プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、自分が出産し、たくさんの助産師さんのお世話になり、助産師という職業はすばらしいなと思うようになりました。
といっても、実際に出産に立ち会うというよりは
産後の母子指導の方に関心があります。
助産師の資格は、看護科を卒業しないと取れないと思いますが、他に方法はありますか(通信教育とか)
ちなみに私は30代です。
30代になって、新たに看護科を卒業したり、助産師の資格を取ったりした方がいたら体験談を聞かせてください。

A 回答 (3件)

はっきり書きますが、看護師になるまで専門学校か短大4年生大学で学び、最低3年通いその後看護師の国家試験を取得後、助産師の学校に1年通い、その後助産師の国家試験を取得後、就職と言うプロセスとなります。

医療系学校(専門校)今資格ブームでなりたい方が多く入学試験でも偏差値は相当高い数値を示しています。
 こうした学校に入る、予備校も出来ている位です。
 入学後は、厳しい実習が有り長期の1ヶ月単位で行くと聞きますが数人が血を見て卒倒した事例も聞きますし
手術で卒倒なんて言うは現場に立てるかと言う位、一分一秒を争う世界に卒倒者では、お呼びでないと言います。

勉強する内容は医師に継ぐ多くの内容を学ぶ(全てに科の内容を学ぶ)国家試験は相当な量と聞きます。
体力気力全てに無いと厳しい世界です。
 入学しても何人かは、辞めるし、半端でない勉強量に死にものぐるいで、付いて行けないと言います。
 その上に、助産師の学校の入学へとステップは幾つも有ります。
 回答に出ていますが、家族の協力無くては到底出来ないし、金銭的な物も有ります。

最低4年は掛かる時間とお金と昼間通う間の子育てを誰がするのかとか、家中の協議をする事が一番と思いますしそれから入学の為の勉強再開と山は幾つの有ります。
 我が子が受験時に参考にした東京アカデミーのHPを見ると参考になります。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

>助産師の資格は、看護科を卒業しないと取れないと思いますが、他に方法はありますか(通信教育とか)

助産師の資格をとるためには看護師にならなければいけません(必須です)。
看護師は入試試験があり、合格してやっと学生です。
で、この学生の間(3年間)に看護師の勉強や実習をし、それでやっと「看護師になる試験(国家試験)を受けられる資格」をもつことが出来ます。
この試験に合格してはじめて看護師の免許が渡されます。
更に助産師になるためには養成所にはいらなければいけません。1年勉強して国家試験を受け、合格してここでやっと助産師になれます。
学ぶ意欲だけではなく家族の協力がないと無理です。

年齢制限の方は看護学校によって差があるようですが制限なしの所などは『建て前』の場合もあるのでよく確認した方がいいらしいですよ

看護学校の入試問題もそう簡単なものではない(ブランクもあるだろうし)ので書店で正看護師の学校の入試問題も見ておいてください。

可能性は低いかもしれませんが不可能というわけでもなさそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます。

はじめまして

私の友人の話を
彼女とは趣味の教室で知り合いました
お子さんも男の子2人いて
その当時中学生、小学生だったと思います

彼女は専業主婦でしたのでボランティアで近所の老人ホ-ムにお手伝いに行っていたようです
その現場での一言
看護士さんより「あなたはそこまでする資格がないの」この一言で彼女の人生が変わりました

30代半ばの彼女が10代の子たちと同じように市の看護士の学校に通い
無事卒業、現在看護士として病院勤めをしております
今は、婦長になるべく勉強しているようですよ

質問者様も目標目指してがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
励みになるお話ありがとうございます。
10代の子たちと一緒に学ぶほどの意欲が必要ということですね。
学校のことも調べてみようと思います