偶々、フランチャイズ紹介サイト(?)でヤマト軽貨物FCっていうのを見て検討中です。

広告にはバリバリ型で月80万も稼げると書いてありますが、本当にそんなに仕事があるんですかね???

繁忙期80万、その他は20万ということでしたら商売が成り立ちませんのでちょっと応募するのは怖いですね。

ちなみに、まだ30歳なので体力的には自信があります。仕事さえ貰えれば、月100万円分の仕事もこなせる自信があります。

ヤマト軽貨物フランチャイズに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。


ただ、2チャンネル的な推測による回答はお控えください。


よろしく、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知り合いの話で申し訳ありませんが、ヤマトの誤配の尻ぬぐい専門?にやっている方がいます。


お酒を飲まないので夜に誤配物を正規の場所に運ぶことが結構あるそうです。それだけで年収1500万を超すと言っていました。
小さな荷物一個持って青森から千葉までなんて言うことがしょっちゅうだそうです。
本当は自分の乗用車で行きたいが緑ナンバーの軽トラックなので大変だよ。と言っていました。
酒の席でのお話しです。(酒を飲まないのに?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1500はすごいですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/08 19:13

 80万も稼げても経費が掛りますから、純粋に手取りが80万円と言う意味ではありません。



 車の原価償却費、ガソリン、電話代金など色々経費引いた分が手取りです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

経費は結構かかりそうですよね。

なによりも、ガソリン代が・・・・

お礼日時:2014/04/08 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランチャイズについて教えてください

素朴な疑問なんですけどフランチャイズで開業又は開店するのに対して多額の初期費用がかかるのは当然なんですが皆さん最初の1000万円超えるくらいの費用はどうやって用意してるんですか?

銀行から借りてるんですか?

例えば、有名ラーメンチェーン店の場合は最初お店出す費用はケタ外れなのでその額を貯めるのは普通じゃ至難の技。

銀行から借りたとして例えば、一年間ずっと赤字経営で返済額も利子で一向に減らないとかもたくさんあるんですか?

フランチャイズで最初は絶対売れるからって専門の方々に言われてても実際売れないで借金まみれで苦しんでる人が現実ではたくさんあるんですか?

ここらへんの世の中の仕組みがよく分からなくて、いつかはフランチャイズでお店を出したいと考えておりますが今はとりあえず知識を深めて行こうと思っております。

ちなみに絶対ラーメンチェーンとか絶対これっていうこだわりはあまりありません。

すいませんがご教授をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本自己調達ですね。
自分で貯められないなら親戚や親から借りるって人もいます。
銀行などは返済出来なくなる可能性が高いとなればそう簡単に貸してはくれないですよ。
あっちも商売ですから。

借金して開業するのはリスクが高いでしょう。
開業時に減らせるリスクは可能な限り減らしておいた方が良いです。
それに借金して始めると撤退ができなくなります。
これで益々事態が悪くなる。

自己資金の範囲なら最悪それを諦めればいいだけですから…。
それが0になるだけです。
借金してるなら最初からマイナススタートです。

Q軽貨物運送業に係る軽トラックへの構造変更について

 軽貨物運送業を開始するには、軽トラックが必要ですが、軽の乗用車からでも軽トラックへの構造変更を行えば良いとなっているようです。私は軽の電気自動車アイミ-ブに乗ってますが、これを運送事業のための軽トラックへの構造変更することは可能でしょうか。また、「原則として構造変更が必要」となっていることから、構造変更なしでも事業が出来る場合とはどういうことをいうのでしょうか。御教授願います。

Aベストアンサー

 色々改造方法はありますが軽四貨物に擦るためには、リヤリートより荷室が広いことが条件と成ります。したがって改造方法は、

 リアシートを移動、又は他のリアシートに換えて荷室方を広くする。

 リアシートを取り外して定員を2名に変更する。


 まあ、軽貨物運送業ってことなのでリアシートを取り外しが一番荷物が積載できますからこれが一番です。

Q「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」って???

私の地域(東日本)には、「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」というフランチャイズ店?みたいなラーメン屋さんが昔からあります。
残念なことに食べに入ったことは無いのですが、どちらの看板も赤色で、アイヌのシンボルマークが入っています。

そこで質問です。
これって違う系列のお店なのでしょうか?
また、このラーメン屋は全国にも点在しているのでしょうか?
それと、本当に札幌ラーメンなんでしょうか?

Aベストアンサー

「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」は違う会社のようです
どちらも本社は札幌ではないようですし・・・

>本当に札幌ラーメンなんでしょうか?
元々札幌ラーメンと言うのは札幌の「味の三平」と言うラーメン屋さんが考案した味噌ラーメンが発祥とされています
当時札幌にあったラーメン屋は自分でスープを作る所は少なく製麺メーカーなどからスープの原液を仕入れてそれをダシで薄めて売ってました。
味噌ラーメンでヒットした「味の三平」にあやかろうと札幌のラーメン屋さんは製麺メーカーに頼んで味噌ラーメンのスープを許可を得て作ってもらいそれを販売していました。
ですから当時札幌のラーメン屋はどこに行っても同じ味でした。

しかしながら最近は独自の製法でスープを作るようになり色んな地方のラーメンの特色を生かしたneo札幌ラーメンとなっているそうです。
札幌ラーメンの基本的なダシは鳥ガラですが最近はトン骨、魚など多種多様でもはや札幌ラーメンは絶滅寸前です。
しかしながら会社やスキー場などの大食堂などは手間を省くために既成のスープを使う事が多いので本物の札幌ラーメンはそういう所で食べられたりします。

私のお奨めのリアル札幌ラーメン屋は「札幌国際スキー場」の大食堂のラーメンがお奨めです(笑

「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」は違う会社のようです
どちらも本社は札幌ではないようですし・・・

>本当に札幌ラーメンなんでしょうか?
元々札幌ラーメンと言うのは札幌の「味の三平」と言うラーメン屋さんが考案した味噌ラーメンが発祥とされています
当時札幌にあったラーメン屋は自分でスープを作る所は少なく製麺メーカーなどからスープの原液を仕入れてそれをダシで薄めて売ってました。
味噌ラーメンでヒットした「味の三平」にあやかろうと札幌のラーメン屋さんは製麺メーカーに頼...続きを読む

QFC(フランチャイズ)の選択について

こんにちわ。今度、会社を辞め、独立をしようと思うのですが、独立に関する知識が少ないため、FCに加盟しようと思います。
そこで「アントレ」という本を購入したのですが、FCの数がたくさんありすぎてどれがいいのか迷ってます。そこで今後、流行りそうなFC、または儲かりそうなFC、またはこのFCは危なそうとか・・みなさんのたくさんのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FCに加盟するには、先ず支度金(加盟金)がいるはずです。また、加盟条件もあるでしょうし、フランチャイジーの審査もあるでしょう。
当然、最後は契約書を交わします。
契約違反をすれば、最悪、違約金の請求もされます。
流行そう、儲かりそうという他人本位な考え方では、どんなにFCとして成功したところに、taro47さんが加盟していたとしも、同じように成功しているとは限りせん。
FCに加盟しても、やっぱりお店の方々次第なところが大きいです。
FCといえばコンビニのセブンイレブンですが、あの会社でさえ現在があるのは、1店1店のオーナーが頑張ったからです。
どうしてもFCに加盟せたのであれば、taro47さんをしっかりバックアップしてくれそうなファランチャイジーを探してはどうでしょうか?
元FC本部にいた経験から、安易な考えで加盟される方に苦労させられた為、少し厳しい内容になってしまいました。本当に厳しい世界ですので頑張って下さい。

Q醤油ラーメンが15分~20分出てこないのは遅い?

久々にきれてしまいました。
ラーメン屋(某フランチャイズ)に行った時の事、客は常連のようなのが一人だけいて店主とくっちゃべっています。
私が醤油ラーメンのみ頼んだ後に二人組みの客が来て五目タン麺を頼みました。
当然、先に私が頼んだシンプルな醤油ラーメンが出てくると思いきや
20分位すると出てきたのはなんと手の込んだ五目タン麺、当然ふざけんなと言い店を出ました。皆さんならどうですか?絶対納得いかないですよね。

Aベストアンサー

 こんばんは。確かにムカつきますね、それは。某有名ちゃんぽん屋さんでは、そんな事ザラで、しかも私一人で行く上に、以前は置いていた漫画雑誌とか新聞も無くなっているんです。

 携帯無しでは待てないお店ですね。

 何時も行く激辛ラーメンのお店も、10分以上待たされるんですが、こっちもそれは最初から織り込み済みで、新聞雑誌をどっさりとってきて、準備万端で待ちます。
 
 にしても五目ラーメンより後に出てくる醤油ラーメン、食べて不味かったらさらにブチ切れですね。お店を出られて正解だと思います。(ちなみに私は小心者なので、出られないですね。次からは行きませんが。)

Q(株)グローバル・サービスの軽貨物運送をしている方、教えてください!

(株)グローバル・サービスの軽貨物運送をしている方、教えてください!
41歳の時に突然のパニック障害、鬱病を発症し、それまで勤務していたIT起業を解雇されました。
それから5年。なんとか病状も安定し、就職活動をはじめたのですが、
年齢、ブランク等の理由によりIT企業への就職はとても困難なため、あきらめざるをえなくなりました。
他の職種を探そうと、就職雑誌、インターネット等で調べておりましたら、上記の会社が目に止まりました。
HP http://www.global-kyujin.com/index.html
ここに書いているようなことは実際のところあるのでしょうか?
もし、この会社で、独立運送業を営んでいる方、または契約社員の方、または詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。家計の方がとても圧迫してきたため早急に決断をしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果から言いますと「実際にはない」が答えです。

言葉は独立ですが実際はFC(フランチャイズ)です。下請けの孫請け。運賃は1カ月フルで働いても25万あればいいほう。車の代金も軽ワゴンの新車が2台は買える金額を取られ、なお、毎月看板料で10%から15%の金額をひかれます。看板料とは営業ナンバーの取得、および使用料。

単純でこう考えてください。

月に50万の売り上げを上げます。

FC料で10%だと5万。車のローンで10万。燃料、保険(社会保険、任意保険、荷物保険)で8万。
さらに、売り上げベースでの源泉徴収。作業服のリース料。ひっくるめて25~30万は持って行かれます。この結果、名古屋の軽急便で起きたようなことが繰り返されます。

説明ではメリット部分しか言いません。デメリットが断然大きいのです。
本音で言えば、300万前後の資金があれば、自己開業の方がメリットはあります。
ただ、資金がないとか、資格、経験がないとこのようにFC開業しか手はありません。

私の経験上、お勧めは出来ません。元請けの会社が喜ぶだけです。

Qフランチャイズのコンビ二の店長の給料っていくら?

フランチャイズのコンビ二の店長の給料っていくら?店長ってことは経営者なので最終的な純利益のことです。一ヶ月あたり・・

あとちっちゃい床屋とかカレー屋、ラーメン屋なんかも・・一概には言えないと思いますので目安で・・

Aベストアンサー

月給にして100万円の人を知っていますし、赤字の方も知っています

年収-家賃-経費-・・・・・・

「新規開店・経営者募集」の建設中のコンビニは多く有りますね

赤字で閉鎖している店舗も多数目に付きます

儲かっている人は

・元々土地建物を所有していた
・そこで酒屋などを営んでいた

それで経費(家賃など)が少ない方でしょう

それでも閉店されている方は多く居られます

FC店もなかなか厳しいでしょうね

Q軽貨物の受注アイデア

私の友人の悩みですが・・・
あまりに悩んでいるので相談します。

軽貨物運送で、新たな開拓分野や営業活動の効果的な進め方、教えてください。

友人の会社で新規事業として、軽貨物輸送を始めましたが、この業界が飽和状態気味にあるのと、不景気なご時世もあり受注が少ない状態です。
厳しい業界であることは分かっているのですが、会社にとって少しでもプラスになるよう頑張っています。
営業活動としては、企業へのダイレクトメール、ポスティング、取引会社などへの営業です。
そこで、ありきたりの営業ではなく、こんな所も運送依頼があるよとか、こんな営業活動をしたらいいのでは?など、アイデア、お知恵があったら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ダイレクトメール、ポスティング

これは正直、期待できないでしょう。経費がかかるだけで無駄になると思います。

>取引会社などへの営業

これしかないと思いますよ。

まずは自宅(会社)から半径500mとか1kmとかにある個人商店から法人まですべてあいさつ回りを兼ねた営業をすることでしょう。(すでにしていたらゴメンなさい)

>ありきたりの営業ではなく・・・

ありきたりの営業というのがどういう内容かわからないのでなんともいえませんが、軽貨物運送ってことはヤマト運輸とか郵パックとモロにかぶるところですよね。そういったところを利用しないで自社を使ってもらうメリットをきちんと伝えれば利用は増えると思います。

ただ料金、迅速性でヤマトや郵パックに太刀打ちできるのか・・・という疑問が残ります。

私の会社の地域ですが某運送会社の人が結構、頻繁に営業に来ますね。(担当が替わるたびに)やっぱりそういうのを見ていると使ってあげようって思います。

また佐川でもヤマトでも郵便局でも基本的に配送ドライバーって決まっているので「安心感」があります。やっぱり近所の会社なり商店なりに顔を覚えてもらうのが一番かなぁって思います。

営業だと嫌がられちゃうしドアすら開けてもらえないことも多いと思うので配送する荷物があったらそれに会社を紹介するカードとか携帯番号入れた名刺とかを渡すのはいいと思いますよ。

とにかく近くに「こんな配送屋があってこんなヤツが担当です」と知らせることが一番かな。それには「配達ついでにアピール」が一番でしょう。

>ダイレクトメール、ポスティング

これは正直、期待できないでしょう。経費がかかるだけで無駄になると思います。

>取引会社などへの営業

これしかないと思いますよ。

まずは自宅(会社)から半径500mとか1kmとかにある個人商店から法人まですべてあいさつ回りを兼ねた営業をすることでしょう。(すでにしていたらゴメンなさい)

>ありきたりの営業ではなく・・・

ありきたりの営業というのがどういう内容かわからないのでなんともいえませんが、軽貨物運送ってことはヤマト運輸とか郵パックと...続きを読む

Qフランチャイズについて(できましたらストーリ的(お話的)に教えてください。)

フランチャイズについて教えてください。

【フランチャイズの定義の一文】
フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、
一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。

フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。
(なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる状態です。)

フランチャイズをザックリと何かに例える事ができますでしょうか?
可能であればできる限り分り易くストーリを踏まえたたとえ話を交えて教えてください。

【単語レベルで分らないことについてのご質問】
フランチャイズ事業者本部、加盟店は
実際の店に当てはめるとどのような店舗が
フランチャイズ事業者本部、加盟店に相当しますでしょうか?

例えばローソンを例にとってみると
ローソンの本店に各支店の総まとめオーナーが居て、
その各支店の総まとめオーナー(=フランチャイズ事業者本部?)が、各支店を経営する人(=加盟店?)を探し、その人に経営を任せていく、といった

本店の経営者(=フランチャイズ事業者本部?) → 支店の経営を他者に任す(=加盟店?) → 
任すんだけれども、売上の数%は「経営の機会を提供してあげたんだから、私がもらうわよ」(=フランチャイズ事業者本部にフランチャイズ利用料金の支払い)
といったものがフランチャイズなのでしょうか?


【興味のご質問】
・事業展開の方法として、フランチャイズ以外にどのようなものがありますか?
・フランチャイズを提供する側、フランチャイズを提供されるが側の最大のメリットはなんでしょうか?

フランチャイズについて教えてください。

【フランチャイズの定義の一文】
フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、
一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。

フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。
(なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ローソンがフランチャイズ方式を取っているかどうかは知りませんが、多くのコンビニがフランチャイズ方式を採用しているようですから、ローソンでもやっているかもしれません。

仮にローソンがフランチャイズ方式を採用しているとすると、Guno-thisさんがローソンの店長になる方法は2つあります。

その1
Guno-thisさんが今勤めている会社を辞めてローソンに入社します。社員としてお店の販売や仕入その他の仕事をして優秀な働きをすると、社長から
「Guno-thisくん、君はとても優秀だから、○○支店を任せよう。頑張ってくれたまえ。」
と言われて、○○店の支店長となります。

この場合、Guno-thisさんの身分はローソンの社員です。Guno-thisさんの給料はローソンが支払います。
売上が落ちると給料を減らされるかもしれません。売上が増えると、ボーナスをもらえるかもしれません。

でも不況でローソン全体の業績が悪化していると、Guno-thisさんの○○支店の業績がよくても、
「Guno-thisくん、君のお店はとてもよく頑張っているんだが、わが社の業績が悪化しているんだ。すまないが今回のボーナスは少しだけで我慢してくれたまえ。業績がよくなったらその分を考慮するからさぁ。」
ということになるかもしれません。

○○支店はローソンが資金を出して出店した店ですから、当然ローソンの所有物です。
もしかすると転勤もあるかもしれません。
こういう方式は本店に対する通常の支店であって、フランチャイズではありません。



その2
Guno-thisさんが今勤務している会社を辞めずに、一生懸命働いてお金を貯めます。お金が貯まったららローソンとフランチャイズ契約をします。
契約するに当たっては、どうしましょう?個人事業主でもいいですし、1人で株式会社を作ってもいいでしょう。とりあえず、個人事業主ということにしておきましょう。

お店はGuno-thisさんが貯金して貯めたお金で、新しく創ります。商品を仕入れる費用も、Guno-thisさんのお金です。ですからこの新しいお店はGuno-thisさんのものです。Guno-thisさんはこのお店のオーナー(所有者)です。

Guno-thisさんはコンビに経営のノウハウをローソン本部から教えてもらいます。もちろんお金を払って教えてもらいます。必要な商品はローソン本部から仕入れることになります。そして、ローソン△△店という名前で商売を始めます。ローソンの名前を使えるので信用があります。得体の知れないお店ではなく、ローソンのお店の一つであると消費者から認識されます。
ですから名前の使用料と経営指導料をローソンの本部に支払います。
通常これはロイヤリティと呼ばれます。

Guno-thisさんの身分は、ローソンの社員ではありません。個人事業主です。
従ってローソン本部はGuno-thisさんに給料は支払いません。Guno-thisさんはお店の売上から収入を得ることになります。売上が落ちると、Guno-thisさんの取り分が減ります。売上が増えると取り分も増えます。
ボーナスは出ませんよね。だって社員ではないわけですから。
そのかわりローソン全体の業績がどうであろうと、Guno-thisさんの△△店の売り上げが順調ならたくさんの収入を得ることができます。

△△店はGuno-thisさんお所有物ですから、よそへ転勤なんてことはありません。
こういう方式がフランチャイズと呼ばれるものです。

ローソンがフランチャイズ方式を取っているかどうかは知りませんが、多くのコンビニがフランチャイズ方式を採用しているようですから、ローソンでもやっているかもしれません。

仮にローソンがフランチャイズ方式を採用しているとすると、Guno-thisさんがローソンの店長になる方法は2つあります。

その1
Guno-thisさんが今勤めている会社を辞めてローソンに入社します。社員としてお店の販売や仕入その他の仕事をして優秀な働きをすると、社長から
「Guno-thisくん、君はとても優秀だから、○○支店を任せ...続きを読む

Q軽貨物の独立は?

軽貨物の独立開業がよく載ってますが、この業界はどうでしょうか?
開業資金0でもできるというところも散見されますが、借入れできるというだけということでしょうか?
どこでも新車購入が条件なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の回答は無視して下さい。(例の荒らし常習犯ですから…。)

以前、この手の業者の説明会に参加した事があります。私が説明受けた内容しか分かりませんが、次のような内容でした。

まず、その軽貨物運送会社から仕事に必要な車(軽トラ)を購入するか、既にご自分でお持ちでしたらそれを使う事も出来ます。(購入の場合はローン支払いも可)

その後、独立開業となりますが、仕事はその会社からの斡旋もしくはご自分で見つけなくてはなりません。会社からの斡旋とは、ある企業で荷物の配送がある場合、その会社の専属となります。(つまり、会社内に入ると言う形です。)ずっとそこで仕事があればそのまま続きますが、切れる場合もありますので、その場合はご自分でそう言う企業を探すか、新たな斡旋を受ける必要が生じて来ます。

開業資金は最低60万以上かかりますし、仕事の斡旋率も低いようですので、自己営業努力が重要みたいですよ。斡旋された場合、いくらからの斡旋料を会社に支払わなくてはないないのは言わずもがなです。

収入は1日10時間程度、週1日休業で30万から40万程度と言う話しでしたが、実際の所はそんなにもないでしょうね。

他の同業者の内容は不明ですが、私が聞いて来た所ではこんな感じでした。参考までに!

No.1の回答は無視して下さい。(例の荒らし常習犯ですから…。)

以前、この手の業者の説明会に参加した事があります。私が説明受けた内容しか分かりませんが、次のような内容でした。

まず、その軽貨物運送会社から仕事に必要な車(軽トラ)を購入するか、既にご自分でお持ちでしたらそれを使う事も出来ます。(購入の場合はローン支払いも可)

その後、独立開業となりますが、仕事はその会社からの斡旋もしくはご自分で見つけなくてはなりません。会社からの斡旋とは、ある企業で荷物の配送がある場合、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報