アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護大学の3年生です。わたしは看護師を目指して大学に入学したのですが、助産師にも少し興味があり、1年2年のときは助産師課程の授業も選択してきまし た。
ですが最近、先輩や先生の話しから、看護師と助産師の勉強や実習を両立してやっていく自信がなくなってきており、今年からは助産師課程を選択せずに看護師の授業に専念していこうかと思っています。
ですか、やめようと思う反面、ここまで2年間やってきたのにやめるのも、という気持ちや、同じ助産師課程の友達にあの子大変だからって理由だけでやめるらしいよ、などと思われたりしないかという心配もあり、助産師課程をやめる踏ん切りがつかないでいます。
助産師課程をやめようと思っている理由のひとつに勉強がハードだということがありますが、それだけではなく、卒業したらどうしても助産師になりたいわけではない、少子化などから資格をとっても助産師として就職できるかが心配、今後どうしても助産師になりたかったら助産師学校に入る手もある、などの理由があります。
総じて、わたしはこのまま助産師課程を選択していくべきでしょうか、それともやめるべきでしょうか。

また、現在の助産師の就職状況と、大学で看護師と同時に助産師の資格をとるのと、助産師学校で資格をとるのとでは違いがあるのか、なども教えていただけるとありがたいです。

もうすぐ履修登録の期間が始まるのでできればすぐに回答をもらいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

看護師ではないですが、回答します。

助産師資格をとっても、必ずしも助産師として働かなければいけないわけではないですよね?
看護師がしたいなら、看護師で良いと思います。

出産経験者から言わせてもらえば、助産師はとても心強いのですが、気持ちが助産師より看護師に向いているのであれば、無理に続ける必要はないかと思います。
自身で仰る通り、卒業後看護師として働いていく中で、やはり助産師に!!と思えばそっちに進めば良いでしょうし。
周囲には、二足草鞋より、まずは看護師になるための勉強に集中したいと伝えれば良いのでは?

私は介護職を六年経験し、今年看護学校を受験します。
看護師持っててもケアマネやってる人も多数いますから。
要は、周りにどう思われるかではなく、自分がどうしたいか、ですよ。

頑張ってください^^
    • 0