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右側のドアミラーだけ格納もミラー調整もできなくなってしまいました。
左側だけ正常に動きます。
ヒューズを調べましたが飛んでいません。
なにが原因と考えられますか?

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A 回答 (10件)

経験上、モーター焼けだけはあり得ないですね。



直感的にはスイッチです。

是非
他車のもと付け替えてみてください。

それで症状に変化無ければ
本体を疑う必要が出てきます。
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この回答へのお礼

スイッチがまず怪しいですね。誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 23:07

左が正常に動くのならスイッチが原因とは考えにくいですね。


断線、モーター焼けが考えられます。
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この回答へのお礼

モーター焼け!そんなに加重がかかる部位でもないのにモーター焼けを起こすこともあるんですね。勉強になりました。断線くらいなら箇所を見つけられればエーモンでどうにかなると思いますが、モーター焼けとなるとアッシーごと交換いわゆる中古を探せ!ということになりそうですね。

お礼日時:2014/04/09 01:04

最近のドアミラーは、車内LANで結ばれてコントロールしています。

ドアミラーのスイッチ等とミラーは直接つながっていません。これを前提に推測します。

左が動くのであればLANに信号は流れているでしょうから、右のミラーのECUが壊れているか、コネクタの緩み、断線などが原因かな? と思えます。コネクタの緩みならつなぎなおせば良いのですが、たぶん面倒でしょうね。修理に出すのが簡単でしょうね。余計壊してしまう心配もありませんし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう可能性ですか。2002年製のステップワゴンなのですがLAN接続かどうか調べてもわかりませんでした。作業でよく取り外しの時にミラーを落とすみたいですね。でももし仮にそれくらいの事で直るものなら修理に出すのはもったいないですよね。そういうDIY作業みたいなことは好きなのでとりあえず自分で外してバラしてみるか!という感じです。

お礼日時:2014/04/08 23:51

インパネを「ドア内貼り」にとられていませんか?私の念頭においたのは、インストルメントパネルですので。


格納動作は左右同時だからスイッチの信号がどうして右のモータを駆動できないのか?最近の車はマイコン制御でスイッチを押したのをメモリーすることもあり複雑です。
見た目では分からないだろうと思うのですが。
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この回答へのお礼

ドア内張りととらえていました。調べてみてインストルメントパネルはじめて理解しました。誤解をしやすい名前ですね。でも内装を外すのと最初の作業はあまり変わらないですよね。なぜスピードメーター付近にミラーと関係する配線があるのか、まずそこから勉強ですね僕の場合。そのあたりの電装系だとするとMCCUというヒューズBOXも関係してそうですね。

お礼日時:2014/04/08 23:55

症状からすると、スイッチが怪しいですね。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。スイッチをチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2014/04/08 14:54

ミラーには左右、上下、格納と3つのモーターが使われてると思うのですが全滅するというのはミラー内部やハーネスの不具合より上流の問題のように思う。


インパネをはずして点検することになるとおもうので「修理依頼するしかない」でしょう。
とりあえずスワップ(左右入替え)をやってみてもいいけどなれてないと大変なように思うし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。エーモンのインパネ外し(黄色い小さいやつ2本セット)を先日購入していましたので活用してみたいと思います。

お礼日時:2014/04/08 14:55

以外と知られていないのが、ドアの開け閉めによる衝撃によって、ミラノモーターへの過負荷がかかるケース。



たとえば、運転席側だと、当然、頻繁に乗り降りするので、割と故障しやすいと言われています。

また、ドアの締め方。
当然、ド~ン!!と閉め続ければ、その衝撃は、内部が或る意味空洞である内部に伝わり、ウインドウのモーターをおかしくしたり、内部のドアロック機能を故障させたりするらしいです。

かと言って、静かに閉めていたら、半ドアになったりするから、それは無理な話ですよね。

で、その半ドアを、自動で絞めてくれる機能として、イージークロージャーと言われるマグネット機能で、半ドアを占めてくれる機能。
が、信じられない事に、その機能の為に、指を挟んで怪我をした。
との、クレームの為に、現在では、一部の車にしか搭載されていません。

で、その搭載された車は、当然、その機能が無い車と比べると、今回の様な不具合は極端に少ないと言われています。

なので、割とドアの開け閉めによる衝撃によって引き起こされる事があるので、今回の様なトラブルは、起こりうる当然のトラブルと、当方は思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。イージークロージャーは締め易いというだけで勝手にロックまでしてくれましたっけ?僕は開け閉めが軽くてけっこう好きですけどね。

お礼日時:2014/04/08 14:58

右側のミラーのモーターへつながる配線を抵抗レンジでチェックをしてみてください。

モーターは動かしてない時は抵抗値が非常に低いので、モーター内部やそこへつながる配線が断線していたら電流が流れません。抵抗値が無限大に表示されたらその可能性が高いです。

どの回答者も、遠隔地からテスターを当てて調べることはできませんので、まずはそれをやってください。

あと、まれにですが、リコールには至らない不具合のある部品の場合、無料延長保証が実施されている場合があるので、メーカーのサイトや販売店で該当しないか先に確認したほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。先日、丁度エーモンの検電テスターなるものを買ってきました。ですがどこに当てるのかをまず探す旅になりそうです。説明書には配線の被覆に刺すやり方も書いてありましたが、その空いた穴はどうするのか?と思いましたがテープなどで巻くみたいです。

お礼日時:2014/04/08 15:02

2回目です。



どうしても障害の切り分けをしたいなら、設計時にコネクタピン配列を左右で変更する必要もないとおもいますので、左のミラーを右につけるなどで判断できるかも知れませんね。

回路図がない場合の配線のおおまかな、テスターによるチェックは、左側のコネクタでDCレンジにて正常な状態を確認して右の同じコネクタピンのチェックなどが必要かとおもわれます。

なお、私のは、左右の入れ替えしないで、テスターでも計測しないで、ミラーの不良と判断しました。
(鏡の角度調整がどうだったのか状況を忘れてしまいました。)
実際、ミラーの分解自体が不可能なくらいガチガチだったし、2500円で中古を探しせましたものですから。


修理するには鏡を外る必要があるようです。 原因には接点の脱落などあるようです。
http://www.hatori.co.jp/category/%E3%83%89%E3%82 …
http://www.ggtmagic.com/practice/20doormiller.shtm
http://kotetsu-neko.asablo.jp/blog/2009/11/05/46 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。まずカプラーを逆につけることからはじめてみたいと思います!

お礼日時:2014/04/08 15:08

おそらくドアミラー内のトラブルでは?


中古の部品か新品で交換すれば治るとおもいます。

自分でやるなら安い中古でやるのがいいんじゃないのかな?
http://www.recojapan.com/

ただし、自己責任で。
(配線の接触不良であっても自己責任です。)
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この回答へのお礼

ミラー自体の故障ならジーッとかブブブとかなんらかの挙動があると思っていましたが、全く通電していないかのようにウンともスンともいわなくなったので電装系のトラブルを疑っていました。しかしヒューズもスイッチも生きているしどこ?という感じでしたが

左側のミラーが作動しているということは右ミラー内部の問題の可能性が高いということですね。

しかしけっこう高いですね。分解して直せるものならいいですが、物理的な問題なのか中の配線が切れているだけなのか

お礼日時:2014/04/08 03:04

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開かなくなってしまいました。(右は開きます)

手動で引き起こしてミラー自体の役目は事なきを得ましたが、
運転中もずっとガ~ガ~異音が続いたままなのでうるさいです。

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自分で直せる程度のものなら直してみたいのですが・・・。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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補足 ちなみに故障歴は、2年前にハイブリッド異常で制御コンピュータの交換、あと現在はステアリングをいっぱいに切った時に「ギュギュ」という異音がしてます。異音についてはトヨタで現象確認されるも点検では異常なしです。10万超え近辺から人間でいう「未病」的なものを感じてます。ちなみに、購入中古車店はトヨタ出身の信頼できる店で、購入後の面倒はすべてトヨタでお願いしてます。今回のドアミラー不具合はトヨタで現象確認のうえ、「ミラーまるごと部品交換」を推奨されました。

H13初度登録の11型プリウス(105,000キロ)に乗ってます。2年ほど前から右ドアミラーが時々開閉しない時があったのですが、ついに最近、まったく動かなくなりました。そこで、購入した店(中古車店)で相談したところ、中古のドアミラーを売ってもらい、トヨタディーラーで取り付けをお願いしました。トヨタは新品部品の交換を推奨してましたが、中古車店では、中古品が半値以下で入手できること、また、車自体が古いので、新品部品はもったいないとのことで、それもそうだと思い、中古部品の交換にしました。とこ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が中古品でいいと判断してのこと。工賃支払いディーラーで取り付けてもらった。
で1週間過ぎたあたりで不具合が出た、ただの中古ですと普通です。
何故持ちこんだディーラーに何か出来ないかと聞くのか解せません。
部品の不具合はディーラーではアセッン交換といい不具合が出ないように新品に交換します。

もしくはディーラーでリビルト(中古品を分解整備した品)を取り寄せて交換してくれることありますが今回の事例とは異なりますので貴方は文句や直してと言う事は出来ない状態と思います。

中古部品を購入したなら保証があるのか。あっても過ぎた、現状渡しなら諦めましょう。

中古品では最低1週間保証ついて売ってます。電気部品は通電させてでないと動作が分からないのでこのようなこと多いです。

あとそんなに頻繁にミラー畳まないといけないのでしょうか? ちなみにアメリカのプリウスでは電動格納なんてありません。壊れるので最初から付いてませんし畳むなら手でやればいいだけの話。
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新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

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助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

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その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q電動ドアミラーの修理

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手で動かす時は、折れると思うほど、硬いです。
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こののネジを緩めて、グリスでもさせば、なおりますでしょうか?
それとも、修理に出す方が無難でしょうか?
自分のレベルは、バイクのスプロケット交換程度で、車は、バッテリー交換、エンジンオイル交換、プラグの交換がある程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

恐らく、中でギアが欠けてしまっているのだと思います。
(私は、同症状で欠けていました)
皆さんの言われているように、ASSY交換になると思います。

車種にもよりますが、
ドアミラーの下のビスでは、外れないと思いますよ。
車内のミラー付け根あたりにゴムのカバーがあると思うので、
コレを外すと、ミラーの取り付けネジが顔を出します。

交換の際は、
電動ドアミラーのコネクタが、ドア内装の中に隠してあると思いますので、
一度、内装を剥がす必要があります。

内装を剥がすのが面倒であれば、
配線を切ってしまって、新しいミラーの配線と「半田付け」が簡単です。
ウチの車は、こうやってます。

部品の購入ですが、
メジャーな車種の場合、
ネットオークションなら、1000円前後からありますので、
一度、探してみてはいかがでしょうか?

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

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車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

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