アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私個人的には、大戦前の日本と日本軍が嫌ですから、彼らの行ったとされる悪行をあげつらわれるのは快感の部類なのですが、ですので従軍慰安婦像を建てられるのも段々と快感になってますよ。
我々は過去の日本を滅ぼし、新生日本を創設したのです。(米軍の手を借りて)
自虐史観に浸るネトウヨ・バカウヨの悔しがる姿を見るのも面白いし、今の安倍内閣が慰安婦問題でギャーギャーいうのも見世物としての楽しみが有ります。
(ただし、過去の日本帝国の悪行を現代の日本人の責任にされるのであれば、苦情・文句の類も出ます。)

普通なら、過去の日本を責められるのは良いことなのでは?
それが嫌なら、過去の日本が好きだった… ということになる。勉強キチンとしてるんですかね?と思うのですが。

そこで質問ですが、慰安婦問題を責められたり、従軍慰安婦像を建てられたりすると、本当に嫌なの? 何故嫌なの? 理由を聞かせて下さい。
戦前の日本人と自分を同一視してるのでは。

A 回答 (4件)

韓国で建てるのは韓国人の好きにすれば良いと思うし、好きとも嫌とも思いません。

しかし、第3国のアメリカで慰安婦の像を建てるというのには、好き嫌いの話でなく、政治的過ぎてどん引きしてしまいます。逆に、慰安婦問題に対する韓国人の誠意を疑ってしまいます。日本で慰安婦に同情的な人達さえ、これは、慰安婦問題そのもの、女性に対する人権侵害が問題なのではなく、現代政治において日本を攻撃することが目的なんだな、と考えさせ、日本で慰安婦に批判的な勢力をアシストする事になりかねません。

韓国人が墓穴を掘っているようなものですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

韓国の捏造話とセットだからでしょう。

別に隠してもいなく、軍人向けに業者が売春施設作ってそれを軍人が利用していたことは日本政府も認めて隠しもしてませんから。

問題なのは韓国が歴史捏造を政府ぐるみで行ってそれを政治利用していることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

慰安婦問題をなかったことにしたい=日本の敗戦に日本人として向き合いたくないという臆病さからでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

従軍慰安婦像を建てているのは、韓国系現地国籍人の政治団体です。

彼らは、韓国政府の意を受けて、ディスカウントジャパン活動;日本国の評価を下げ、日本政府の政策を、韓国政府の意向に合うようにさせるために建設しています。具体的には、日本政府にさらに賠償金を出させようというものです。この韓国政府の政策は、李明博大統領が国家ブランド委員会を作ってから本格化しているので、比較的に新しい動きです。この活動は、過去の歴史を主張しているだけではありません。現在の日本国民に負担を強いるものです。そしてそれは、つい最近まで効果を上げています。日本政府はことあるごとに金をせびられて日本政府は、国民に十分知らせないまま金を出し続けています。

ところで、従軍慰安婦の件ですが、ゲレンデールの石碑では、旧軍が、20万人の韓国人の女性を拉致して、性奴隷として、前線に送り込んだというものです。これはいくらなんでも捏造です。欧米の価値観では、これを無視することは、それを認めたことになります。したがって、これは認められないことを意思表示する必要があります。厄介なことに、建設しているのは、民間団体なので、政府は全面に出られません。また、これに直接に対抗する資格のある日系現地国籍人の民間団体も、人員と組織力で、全く劣ります。これがこの問題の難しいところだと思います。

いずれにしても、放置しておいて良い問題では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼