電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シロッコファンです。換気扇です。
この先端にはもともと六角袋ナットが付いていました。
よくある話なんですが、掃除しようと外して掃除機で吸いこみ捨ててしまったようなのです。
(フィルターごと捨てた後に気がついた)(。´Д⊂) ウワァァァン
そこで大替品探しです

M8ピッチ1.25ははまりませんでした。ピッチに問題があるのかな?
M8ピッチ1.00もはまりませんでした。 8Mではないらしい
M10だとガバガバ 話にならん
M6は逆にはめて回ることすらしない 小さすぎ
W5/16 も結果的にはM8と同じでした。

【質問】他にサイズがあるんでしょうか?
ここの先端に袋ナットよりは普通の六角ナットのほうがいいのではないか?と思いました。
もし、ぴったり合うナットがない場合他のもの(たとえばゴムで絞めるとか)よいお知恵はないでしょうか?

難儀なシンデレラやなぁ。
あれこれ試して買いすぎて業者になったらどうしよう、困った(-_-;)

「六角ナットがはまらない」の質問画像

A 回答 (6件)

 


左ネジであった............なんて落ちじゃないですよね
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットの不具合でお礼が遅くなりました。
結局「逆ネジ」でした。入口までは回っていた感覚があったんですよ。
皆様の回答がなければそんな発想全くありませんでした。
都構想のある街中ではそんな需要がないのか、遠出して建築資材売り場に行ってもたった一品だけでした。
助かりました!ありがとうございます

お礼日時:2014/04/13 10:30

通常の右ねじとは逆の左ねじです。



http://neji-speed.com/ns/item/itemDetail?it=465& …

(左ねじ)(M8) 単価(税込)¥91 発注数量 1~99
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの不具合でお礼が遅くなりました。
結局「逆ネジ」でした。入口までは回っていた感覚があったんですよ。
皆様の回答がなければそんな発想全くありませんでした。
都構想のある街中ではそんな需要がないのか、遠出して建築資材売り場に行ってもたった一品だけでした。
助かりました!ありがとうございます

お礼日時:2014/04/13 10:30

ねじのピッチゲージと言う物が売られています。

1000円ぐらいか。

これを買う前にメーカーに規格を問い合わせてみたほうが良いでしょう。
意外と安く売っているかもしれませんし。

代替品は、ナットならOKですが
他の素材は回転部なので考えない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの不具合でお礼が遅くなりました。
結局「逆ネジ」でした。入口までは回っていた感覚があったんですよ。
皆様の回答がなければそんな発想全くありませんでした。
都構想のある街中ではそんな需要がないのか、遠出して建築資材売り場に行ってもたった一品だけでした。
助かりました!ありがとうございます

お礼日時:2014/04/13 10:30

メートルの波目ネジでこれだけ規格があるんで。


http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/lib1/ …
インチも御覧の通り。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nejiya/inchscrew.h …

とりあえずボルトの径はノギスで測ると
正確にはだせる。

ピッチも5山くらいの長さを測って、
5で割ればでます。

ナットがはまらないときは、ボルト側のねじ山が潰れている。
ナット側のねじ山が潰れている。場合もあります。

また写真を見るとボルトの形状が真ん丸じゃないので、
正確にまっすぐいれてやらないと入りにくい形状になっています。

メーカーを見てアメリカ製とかならインチサイズを疑うのも
いいんだろうど、国産、欧州産なら大抵ミリサイズだし。

もしかしたらインチの特殊なピッチのものかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの不具合でお礼が遅くなりました。
結局「逆ネジ」でした。入口までは回っていた感覚があったんですよ。
皆様の回答がなければそんな発想全くありませんでした。
都構想のある街中ではそんな需要がないのか、遠出して建築資材売り場に行ってもたった一品だけでした。
助かりました!ありがとうございます

お礼日時:2014/04/13 10:30

ファンはモーターの回転方向から、九分九厘・・逆ネジじゃないかと・・・



工具屋さんに行って、草刈機用のナットを買って来る。
 ⇒刈払機 袋ナット - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E5%88%88% … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの不具合でお礼が遅くなりました。
結局「逆ネジ」でした。入口までは回っていた感覚があったんですよ。
皆様の回答がなければそんな発想全くありませんでした。
都構想のある街中ではそんな需要がないのか、遠出して建築資材売り場に行ってもたった一品だけでした。
助かりました!ありがとうございます

お礼日時:2014/04/13 10:30

ねじは逆ねじとかはありませんか?


http://neji-speed.com/ns/item/itemDetail?it=465& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの不具合でお礼が遅くなりました。
結局「逆ネジ」でした。入口までは回っていた感覚があったんですよ。
皆様の回答がなければそんな発想全くありませんでした。
都構想のある街中ではそんな需要がないのか、遠出して建築資材売り場に行ってもたった一品だけでした。
助かりました!ありがとうございます

お礼日時:2014/04/13 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!