この度、結婚式の二次会幹事を頼まれましたが、
人間関係に悩んでいます。

新郎側から2人、新婦側から2人の幹事の方がいますが、
どうも上手くいきません。

私は新婦側で女友達と引き受けてます。新郎側は、男と女です。

とにかくうまくいきません。

予定が変更になったのに共有はそちらの2人だけで行い、
こちら側には伝達が適当で、こちらから確認したときに
やっと細かい変更を知らされたり(謝る等もありません)、

打ち合わせの日をみんなで決めたのにも関わらず、その時間に予定を入れたり。

買い出しの日も担当も決めたのに、当日どこでおちあうとかも決まっておらず、
当日確認したら、忙しいのでこちら1人で行きます。とか。
そのために仕事を調整した自分がバカバカしく思えます。

振り回されている気がします。

おめでたいことなので、もめたくないので、やんわりやってますが、
ストレスが溜まってます。

どう付き合っていったらいいですか?

A 回答 (1件)

新郎側の男女の幹事2名が取り仕切っているのですから、いっそのこと、その2名を代表幹事にしてしまい、全責任を譲渡してしまえば良いのです。



貴女がたお二人は通常の平幹事として、代表幹事のお手伝い要員とのスタンスで臨めば良いのですよ。

先方も社会人でしょうから、全責任が自分たちの方の乗っかれば、下手は打てないでしょう。

そもそも2次会の幹事に4名は多すぎます。

100名程度の2次会の幹事を何度かしましたが、すべて私一人で仕切りましたよ。
私の下に友人から数名のスタッフを付けて切り盛りしましたが、今回のケースもそのパターンで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手のかたに任せるとします。
指示があったことだけ、やるようにします ・ω・

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心づけ、新郎側が用意するもの?新婦側が用意するもの?

11月に式&披露宴を控えています。
両家とも結婚式を経験するのが初めてで、皆どうしたらいいのか分からない状態です。是非、経験談をお聞かせください。

ホテルでの挙式になるので、サービス料は入っていますし必要ないかとは思いますが、田舎なので一応用意しておこうと思っています。料金などは大体把握したのですが、これってどちらが用意しましたか?そして、どちらの母親が渡して回りましたか?両家の母親で回っても良いのだとも思いますが、この分のお金は私たち新郎新婦が負担すれば問題ないものでしょうか?

色々とアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

「心づけ」は新郎・新婦・両家のお母さんそれぞれが持っていた方が良いですよ。
基本的には、新郎に関わるものと新婦に関わるもので分けて両家に共通する部分、例えば披露宴の時にエスコートしてくれるチーフとか司会者とか、そういう人には事前に彼と相談してどちらの家が渡すか決めておいた方が良いです。
うちは、共通部分は新郎側で出しました。

それから、用意する数は「必要数+α」にしておいて、お母さんには余分に持っててもらいましょう。当日は着付けから披露宴終了まで本当にバタバタで心づけを渡してる暇が無いぐらいです。そういう時にお母さんからそっと渡してもらえるようにお願いすれば良いので。

相手のお母さんが無頓着なら、彼から義母に話ししてもらうようにしましょう。
こういう事は、早めに彼と相談して決めておかないと、これからドンドン決め事が多くて式当日までバタバタしちゃいますからね。

素敵な式でありますように♪

Q式場の場所は新郎側?新婦側?(長文です)

初めて投稿致します。
式場選びに一般論というのないと思うのですが、私の意見が常識はずれにあたらないかが不安で皆さんの意見が聞きたく質問させて頂きます。
挙式を来年の春頃にと考えています。
これから結婚の話を進めるにあたりまず場所をしようという事になりました。
というのも私と彼は現在遠距離中かつお互いの出身地も違うのです。
彼:勤務地・現在地(九州)、出身地(神戸)
私:勤務地・現在地(東京)、出身地(東京)
候補は、九州、神戸、東京のどこかなのですが、彼的には、仕事関係は披露宴でなくても軽くお披露目できればよいそうです。(先輩方もそうだったらしいので)なので、神戸か東京のどちらかで迷っています。
本来なら、新郎側の実家の神戸がいいのかなと思うのですが、彼の仕事は基本的に長期の休みでないと県を出ることが出来ないので結婚の準備は私中心にすることになると思います。
私も仕事をしているので結婚の準備にあたりいちいち一人で神戸まで行くのも面倒だし何より交通費も痛いです。そう考えると東京で式をしたいなと思ってしまうのですが、新婦側の東京で式をするのは有りでしょうか?彼的には大学時代、東京にいたので友達も東京に多く、東京でも構わない的なことを言ってました。しかし、彼のご両親は神戸の式場で色々考えてるようです。これから本格的に話し合うにつき東京での式を強く希望していいのかどうか迷っています。最初に申し上げたように式場の場所に一般的とかはないと思うのですが、皆さんだったらどうしますか?
長々と読んでくださってありがとうございました。

初めて投稿致します。
式場選びに一般論というのないと思うのですが、私の意見が常識はずれにあたらないかが不安で皆さんの意見が聞きたく質問させて頂きます。
挙式を来年の春頃にと考えています。
これから結婚の話を進めるにあたりまず場所をしようという事になりました。
というのも私と彼は現在遠距離中かつお互いの出身地も違うのです。
彼:勤務地・現在地(九州)、出身地(神戸)
私:勤務地・現在地(東京)、出身地(東京)
候補は、九州、神戸、東京のどこかなのですが、彼的には、仕事関係は...続きを読む

Aベストアンサー

今後のことを考えると新郎側の意見、この場合はご両親が神戸でのお式を考えていらっしゃるということですから神戸でお式を挙げるのが望ましいとは思います。
corocoro10375さんはお仕事を続けられるのでしょうか?結婚を機に婚約者の現在の勤務地である九州に行かれる為に辞められるのでしょうか?そうであれば仕事を理由には説得できないですよね?ご実家が東京だということですから、「仕事も忙しいし準備もcorocoro10375に任せっぱなしになってしまうと思うから東京でやろうと思うんだけど。その方がお互い都合がいいし」と彼からご両親に説得をされてはいかがでしょうか?私だったらそうすると思いますね。知らない土地での結婚準備は大変過ぎます。そこに住むならわかりますけど・・・。頑張って準備すすめてくださいね。ご結婚おめでとうございます。

Q新郎側と新婦側のゲストのバランスで困ってます

今年の九月に結婚することになりました。
ゲストのバランスなんですが、私(新郎側)は父を早くになくし、親族があまりいない為にその分のゲストが少ないのです。
人数は新婦側が多くなりそうなんです。
テーブルの数が同じであれば、違和感はなさそうですが、そうなれば新婦側のゲストのテーブルの密度が高くなり、ゲストに対して失礼はないでしょうか?
テーブルは円卓10卓(5:5)でMAX8名までとのことです。
新婦側に1卓増やしても、おかしくないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ウエディングプランナーです。
1卓分くらいならどちらかの人数が多くても大丈夫だと思います。新婦側の人数を減らすことはおそらく無理でしょうし、もしちょうどバランスをとりたいのなら新郎側の人数を友人の招待などで増やすのが適当でしょうね。席次表などを見ればお父様がいらっしゃらないことはおのずと察知してもらえるものですし、恥ずかしいことでもなんでもありません!そもそも結婚式は祝って欲しい人に来てもらうものですから、無理に親しくもない友人を呼ぶ必要だってないと思います。変に気を使ってあなたが結婚式を楽しむということを忘れないでください。結婚式の準備で苦い思い出が残ると心のどこかにひっかかってしこりになる元ですから…

Q結婚式・新郎側と新婦側のゲストの比率について

1月末に結婚式を挙げる予定です。

結婚式のゲストの比率についてですが、
彼の方が親族、会社関係で30名、
わたしの方が親族、友人で20名の予定です。
わたしの方は親族が少なく、会社関係を呼び合う慣習がないので人数が少なくなってしまいます。
友人をもっと多く招待したりなど、同じくらいの人数に合わせた方がいいでしょうか??

また、同じくらいに揃えるという意見と新郎側を多く呼ぶといった2つの意見を聞くのですが、どちらが正式なんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします☆彡

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。


先日、挙式を終えたばかりの者です。


人数の調整、頭を悩ませますよね。
うちは親族ばかりで40名だったのですが、新婦(私)側の方が若干人数が多かったです。

彼は田舎出身ということもあり、
初めはそれを気にしていました。(ご両親が気にされていたわけではないのですが)
人数を調整しようとしていた時期
(彼の親戚に余分に声をかけたり、私の招待客を減らしては?と言われたり)
もありましたが、、、結局やめました。


人数よりも、純度が大切かなと思います。
喜んで出席してくれるかどうかという気持ちの純度です。
こちらの事情で招待してしまったなと思うと、当日自分も気を遣います。

彼も、初めは私の招待客を減らせばと言っていたけど、
当日、とってもおめかししてきてくれて、披露宴でも盛り上げて華やかにしてくれて、
招待して良かった!と喜んでいました。


人数調整は、気を遣うところではありますが、
私は、「招待してしまって申し訳なかったなあ」とか
「自分も逆の立場のときお祝いしなくちゃいけないなあ」と気をもむタイプなので、
自分本位に言えば、自分が一番気楽でいられる人だけを招待するのがいいかなと思います。


他の方もおっしゃっていますが、「正式」ってないと思います。
両家が納得すれば、その感覚が一番大切だと思います。

ご結婚おめでとうございます。


先日、挙式を終えたばかりの者です。


人数の調整、頭を悩ませますよね。
うちは親族ばかりで40名だったのですが、新婦(私)側の方が若干人数が多かったです。

彼は田舎出身ということもあり、
初めはそれを気にしていました。(ご両親が気にされていたわけではないのですが)
人数を調整しようとしていた時期
(彼の親戚に余分に声をかけたり、私の招待客を減らしては?と言われたり)
もありましたが、、、結局やめました。


人数よりも、純度が大切かなと思います。
喜ん...続きを読む

Q式を挙げる場所について(新郎側の地元?新婦側の地元?)

最近では海外挙式がはやっていますが、前に何かで「海外挙式をした場合でも、日本へ帰ってからちゃんと近くの神社などでもう一度挙式したほうが良い」と聞きました。
その時、新郎側と新婦側のどちらの地元でやるほうが良いのでしょうか?

結婚式とは本来、嫁を送るのがメインなのでしょうか?迎えるのがメインなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
式を挙げる場所ですが、2通りの方がいました。

ケース1
新郎はA県在住・新婦はA県の隣の隣であるC県在住。
結婚後は新婦の地元・C県に住むカップル。
中間のB県で結婚式を挙げました。

ケース2
新郎はD県在住・新婦はE県在住。
結婚後は新郎の地元・D県に住むカップル。
D県で結婚式を挙げました。

新郎新婦の地元が比較的近ければ、
ケース1のように中間地点で挙式もいいと思いますが、
結婚してから住む場所(海外でもない限り)で
挙式する人が多いように思います。
ただ、ケース2の新婦は、頻繁に特急で3時間かかる
D県の結婚式場に出向いて色々決めなければならないことがあり、
とても大変そうでした。
結局は両家での話し合いだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報