アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32才で不妊治療をしていました。検査の結果、卵子の数が少ないということがわかり、体外受精をすることにしました!結果1度目で妊娠する事ができました。すごくうれしくて、私でも妊娠できるんだとつわりはひどかったですが、赤ちゃんがいる喜びで毎日幸せな気持ちで過ごしていました。
先日9週に入ったときに実家近くの産婦人科に転院するために紹介状をもらいに行ったのですが、その時の超音波で心拍停止と言われました。赤ちゃんの体も浮腫んでいて流産術の話になりました。頭が真っ白になりショックでショックで仕方ありませんでした。

結果、検診と分娩の為の紹介状だったはずが流産の手術の紹介状となってしまい、母子手帳をもらいに行くはずの日が手術の日となりました…

いつまでもクヨクヨしていてはいけないと思い、妊娠できるのかと不安だった私に、この子が妊娠できるんだよ
って教えてくれたんだと思って前向きに次に進みたいと思います。

凍結卵があと2個あるんですが、また移植しても妊娠に繋がるとは限らないし、妊娠できてもまた今回と同じ結果になるんではないかとすごく不安です。

同じような方いませんか?お話し聞きたいです。

A 回答 (2件)

体外受精はしておりませんが、私も最初の妊娠の際、

同じような経験をしたのでお返事させていただきます。

私の場合、不妊治療を始めて私の病気が発覚→治療半年してからの
不妊治療再開してタイミングですぐ妊娠できました。
病気の治療半年でしたが、
これから先妊娠すらできないかもしれないという病状からの妊娠でしたので、
それは神様からの辛い治療に耐えたご褒美だって思ってました。

ですが、質問者様と同様に心拍確認後、産婦人科の健診にて心拍が確認できず、
流産処置となりました。
ほんと頭真っ白でした。しかもその産婦人科で稽留流産なのに中絶と間違えられ
二重にショックで。。

その後、2度の流産を経験し、現在妊娠6ヶ月まで来ました。
流産するたび、年齢もあるしもうだめだ、
あきらめないといけないのかな。。。と何度も思いましたが、
あきらめなくてよかったです。
これも支えてくれた主人に感謝です。

質問者さんのところにもきっと
かわいいベイビーがやってくることを祈っています!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
中絶に間違われるなんて…なんて失礼なんでしょう!
ただえさえ心に傷をおっているのに…その辺の確認はしっかりしていただきたいものですね…。

その後2回流産とありましたが、不育症とか疑いませんでしたか?
私は早いうちにそういう検査を受けて、不安要素をすこしでも取り除きたいと思って、その旨を病院側に伝えたのですが、
今回はたまたま残念な結果になったのだと思います。2、3回続けて流産した場合にそういう検査をしていったらいいと思います。
と言われてしまって…。
こんな悲しい思いはしたくないのにと思って、モヤモヤしています。

再度の回答で失礼します。

>その後2回流産とありましたが、不育症とか疑いませんでしたか?

確かに私も疑いました。
その2回の流産のうち一回が化学流産です。
本来なら流産とカウントしないそうですが
私的には「なかった」ことにできなくて、、
流産としてカウントしてます(まどろっこしくてごめんなさい)

病院では今回の妊娠がダメなら不育症の検査ねって言われてましたが、
不育症の検査の結果が原因が判明する可能性も低いとも聞いたので
どうしようか悩んだこともあります。
実際、原因不明の不育症って方も多いようです。
もちろん、原因がわかる不育症もあるんでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。原因不明なのも立ち直れないですね。
今回の場合はたまたま…という医師の言葉を信じて次に向けて体づくりをしていこうかなと思い始めています。

まだまだ立ち直るには時間がかかりそうですが、我が子を抱きたい気持ちには変わりはないので少しずつ前に進みたいと思います。
お返事ありがとうございました。
お身体には気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*´ω`*)