プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、車両保険、医療保険(死亡保証付き)、終身保険?(払込を65歳まで続けて、それ以降に解約すれば支払い分+何%か多く返ってくるもの)に加入しており、総額35000円程払っています。しかし、旦那の月の手取りでは毎月収まらず、節約するなら保険しかないと思ってます。(生活費の見直しも全てかけた上で)
しかし旦那は将来の貯金だからと保険の見直しには賛成してくれません。私が出産や育児で働けなくなった先、貯蓄も厳しくなります。将来の備えも大事なのは理解していますが、今生活できなくては意味が無いと私は思ってます。みなさんはどう思われますか?是非お考えを教えてください。

A 回答 (3件)

今生活「できない」のでしょうか。


「苦しくてしょうがない」のでしょうか。
「多少苦しくて余裕がほしいだけ」なのでしょうか。

そのあたりが大事です。
また、保険を切った翌日にでも、旦那が死ぬかもしれないのですけど・・・その後の生活の見通しは?


自動車保険は、車両保険だけ切ってしまう(対人・対物賠償は死んでも止めてはいけない…止めるなら車に乗るのをやめてもらわないと)という考えもありです。
自損事故はもちろん、相手のある事故でも自分の過失分の修理費は「自腹」ですがね。

節約するのは構わないですが、その後の見通しとのバランスを。


保険以外の無駄遣い、本当にないですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今現在で言えば私も働いているので十分余裕で生活できます。しかし、私が妊娠、出産で旦那の給料だけになった場合、生活は出来ますが毎月2~3万の赤字が出てしまいます。正直苦しくなります。
流動費の見直しをかけてこの金額です。
旦那の車をワンボックスから軽自動車に変更して、私も軽自動車の通勤から自転車通勤に来月からしますが、まだ具体的な金額が予測できていません。
しかし、保険料は高すぎだと正直おもいましたがおっしゃる通り、旦那が仮に亡くなった時の見通しは厳しいとしか言えないです。
もう少し、検討してみます。

お礼日時:2014/04/06 14:47

保険会社は倒産します、私はされました。

保険会社なんて信用しちゃいけません。数年ならまだしも、20年、30年先の事など誰が分かるでしょうか?貯蓄としての生保は非常に危険です。もちろん、預金保険みたいなものもありません。
車両保険も無駄でしょう。そういうのはカネがあって高級車に乗ってる奴が掛けるもんです。
カネも無いのに高級車に乗るのもどうかと思いますし、安い車に車両保険を掛けるのも無意味です。
35千円というのは月でしょ?年で旦那に突きつけたらいいです。40万以上も保険に捨ててるとなれば・・・
    • good
    • 0

車両保険というのは、自動車任意保険全般の話か?その中の車両に関する保障のはなしなのか?


車両に関する保障ならある程度節約の意味もあるが、対人対物の自動車保険の意味なら節約は出来ない

保険の見直しは場合によっては必要だし可能だが
どう考えても今の金額をゼロにするわけにはいかない、子供の事も考えればある程度の保障は必要
そうなると、見直しても数千円~1万円も節約出来れば上出来でしょうね

ん~。
消費税増税の家計負担額増額分と同じ程度・・・
と言うことは、これだけじゃ今より余裕は増えないということになる

もっと他の見直しも必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。車両保険は、会社で決められた内容で契約しなければならないのでお互い解約はできません。もう少し、流動費を見直してみます。

お礼日時:2014/04/06 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!