偶々、フランチャイズ紹介サイト(?)でヤマト軽貨物FCっていうのを見て検討中です。

広告にはバリバリ型で月80万も稼げると書いてありますが、本当にそんなに仕事があるんですかね???

繁忙期80万、その他は20万ということでしたら商売が成り立ちませんのでちょっと応募するのは怖いですね。

ちなみに、まだ30歳なので体力的には自信があります。仕事さえ貰えれば、月100万円分の仕事もこなせる自信があります。

ヤマト軽貨物フランチャイズに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。


ただ、2チャンネル的な推測による回答はお控えください。


よろしく、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知り合いの話で申し訳ありませんが、ヤマトの誤配の尻ぬぐい専門?にやっている方がいます。


お酒を飲まないので夜に誤配物を正規の場所に運ぶことが結構あるそうです。それだけで年収1500万を超すと言っていました。
小さな荷物一個持って青森から千葉までなんて言うことがしょっちゅうだそうです。
本当は自分の乗用車で行きたいが緑ナンバーの軽トラックなので大変だよ。と言っていました。
酒の席でのお話しです。(酒を飲まないのに?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1500はすごいですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/08 19:13

 80万も稼げても経費が掛りますから、純粋に手取りが80万円と言う意味ではありません。



 車の原価償却費、ガソリン、電話代金など色々経費引いた分が手取りです。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

経費は結構かかりそうですよね。

なによりも、ガソリン代が・・・・

お礼日時:2014/04/08 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業車の黒ナンバーの取り方

こんばんは
仕事で使う車を中古で買いたいのですが、黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
中古車ショップでやってくれるのでしょうか?
自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?
お金はいくらかかるのでしょうか?
車検がまだ残っていても、もう一度車検を受けなければいけないようなことを聞いたのですが、どうゆうことなのでしょうか?
あと関係ないですが、信頼できる車のオークション代行のサイトを知っていましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥700、ナンバープレート¥2000、で先の¥700と合わせて¥3400
です。
但しナンバープレートは自分ではずして返却し、営業用ナンバーを取り付けます、この作業はドライバー1本あれば出来ます。
書類については高校生程度の学力があれば書ける書類です1日あればかけますので翌日朝から陸運支局へ行けば合計2日ですみます。


注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥...続きを読む

Q軽急便 まったく稼げず。車手放したい。

車両代金は時価より高く、その他に登録料という名目でなけなしの退職金から計80万円支払いました。
実際に仕事をはじめてみると、経費ばかりかさみ、まったく食べていけません。

現役のように働きたい、もうひとはな咲かせたい、という気持ちにつけこまれた、
オイシイ話でひっかけられてしまったな、という気持ちです。
軽急便をこれからはじめたいと思われる方は充分注意が必要かと思い、書かせていただきました。

質問はここからなのですが、
車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。
この車両を売却したいのですが、できるでしょうか?
どのような手続きをどこへ行き、行えば良いのでしょうか?
車検証にある車の使用者、軽急便の仕事をしていたのは私の父です。先月亡くなりました。

車を売って生活の足しにしたいという気持ちです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。

これは所有権留保の状態ではないでしょうか。
お父さんがこの車を購入した時の契約が問題ですが、恐らく分割やローンで購入し、完済までの約束で所有権が売主に留保されたのだろうと思います。
支払いが完了していれば、普通相手はその留保を解除できますので、契約書を確認の上先方に申し出てみてはいかがでしょうか。
個人の場合でも完済後もそのままになっていることが時々あるようです。

なお、法的には所有権留保のままでも第三への転売は可能です。
ただ新しい所有者がその解除をしないといけないので嫌がるでしょうが。

Qクロネコヤマトの配達は歩合制なんでしょうか?

事情があってよく10個以上の荷物を一度に配達してもらうのですが(荷物をまとめることはできません)
クロネコヤマトの配達は一件につきいくらの歩合制だと聞いたことがあります。
歩合制だとして、
私のように個人で10個以上の荷物を一度に配達する特殊なケースなどでは
配達員には10件分の料金をもらえているのでしょうか?

毎回、ハンコを何度も押して、手間をかけさせてしまっているので、それなら良いのですが・・・

もし、同じ住所には一度に何個届けても一件分としてカウントされるなら少し申し訳なく思います。

どなたか事情がわかる方お答え下さい。

Aベストアンサー

ヤマト運輸のドライバーは正社員とパート社員がいます。

正社員は固定給、パート社員は時間給の場合だったりします。


ヤマト運輸から委託されて運んでいる個人事業主もいます。

委託ですから「一個配達につき幾ら」という契約だったりします。

同じように「メール一冊配達につき幾ら」なんてのも有ります。

委託業者が荷物配達と同時にメール配達もしたりします。



配達担当者が手に持つ「ハンディターミナル」には、『持出し○○件、配完(配達完了)○○件』と表示されます。

10個口だと一軒家でも「10個の配達完了」となります。

委託業者にとっては一軒で10個なのでオイシイですw

ヤマト社員も「効率が良い」のでオイシイですw


受け取り側は「少なく申し訳ないです」と思わずとも結構ですよ。

Q軽貨物スーパーカーゴに加入について

独立して軽貨物のオーナーを考えています。スーパーカーゴに加入しておられる方、良い点、悪い点など何でもいいですから教えてください。
収入は一日いくら位走ったら月どれだけ稼げるかも知りたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知人で赤帽オーナーが居ます。フランチャイズシステムは若干異なるとは思いますが、聞いている範囲で、かいつまんでお知らせします。
先ず、車の維持費は保険・車検・税金は言うまでも無く走れば走るだけかかるガソリンから帰りの高速代(長距離や時間の余裕のない場合など)など全て自分持ちであることから、売り上げに対する「経費率」が非常に割高であることにより、ずばり儲からないとのことです。
単純に自分がやればやるだけ働けば働いただけ稼げるとお考えかも知れませんが、そこに大きな勘違いがあるとのことです。
ご自身が走れる距離はおのずと限度があります。事故や工事などの渋滞や様々な要因を含めると、いくら頑張っても1日何キロ走れますか?
つまりスポットで長距離走るより、大手の定期コース請負など、又は宅配など安定した顧客を確保しなければ生活基盤は難しいとのことです。さらに請け負った売り上げ回収までは早くても2ヵ月後になります。○日〆○日払いなど、場合によっては3ヵ月後になりますから、その間のガソリン代・生活維持費の余裕がなければなりません。
因みに、赤帽さんの平均収入は月々20万に満たないそうです。勿論ボーナスもありませんし、経費率は実質収入を上回りますから年収もそこそこ限られてしまいますね.
経費率は実質収入を上回ります。

知人で赤帽オーナーが居ます。フランチャイズシステムは若干異なるとは思いますが、聞いている範囲で、かいつまんでお知らせします。
先ず、車の維持費は保険・車検・税金は言うまでも無く走れば走るだけかかるガソリンから帰りの高速代(長距離や時間の余裕のない場合など)など全て自分持ちであることから、売り上げに対する「経費率」が非常に割高であることにより、ずばり儲からないとのことです。
単純に自分がやればやるだけ働けば働いただけ稼げるとお考えかも知れませんが、そこに大きな勘違いがあるとの...続きを読む

Q営業ナンバーの軽貨物です。任意保険に新規で加入します。安いところ、お薦

営業ナンバーの軽貨物です。任意保険に新規で加入します。安いところ、お薦めはどこですか?

Aベストアンサー

営業ナンバーですから
安いもお勧めもありません。

何処でも高い!!

それだけです。

如何に軽四輪とはいえ
最初は免責設定して
対人だけでも入るのが精一杯でしょう。

多少の高い安いはあるでしょうが
誤差の範疇ですし
安いからと言って
あいおい、日本興亜、富士
辺りの
自ら
「ウチはもうお金ないんです」
と言い切ってしまうような会社は辞めておきましょう。

Qゆうパックの配送の委託について

ゆうパックの配送の委託についての質問です。
もう50歳を過ぎておりますが、独立を考え軽トラックの配送業を検討しています。
まずはゆうパックの配達の委託の仕事からとの事ですが、
軽車両はリースで貸して貰えるようで、近隣の狭いエリアを担当して月に30万くら
いになる様に書いてますが、ガソリン代などの経費は委託なら自分持ちのはずです。

以前、フランチャイズの軽運送は最初だけしか仕事は紹介されないと聞いたことがありますが、ゆうパックなどは如何(仕事がきつい)でしょうか?又、採算は合うのでしょうか?実際はどの程度の収入が見込めるでしょうか。

Aベストアンサー

昔郵便局(集配局)で働いてた事があります。
といっても配達の業務ではありませんでしたが、
ゆうパックの配達を委託されてた会社で配達員として働いてた人と仲良くなったのでいろいろ話を聞いた事があります。

やはりかなりきついみたいです。長く続いてる人は何人かいましたが、出入りが激しいように見えました。
繁忙期だとかなり朝早い時間から出勤して配達前の準備やルート確認などしなきゃいけません。

お客さんも結構無理言って再配達依頼してくる人が多いので帰りも遅いのもしばしば・・・。
そして1個配達して○○円(150円前後だったかな)っていう歩合制だったので、
比較的配達の少ない地域や荷物の少ない時期にあたると稼ぐ意欲はあっても、どうしようもないという。
特に月曜は荷物が少なく時間を持て余してるとも言ってました。

稼いでた時で月50~60万、おおよそ平均35万前後だったらしいです。
だけど、結局体力的にもきつく、割に合わないと感じたのか、その人は1年半くらいで辞めちゃいました。

Qヤマト運輸のセールスドライバーって

はじめまして。
ドライバーとしての仕事に転職を考えているのですが、ヤマトのSDについて詳しい方がいたらアドバイスお願いします。
給料面や仕事面ではいかがでしょうか?
帰りは毎日21時22時とかなんでしょうか?中には早く帰れる人もいるとか聞いたことがあるような気がするのですが・・・

インターネットで調べていると賛否両論で、あまり将来性はないのかと思いはじめてもいるのですが・・・

参考にできるような内容でしたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と思いましたが・・・。

歩合については言葉だけで、あまり意味はないです。
がんばろうにも到着している荷物の数は決まっているし、担当エリアで差が大きくないようにわりふっているし。

勤務時間ですが、時間指定配達にもあるように、基本的な「配達時間」は8時から21時です。
出庫前に朝礼などがありますし、配達の順番を組んだりするので7:30ごろに出勤する人が多かったですね。

お昼時間は遅めになりがちです。
午前指定の荷物が多いため、エリアをひとまわりしてからになることが多いからですね。
そのあとも配達、集荷をしつつ、営業も少しはあるようです。
18時頃のトラック(ベースに向かう)に集荷分を乗せるように営業所に戻り、それから夜間配達にまわります。
もしもトラックの荷台が空っぽになれば、それで終了です(まずないです^^;)。
でももしお留守の家が多かったり、20-21時指定が多かったりすると、暇なのに帰れない、なんてこともあります。

労働時間を減らす取り組みなどから、夜間配達をパートさんなどと交代したりしていますが、その分、給与の歩合の部分が減ります。
平時は21時いっぱいまで配達することはそうそうないようですが、
繁忙期(おもに中元期と歳暮期)は配達が21時を超えることもあり、結果、退社が22時をまわることも多くなります。

とにかく体力勝負です。
私のいた事務所では大半のSDさんがコルセットをつけていました。
ですが、休みの日にはサッカーや草野球をしてるタフな人もいました。

中途採用についてはかなりひらけている方だと思います。
私が事務所でバイトをしていたとき、何か事情がありそうなおじさんが宅配のパートで来てましたが、
次のシーズンには正社員になっていて、満足そうな反面、(ちょっと)偉そうになってました(笑)。
あの年齢で、体力的にしんどいとしても、一応は保険や福利のちゃんとしている企業の正社員になれたのだから万々歳です。

いちばんいいのは、堅苦しくないところかもしれません・・・。
営業所だって、ぴかぴかオフィスっていう感じのところは見たことないし・・・。


たしかに労働時間が長かったり、他にもいろいろ・・・悪い面があるのも事実です。
ですが、あえて言わせていただくと、私はヤマトが大好きなので今後も続けていくと思います(個人的意見です)。
質問者さまがよくお考えになって、そのうえで良いSDさんになってくださったらうれしいです^^
 

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と...続きを読む

Q軽貨物オーナー独立開業について

現在、会社員をしていますが、将来独立して軽貨物のオーナーを考えています。赤帽や軽急便、スーパーカーゴなど現在しておられる方、良い点、悪い点など何でもいいですから教えてください。
収入は一日いくら位走ったら月どれだけ稼げるかも知りたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

milmasukarasさん、こんにちは。
現在 貨物軽自動車運送事業を営んでいるものです。
15年目。 これから始められるということですが、
収入は安定した固定客をいかに獲得するかにかかっています。 軽貨物運送業の組合や組織から斡旋される
スポット的な仕事だけでは売り上げベースで30万も厳しいかもしれません。 収益は約半分。
もちろん、個人の才覚と努力で可能性は無限大にありますが、この時代、新規開業と廃業者が同じ位います。 個人的に相談を受けることがありますが現時点ではお勧めできないとアドバイスしています。
見込める固定客が無く、新規に開拓ということであればかなり厳しいスタートになると思います。

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか?
できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ワゴンRを軽貨物車にとのことですが、

リアシートを外し、荷台として使えるように鉄板か木製の板を加工してそれらしい平らな形に加工し、
ライン通し(持ち込み登録)をすれば取れないことは無いと思います。

ただし、乗用車に戻せないようにシートを外したボルト穴などは熔接等でふさぐことをお勧めします。

そもそも完全な乗用車ですから、貨物使用に向くかは疑問です。
サスペンションだって人が乗って乗り心地を良くしようと設計されているはず。

なお、事業用(黒ナンバー)にする場合は予め「運送事業者」の届けを
陸運局に申請した書類が必要です。当然フロントドア下部に「軽貨物」
のステッカーが必要ですが。

ご参考までに
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング