電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小保方晴子博士がSTAP細胞を発見していたら、『未熟な研究者』と蔑んだ
理研の野依理事長は世界中の笑い者、ノーベル賞返上ものですね。

A 回答 (3件)

発見してたならそんな発言してないでしょ 笑

• 0

いいえ。

その可能性を捨てきっていないからこそ、これから再現実験をやるんです。

また理研の報告ではねつ造や不正は認めていますが、STAP細胞の存在の是非については結論を出していませんよ?
ねつ造だろうが何だろうが、限りなくクロに近いグレーでもクロと断定できるまでやるのは、科学者としては当たり前でしょう。

もちろん「未熟な研究者」というのも、論文やデータの扱いについて言っているだけです。

野依氏が笑い者にされる前に、質問者さまが笑い者ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BAに選びたいところですが、最後の1文が蛇足なので 今回はBAなしにさせていただきます。
まあ、人間て いつも 最後の余計なひと言で損をすることも多いんですけどね。

そうですね。

ただ前提が、STAP細胞に限らず、「発見していたら」みたいな仮定なら、概ねの事象は、好きな結論が導けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

key00001さんも社会学はお強いようですが、生物学とか医学は門外漢ですよね。