プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションを利用しまして、ある商品を落札しました。

元々、商品ページにサイズ、重量が記載されており、はこBOON(送料約1200円)が使えるとの説明書きもあったのにも
関わらず、相手はクロネコヤマトのみを指定してきてかつ送料は2500円と申し出てきました。

そこでクロネコヤマトのHPからサイズ、重量から送料を計算したところ、送料は約1800円です。

商品ページにははこBOONは使用可と書いており、そして手数料的なものがかかるとの説明は全く記載されていません。

手数料がかかると説明されているならまだしも、
この場合無駄な送料は払う必要がないと私は思うのですが皆さんはどう考えますか?

意見待ってます。

A 回答 (2件)

私だったら、悪徳業者として、Yahooに提訴し、ブラックリストにのせ、商談不成立として、解約します。

Yahooの約款等にも、それらの記載があります。不当な請求であれば、破棄しても法律的には何の問題もありません。

まず、正当な請求なのか、相手に説明を求める事から始まります。説明が無い、或いは、相当理由が無いなら、支払う義務はありません。過剰部分の支払いを拒むのではなく、破棄するのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、そのような手があるのですね。相手から説明はまだありませんが相当理由のない様子でそれでも請求してくるのであればYahooに報告してみます。

商品ページに事前に記載があったなら、

何故記載のあったはこBOON使用がダメで割高なクロネコ指定なのか、
出品者に一度問い合わせてみるのがいいと思います。

少なくとも事前説明とは異なった発送方法をとる理由について
出品者にきちんと問い合わせた方がいいです。

出品物の種類によっては梱包剤などで荷物のサイズがかさばってしまうケースもあるので、
商品サイズのみでは梱包した状態をはかりにくいものもあります。

まずは出品者に確認、そして話し合いの上で
相手がどうしても割高な発送方法しか取らざるを得ない状態だというなら
事前説明と違うという理由で、送料の一部負担を出品者に求めてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。現在問い合わせをしているところですが相手から返答はありません。きちんと相談してまともな取引ができるといいのですが...