プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはこういう父親とどう接してらっしゃいますか?

本当に悩んでいるし、毎日毎日理不尽な事で怒られて、私の人格を全否定されて辛いです。反論したい気持ちを押し殺して謝るのにも疲れたし、なにせこちらが納得していないのに謝るということは非常に気に食わないです。

母親も弟も妹も同じ目に合っています。
母親に対してはもうほとんどしてきませんが、
私たち兄弟には相変わらずです。

なぜこちらの言い分を聞こうとしてくれないのでしょうか?

父に問うと、必ず「お前の言うことはくだらなすぎて聞くに値しない」と言われ、一方的に自分の意見を大声で怒鳴ってひたすら延々と話してきます。

しかも、一番気に食わないのが、どんどんと話が遡っていき、論点がずれていくことです。

今は、父親に話しかけるとこのように話を聞いてもらえないので、母親に話すようにしています。ですが、父親の近くで話すと話しかけていないのに必ず口を挟んできて、また大声で延々と説教が始まります。

もううんざりしています。父親のせいで家族みんな不愉快な気分になります。
弟はこれが嫌で友達の家に泊まることが多くなりました。

あと、父親のことが気に入らないのには理由があります。
褒めてくれないことです。

例えば、

私は、今年の3月に大学を卒業して無事就職も決っています。
ですが、父親は就職が決まった時も、無事就職が決まったことを報告した時も、

「それが?大学卒業したことがそんなにめでたいこと?」と言われ、

就職が決まったことを報告した時も、「おめでとう」は言わず、(未だに言われていません)「お前はここがいけない。だからクズだ。」とひたすら欠点をうんざりするほど長々と話されました。
確かに欠点を上げてくれることは自分の為にもなるし、ありがたいのですが、正直「おめでとう」という言葉を先に聞きたかったので、嬉しい気持ちが削がれ、嬉しいはずなのに、逆に落ち込んでしまいました。

一人暮らしをする予定ですので、一人暮らしをすればおさらばですが、しばらくは実家から通う予定なのでそれまで嫌でも顔を見なきゃいけません。

ただえさえ、新しい環境に戸惑うことばかりなのに、無駄なことで落ち込みたくありません。

これじゃあ仕事上での悩みすらも途中で口を挟んできてしっかりと母親に聞いてもらえない気がして嫌です。

どう乗り切ればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

かなり年齢のいった既婚者男です。

質問者さんの気持ち、ものすごくわかります。
私の父も現在、81歳でいまだに自分の考えを押し付け、
自分のレールに背いたものをボロクソに言うタイプです。
私だけではなく、嫁や娘にも自分の考えを押し付けてその通り
実行させようとします。気の弱い嫁は、理不尽な事を言われ続け、
心の病を発症したほどです。
私は、結婚もして子供もいますので、さすがに何を言われても
後先、短い父親の言うことを聞き流すだけで相手にしていません。
むしろ父親を見下しています。この様な関係になって残念なのですが、
私も家族をもっていますので家族を守る為に自分自身を強くしました。
質問者さんは、経済的にお父さんに養われているのであればある程度は、
我慢が必要です。(私もそうしました。おかげで行きたい大学にも行かせて
もらえませんでした。)
 そして今後の事を考えて下さい。良きパトナーを見つけて自分が親になった
時は、決してそういう関係に子供とはならないように。
    • 0

男親で、そんな方は沢山いますが、

お父さんが内心はうれしい事でも素直に表現出来ないタイプの永遠の少年タイプかも・・

逆に考えれば幸せですよ

今のお父さんが、更に年をとり、今の権威がなくなり、背中が小さく見えるようになると、
過去のお父さんが強い人だったんだ。。実は優しかったんだと気づいたのが自分です。
    • 0

52才、既婚男性です。

話を聞いてくれないんじゃなくて、貴女の意見を認めてくれないだけですよね?
御父様は、そういう人なんですから、気にしないのが一番良いと思いますよ。
怒ると言うか、叱ってるだけでしょう。
親としては、ある意味立派な人ですが、成人した娘を叱っても意味が無いです。
社会に出れば、上司や御客様から叱られる事もあると思います。
その時はどう乗り切りますか?
同じ事じゃないですかね?
単なる文句と思うか、きちんとした指摘かは、貴女が判断する事です。
御父様の意見が、単なる文句だと思えば、無視すれば良いだけでしょう。
話は、聞いてくれる人にすれば良いんです。
御父様にすれば、聞きたくない事かもしれませんし、話を聞いた以上、意見を言わなければいけません。
大した事でなければ、御父様には相談しない方が良いですよ。
褒めてくれないのは、大人になったら、当たり前です。
褒めてほしいならば、褒めてくれる人に話したら良いと思いますよ。
叱られるのが嫌なら、叱られないようにすれば良いだけです。
それが処世術と言うものですよ。
世の中は、もっと厳しいと思います。
家で叱られたって、生活出来なくなるわけではありません。
仕事の悩みを家族に話すってのも良くわかりません。
話を聞いても、わからない人に相談して意味がありますか?
一般的な事なら答えられるかもしれませんが、普通は自分で相談する相手を見つけると思いますよ。
愚痴を話したいなら、御父様のいない時に御母様に話せば良いと思いますよ。
気を悪くされたかもしれませんが、御父様には御父様の考えがあるんです。
貴女の意見と合わないのも当たり前ですし、親なんですから、親としてしか話せないですよ。
友達とか恋人とは違うんです。
気分が悪くなるならば、早く一人暮らしされたら良いと思いますよ。
貴女には貴女の人生があるんですから、御父様を変えようとしても無駄な努力です。
回答になっていないかもしれませんが、気にしないでやり過ごすのが一番良いと思います。
    • 0

人間は間違うんじゃ。

自分自身で正しいか間違っとるか判断できん時があるから、間違うんじゃけ。
父親から「お前、それ違っとるぞ」と言われたら“否定された”じゃのうて、「教えてくれてありがとう」という気持ちにならんかい。
どーでもええ奴には否定すらせんわ。

否定してくれる人にはむしろ感謝せい。
    • 0