電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロイヤルカナンの10キロを購入して2キロずつの容器に小分けして
 酸化を防止したいのですが、どのような工夫がありますか?

2週間で食べ終わるくらいが望ましいそうなので、小分けして保存したいと思います。

A 回答 (5件)

うちも割安な大袋で購入してコレで小分け真空パックしてますね。


http://www.amazon.co.jp/CCP-%E3%80%90BONABONA%E3 …

袋サイズは「大」で使ってるフードストッカーが丁度よく満杯になるので、
あとは密閉フードストッカーに乾燥剤いれて給餌してます。

ジップロックもよく言われますが、
ジップロックで臭いが漏れていたのでメーカー問い合わせしたら
そこまで高い密閉性はありませんと言われて驚きました。

高い密閉性が売りのような印象ありましたが、液漏れも普通にしますので
そういった類の密閉には使わないでくださいとメーカーが言うのは意外でしたね。

この真空パック器も空気が漏れるなど言われてますが、
漏れる原因は入れすぎですので、ある程度余裕をもって入れれば漏れません。
大抵の真空パックの空気漏れは入れすぎが原因です。

この回答への補足

皆様にアンサー頂き、なにがいいのか不安になっていましたが
落ち着けました。
実父ロックに乾燥の方法もありですし、密封フードカッター+乾燥剤
もいいですね.どちらも試してみます。

有難うございました

補足日時:2014/04/14 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました。
真空パックの出来る機械がありんですね。
試してみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2014/04/08 19:05

ジップロックで小分けしたのを丁度入るタッパーに入れています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まず簡単なのでやってみます。

お礼日時:2014/04/14 12:42

聞きかじりですが、冷蔵を使っても、ドライにも水分が含まれている関係で


何度も出したりしまったりしているうちに、かびたり劣化したりしやすいと聞きました。

昔は冷蔵庫を使うとよいという説もあったと思うのですが. . .
なので、常温で直射日光に当たらぬ場所で、湿度が高くない場所がいいと
今の段階では考えてます。

もし頭数が少ない場合は、せいぜい1.5キロから2キロ前後のものを買うのが
限度かもしれません。

業務用のバキュームがかなり強力な真空パック機を使うといいらしいですが、
置き場所もかなりとりますし、初期費用もかなり高い(数十万のものも. . . )です。
知人で料理の仕事をしている人が持っており、パックした食べ物を
いただいたことがありますが
もう、まるで違うもので、これなら長期保存できる!と思ったものの、
普通は買えないかなという印象です。

家庭用の真空パックもそこまでの長期保存には向かないものもあり、
ジップタイプは、最高級のものでも
そこまでの密封力もないらしいという話をあちこちから聞きます。

前に、プレミアムフードの大容量物を買うより、
小さな袋の格安フードを買ったほうがまだ猫の体にいい、という説すら聞いたことがあります。
それほど、酸化や劣化は防ぎにくいということなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレミアムより安くても新鮮なのを!
なるほど説得力ありますね。

有難うございます。

お礼日時:2014/04/08 19:02

私も1の方に同意ですが。

うーん。
お米とかをペットボトルに入れて冷蔵保管する方法を聞いたことがあるので、同じような方法をとってみるとか?
我が家は雌猫一匹。大体半月で500gを消費します。
そのため、500gずつに小分けされた餌を買ってます。ちょうどいいぐらいに消費しきれるというわけです。
常温だと虫がわくようになるため、常温保管はおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常温は虫がわく事もあると。
ソレは考えていませんでしたし、冷蔵庫はソンナに入れられないし
出来る範囲は狭くなってきましたが、貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2014/04/08 19:07

少ない頭数で10キロですか?


もしそうなら、もっと小さい商品をお勧めしますが…。

ジップロック→冷蔵保存がいいそうですが、
やはり長期保存するのは望ましくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々難しいですね。
小さな袋が安心ですが
何とか安全で安くて、と考えているのですが、結構難しい事ですね。
有難うございました。

お礼日時:2014/04/08 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!