プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の頃、クラスに一人や二人は浮いた存在がいましたよね。
おそらくは発達障害か何かを抱えていた人、極端に内気で周囲になじめない人、極端に容姿が悪く心を開けないのであろう人・・・などなど。

興味本位で申し訳ないのですが、そのような方々は大人になってからどうなったのでしょうか?

というのも、私の職場ではそのような過去を持つであろう人物に出会うことがまったくありません。
どこか社会に居場所を見つけて生きているのだろうと思いたいですが・・・。

みなさんの思うことや実際の周囲の人々の様子、当該クラスメートのその後を知っている等ありましたら、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

いろいろですねー。



高校の同級生で、我が強く、浮いてる奴は。。浮いてたままらしく、
職場を転々とした後に、無職で向精神薬が抜けきれず何度も救急車のお世話になってました。
他にも、心を壊して神経質になったりして、お世話になっている人が意外と多かったです。

※病院関係に知り合いがいるので、同級生の動向が聞こえてきました。


小学校の時の脳障害を抱えた同級生は、どこか障害者による製作所みたいな所につとめているらしく、
常に奇声を上げていた様子はなくなり黙々と通勤している姿を見ました。
正直、小学生の時に追いかけられたり、
噛みつかれたりして、あまりいい思い出はないのですが、黙々と歩く姿をみて「ちゃんと生きている」
んだなぁ。っと感慨深い物がありました。


成功者も勿論います。ヤンキーだった奴が、東京に出て有名な大手通販会社に勤めててたり、
父親の紹介で合った有力者(医療系大学や複数の病院を経営している)人に会ったときに
迎えに来てくれた人が高校の同級生(ダブってて年上の同級生)にだった人でビックリ、
実はその有力者の息子で今は子会社の社長をしているとか・・・更にビックリです。


私は社会にでて20年が過ぎましたが、真面目だから大丈夫、変だから落ちぶれているととは
限らず、最後は時の運ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうござます。
多数の実例をご紹介いただき、大変参考になります。
やはり我々が想像する通りになっている人とそうでない人がいるんですね。

そういった浮いた方が立ち直れるかどうか、それが時の運だというのもわかる気がします。

お礼日時:2014/04/16 19:17

たまたまいいクラスにいたからか、大人しい人は大人しい人で仲良かったし、容姿が悪いから心を開けないなんて人はいませんでしたね。


ただ、当時は大人しかったのにリーダー的存在になってる人はいました。

>実際の周囲の人々の様子
堂々と嘘はつくし何様口調だし、学生時代はいじめられてたか勝気で嫌われてたんだろうなぁって思える人はいますが、引っ越してきたところなので過去の事は全く知りません。
親密な近所付き合いもしてないので情報も入ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2014/04/16 19:15

>極端に内気で周囲になじめない人



中学の時、そんな感じだった子が、高校になってからははつらつとした学生生活を送っていましたし、かく言う私も、高校に入学後に「よくしゃべるようになったね」と周囲に驚かれました。

皆自分に合う場所を見つけて、普通に頑張っているのではないでしょうか?
生まれもっての障害についてはなんともいえませんが、あなたの知っている彼らがあなたの知っている姿、雰囲気のままでいるとは限りません。

>というのも、私の職場ではそのような過去を持つであろう人物に出会うことがまったくありません。

わかりませんよ?わざわざ言わない、とか、周囲はそう思っていても、本人は周囲の反応を知らず、マイペースにやっていただけだということだってあるでしょう

成長し、普通に幸せな人生を送っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

変わっていくのでしょうか。
成長し、彼らなりの居場所を見つけていると思いたいです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 14:47

普通に社会人やって、家庭も持ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています