リベット)ではありません。
純然たるアルミリベットです。
シャフト経は約Φ2.5です、頭は皿、長さは7mm程度

調べるとリベット・スクイザーまたはエアー・スクイーザーと言うところまでは
わかったのですが、それ以上の情報を得る事ができません。
輸入工具のHPを見ても、名前すらでてきません。
出てくるのはレモン絞りかモップのバケツばかり。


この手で、実際にみた事があるのは、シ...続きを読む

Aベストアンサー

hand rivet squeezer、国内ではあまり使われないですね。
小型の航空機業界ぐらいでしょうか。
http://www.skylife.co.jp/pdf/13-018.pdf

鉄道もバスも、最近は使ってませんし。
建築系ではサイズも大きいので当て盤あててエアハンマーで叩くばかりですね。
産業機器ではそんな面倒なリベット自体使わず、扱いも容易なブラインドリベットを使います。

そんなわけで国内メーカーには尋ねあたりませんでしたが、英文で検索すれば海外のものは多数ヒットしますよ。

Q好みのソファが見つかりません。アドバイス下さい。

引越しを機に、ソファを購入します。
引越しの1ヶ月くらい前から、何軒もショップを回っていますが、なかなかいいソファが見つかりません。
こんな条件で探しています。

・カウチソファ?コーナーソファ?通称はわかりませんが、3人がけ程度の幅があり、一人分だけ足が投げ出せるように前に張り出しているタイプ。
・皮/布はどちらでもOK
・背面は、首を預けられるくらい高さのあるもの
・比較的硬めのすわり心地
・15万円以内が理想
・白~ベージュの明るい色


条件が厳しいのでしょうか?
広めのリビングなので、L字型にしたいのですが・・・
上記のような形のソファが少ないのであれば、
3人がけ+1人がけでコーナーテーブルをL字に挟む
ような配置の方が、商品も多いし融通がきくのでしょうか?

一人分が前に張り出した形のソファにしたいのは、
ソファの形に沿って二人とも横になれるからです。
(普通の3人がけだと一人しか横になれません)


ソファが見つからないまま引越しを迎えてしまいました。
妥協が必要なのでしょうか?条件・予算が厳しい?

少しでも早く、素敵なソファを見つけたいです。
お勧めのソファや、「こんな配置にしたら?」など
ご意見ください。

引越しを機に、ソファを購入します。
引越しの1ヶ月くらい前から、何軒もショップを回っていますが、なかなかいいソファが見つかりません。
こんな条件で探しています。

・カウチソファ?コーナーソファ?通称はわかりませんが、3人がけ程度の幅があり、一人分だけ足が投げ出せるように前に張り出しているタイプ。
・皮/布はどちらでもOK
・背面は、首を預けられるくらい高さのあるもの
・比較的硬めのすわり心地
・15万円以内が理想
・白~ベージュの明るい色


条件が厳しいのでしょうか?
広...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じですか?
http://www.ny-k.co.jp/cart_hal_proA3_4/shohinpage/ruka.html
個人的にはソファにするより
ル・コルビジェのLC4を2脚購入した方が良いのではないかなと思います。
http://furniture-direct.co.jp/corbu/lecorbu.html
理由はlittleeggさんも僕と同じでソファを寝椅子代わりに使おうと考えているようなので、映画や、テレビを見ることを中心に考えるのであれば絶対にお勧めです。もちろん読書もOK。

Q電動工具の締付工具チャックハンドルB&Dリョービ

ブラックアンドデッカーの振動ドリルkr460re  と
リョービ のぼボール旋盤TB-1130K に付属のチャックハンドル(締付工具)のサイズ(チャック寸法(mm)差込穴径(mm) )を教えてください。

またSK-11(藤原)やユキワのチャックハンドルですとどれに相当するか教えてください。

自分が調べたところkr460re に付属のチャックハンドルの差込穴径(mm) は6ミリのようですが、チャック寸法(mm)が良くわかりません

些細なことでもご教示頂けると嬉しいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャック自体は規格品のはずです。
ドリル本体ではなく、ジャコブスチャックの規格で探すと良いです。
 ⇒地球印ドリルチャックハンドル単品( http://www.chuck.jp/products/ichiran.htm#handle )

Q布地の汚れ/ソファ

白布地のソファを購入したいと検討中です。

でも、いつか汚れが目立ちますね。

ソファカバーもあるのですが、ソファとほぼ同価格です。

ソファの汚れですが、どうにかやって落とせるのでしょうか?

無難にグレーとか買うべきなんでしょうか?

でも、見えないだけで汚れますよね。
ソファの汚れを落とす方法あるんでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

普段のお手入れは、ブラッシングや掃除機で行って下さい。
汚れが目立ってきたら、マイペットなどの中性洗剤を薄く溶かした溶液に浸けて固く
絞ったダスターで拭き取ります。
その後、水に浸けて固く絞った別のダスターで洗剤分を拭き取ったあと、乾拭きを
して終了です。
白布地などの場合は、特にこまめなお手入れが必要ですね。
http://www.miyakagu.co.jp/sofanet/know/maint.html

ご参考まで

Q換気扇交換での必要工具について

浴室の換気扇(INAX UF-23A)が不調のため、DIYで同じタイプの新しいものに交換することを検討しています。
事前に電源の接続部分を確認すると写真のようなコネクタ(圧着?)のようなもの(A.B)で換気扇が接続されていました。そこで以下質問させていただきたいと思います。

1) コネクタ形状がA(アース)、B(100V)と形状が異なっていますがこれは意味があるものでしょうか?
2) Aからa、Bからbは簡単に引き抜けるものでしょうか? (そしてまた差し込める?)
3) 2)で引き抜けない場合、新たに同等のコネクタ?の購入が必要になりますが、これはなんという名称でしょうか。またこの取り付けには工具が必要になるのでしょうか?
4) 既存換気扇側のコードの端(a.b)はギボシでかしめられているようですが、新しい換気扇側のコードがかしめられているかどうかわかりません。この場合どう言った工具・部材が必要になるでしょうか? (電工ペンチにもいろいろあるようでして・・・)

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば、転がっていますので、適当に見繕ってください。
基本的に、色を合わせて繋げばOK

多分、アースに使っているのはこれ
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichifu/catalog/pdf/d/d01.pdf

特に圧着端子は必要がないと思います。
取り付ける機材で違うから、機材を見ないとワカラン

ちなみに、#1さんが書いているように、電気工事技師の資格が必要です。
私は持っていませんけどね。
これで事故や火災が起こった場合は、その責任を取らなければなりませんのでよく考えて行動してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報