プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦です。この前の週末に同い年の友達A子・B子と3人で温泉旅行に行って来ました。
旅行の言いだしっぺはB子で、まずA子にどこの温泉地に行くかの相談があったようです。
A子から私に連絡が来て、どこか行きたい所ある?皆で色々情報出し合おうと言われたので、たまたまTVで見た温泉地を挙げて、そこでいいんじゃない?とメールしました。
旅館とか現地でどう過ごすか情報出し合おう!と再度A子からメールが来ましたがよく分からなかったのでそのまま返事をしないでいたらB子と二人で交通手段とか旅館とか決めてくれたようで、すんなりと旅行が実現しました。

行きの電車の中での事。
私は休日や旅行の時は昼間からビールを飲むのが大好きなので飲みたかったのですが二人とも全然お酒飲みたいと言わず、私だけ飲みたいとも言えなかったので、3人の中で一番お酒に強いA子に対して
「ビール飲んでいいよ」
と声をかけました。がA子は
「えっ?全然飲みたくないよ」
と返事されて終わってしまい、それから20分位してからお昼タイムになったので(電車内で駅弁を食べました)
もう一度
「ビール飲んでいいよ」
とA子に言いました。A子が飲むと言えば、じゃあ私もと言いやすかったのでイエスと答えて欲しかったのに
「いやだからいらないってば。お酒は夜しか飲まないって決めてるんだ~」
と言われ、その後はB子に向かって昼間お酒飲むとなぜか頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするんだよね~なんでだろうね?
などとズレた話ばかりになってしまい、耐えられなかったので二人に向かって
「飲まないんだ…私はこういう時って、普通ビール飲むよ?旦那も飲むよ?だから何だか変な感じ…」
と言ったのに、二人ともへぇ~と返事しただけでまた別の話題になってしまいました(怒)
こっちの気持ち察して欲しかったのに鈍感なA子に腹が立ちました。

温泉旅行自体は可も不可もないって感じで終わったんですが、温泉地から帰ってきて、軽く3人で飲みに行った時に、私は前から韓国に行きたいと思っていたのでその話題を出しました。
そうしたらA子から
「じゃあいつ頃がいいのかとか、色々とりまとめてね~。連絡待ってるから」
と言われてしまい、何で。A子は色々詳しいんだから先頭切ってやってよ!
とお願いしたら
「いつもいつもそうやって行きたい。やりたい。ばかりで何も行動しないじゃん。今回の旅行だってそうだったじゃん!●●(今回の温泉地)に行きたいってアンタが言うから色々情報出し合おうっていったのに、私の働きかけ無視して全部こっちにやらせて!
人がやってくれるのが当たり前って考え方やめてよね」
と喧嘩っぽくなってしまい、韓国の話は何だか流れてしまいました…

普段おとなしいB子からまでも
「ちょっと受け身すぎるよ」
などと責められて、気まずいまま解散となりました。

私は結構普段から先頭切って
「みんなで集まりたいね!」と話をふっているので受け身と言われたことが納得いきません。
でも韓国には行きたい…

どんな言い方をすればA子とB子に自分の過ちを改心させられると思いますか?
謝ってほしいです。

A 回答 (8件)

昼間からビ-ル飲む人なんて見たことないですよ

あるのは食事会とかで、遠慮なく飲める環境にある
時だけですよ、電車の中では一般的には飲みません
酒乱いると他の乗客に迷惑です、貴方が強いとか
弱いとかではなく、そのような人がいると結果的に
酒乱の人が飲みたくなるということですよ。
    • 0

男性です。

誰にも大きな過ちは無いと感じますが。
従って、A子とB子に自分の過ちを改心させる必要もありません。
感想としてですが、
  女三人寄れば姦しい
とは、こういうことなのかと得心ができました。
    • 0

うん分かるような分からないような。

ビールを飲みたければ飲んでも誰も言わなかったと思いますよ。私に合わせてビールを飲んでよというのは今回の友達とは合わなかったということでしょう。酒の飲めない私は一緒にビールを飲む楽しさが分からないのでお酒に限らず飲みたいならお好きにどうぞと言います。
気持ちを察してと言われても、飲みたくない相手と飲んでも楽しくないのではないでしょうか。
今回に学んで次回からは私は好きだからと言って飲んだらいいと思います。
そして私は、どっちかというとA子さんB子さんタイプの行動実行形なのでトピさんのように後からついてくるタイプはいらっとします。
と言いながらも今回は二人共がトピさんに声をかけていないし、トピさんも言われるがままで「現地で行きたいところ」というような積極的なメールもしなかった訳ですよね。
私なら全員が平等で理解した計画プランを練りたいので、積極的にメールをしますし、文句言わずに後ろをついて行くからメールするなという奴がいたらじゃあ付いて来るなの一喝です。
結局は3人とも悪いように感じます。トピさんも積極的がなかったし、2人も何も相談せず後から文句を言ってきた。私はどっちも嫌いなタイプです。
韓国旅行に行きたいのであれば、今度は自分が行きたいところをピックアップして行き方や周り方を皆で相談しながらしてみてください。こういう旅行って詳しい人間に先頭立たせてやることではないし、言い出しっぺだから全部やらせる訳ではない、とどまり一人に押しつけてやることでははずです。A子さんが詳しいのであれば、情報を教えてもらいつつ3人で計画を作っていけばいいじゃないですか。
このように相談してみたらいかがですか。
長文乱文失礼しました。韓国旅行3人仲良く行けたらいいですね。
    • 0

同年代女性です。

正直、言いたいことがあるならハッキリ言ってほしいですね・・・^^;

ビール飲みたかったら、「私飲みたいけどいい?」とか
韓国行きたかったら「韓国行きたいからみんなも情報とか手伝って~」とか
言えばいいのではないのでしょうか・・・。

自分の希望なのになんで人頼みにしちゃうのでしょう?なぜ言えないのでしょう。

>「みんなで集まりたいね!」
も、話は振るけど集まる日とか場所とかは友達に丸投げじゃないですか?

>私はこういう時って、普通ビール飲むよ?

なら飲めばいいんじゃないでしょうか?
なぜ「誰かが言い出さないと自分からは何もできない」のでしょうか?

私にとっては「電車の中でビール」は普通ではありません。
でも友人にとってそれが普通なら、「いいよ~飲んじゃいな~」って言いますよ。

中学生でもありませんから、連れションみたいに誰かと一緒という価値観は
この歳になるとなくなると思います。

韓国に行かれたいのでしたら、ある程度自分で調べ、A子さんに相談なり
協力を仰ぐなりしてもらえばいいのでは?
丸投げばっかりでは友達いなくなりますよ。
    • 0

20代、女です。

いくら友人といえど、
言葉にしなければ何も伝わりません。

そもそも、ビールのみたいなら
「私は飲みたいから飲むね!」っていって
勝手に飲めばいいじゃないですか。

なのに、なんどもビール「飲めば?」と
半ば強制的な発言をし、
「こっちの気持ちを察して(怒」
と思っているのは友人が可愛そうです。

友人を悪者?にし、
自分もそれに便乗しよう。
そんなような内容に思えました。

>私は結構普段から先頭切って
>「みんなで集まりたいね!」と話をふっているので受け身と言われたことが納得いきません。
私も先陣を切って「○○しよう!」と発言しますが
言いだしっぺは、何もかも計画するもんだと思っております。

言いだしっぺは何もしなくて良い
というわけではないです。
言ったからには準備を一生懸命
準備も「先陣を切って」やらないといけません。

いう事は簡単。
その後をやるのが難しいんです。

ある意味、友人たちは尻拭いをさせられている
そんな気分かもしれません。

言い出せばOK、という考えが見受けられるので、
「受身」といわれてしまうのだと思います。

考えを少し改めたほうが良いかと。
    • 0

A子さんの気持ちわかります。

行きたい、行きたいだけで、自分からは行動しない。言われても仕方ないですよ(笑
行きたいと言うのは誰でも出来ます。

韓国行きたいなら、自分から行動しましょう。
日程、集合場所、時間、経由全て決めましょう。
それがどれぐらい大変か分かるはずです。
    • 0

飲みたかったら「飲んでいいかしら?」って聞くモンじゃない?

相手を誘導して、「飲んでいいよ」→「じゃ~飲もうかしら?」・・・「ならついでに、私も飲んじゃおかな。」って作戦ですか?

それに、電車の中で、昼間から飲んでるのって、どこぞのおじさんじゃないし・・って言う気持ちもあったのかもしれないでしょ?

自分が飲みたい→察して欲しいじゃないんですよ。

「飲まないんだ…私はこういう時って、普通ビール飲むよ?旦那も飲むよ?だから何だか変な感じ…」←これは、あなたの家のこと。彼女らに押し付けるのが変でしょ。

そんなことで、腹をたてるほうがおかしい。

先頭切るなら、最後までやれってことでしょ。

いつ頃行って、予算はこれくらい・・・って。

韓国へ行きたいなら、自分か、旦那さんと行けばいいんじゃないの?

自分の思い通りにならなくて、謝れって感覚がわからないけどね。
    • 0

まああなたの方が問題があったのではないかと

ビール、昼間っから、外で飲むことに抵抗がある人たちもいます
ない人もいます。

電車の中ならなおさらです。

望ましいのは場の空気を読んで、二対一なんだから相手に合せる。

それでも飲みたければ自分だけ飲む。

でもあなたは「自分だけ飲む覚悟はないけど、相手が一緒に飲んでくれないのはイヤ」
って自分に合わせてくれなかったから怒っているだけでしょう?

>昼間お酒飲むとなぜか頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするんだよね
ズレた会話と言うか、それ以上飲めと言われないための至極まっとうな話だと思います。
まして、コースとか行先とかもその子たちが考えてるなら
のんきに酔っていられないっていうのもあるんじゃないですか?

旅行に行きたいという言いだしっぺは自分、といいますが
情報を出し合おうと言われたのに「それでいいんじゃない?」のメールだけでしょう?

自分で調べたり、比べたり、情報を集めたことありますか?

自分がやっていないのだったら責められても仕方ないと思います

行きたい、っていうばっかりで、具体的な「作業」とか面倒な「情報集め」になると人任せで
乗っかって来るだけ、って
あなたはお友達であって、その子たちのお客さんじゃないでしょう?

私ならいろいろ調べたり、予約とか誰かがしてくれたなら
その人にお礼のちょっとしたお菓子ぐらい渡しますね。

A子とB子の間では「いつも遊びに行きたがるのに、情報出し合おうって言っても何もしてこないよね」
「どうしたら改心してくれるかな」って話になってるんじゃないでしょうかね…。

A子とB子と一緒に旅行に行かずに、一人で行くか
昼間からお酒を電車で飲んでくれるお友達を作って行くのがいいと思いますよ。

お客さん気分でいたいなら、旦那さんとツアーで旅行に行けばいいでしょう。
好きに動きたいなら一人で行けばいい。
お友達はあなたの行動の脇役じゃないんですよ。
    • 0