プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを、無線LANで使えるようにしたのですが
ルーターのIPアドレスが勝手に変わっていて
ルーターの設定画面にアクセスできなくなりました
このような場合、どうすればルーターのIPアドレスを調べることができますでしょうか?

A 回答 (5件)

ルーターとして機能させているならば、


通常、デフォルトゲートウェイがルーターのLAN側のIPアドレスです。

(勝手ながらWindows7と仮定しています。ご注意ください)
Windowsキーを押す→CMDと入力し、エンターキーを押す→ipconfigと入力しエンターキーを押す。
そこに表示される文字のうち「デフォルトゲートウェイ」が所望のIPアドレスです。

あるいは、メーカーが提供している設定ツールを使用すれば
このような調査もなしに設定画面にアクセスも可能です。
お使いのルーターのメーカーを一度確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 09:43

ルータモードで動作させてるルータの話であれば


他に皆さんが書かれているとおり

ただし ブリッジモードで動かしている無線ルータの
IPってことだとちょっと話が複雑
多分質問者さんの場合こっちの話ではないかと思います

そういったことにならないように事前に固定していくことが望ましいんですが
大抵の人はモード切り替えてそのままにしてしまうと思うので
後から無線ルータの設定(変更)したいときに悩む羽目になります
  といっても私自身 モード切替だけで済むルータでIP固定化したことないので
  できるのかよくわかっていないところがあります

調べるとしたら 親機ルータのDHCP割り当て情報などを確認して
端末のIP調べるぐらいでしょうか(どんなルータでもそれぐらいはできるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 09:44

No2さんすいません。


 見ないで書いて、同じレス書いてしまいました。
 私のは無視でOKです。
 同じ意味なので。
    • good
    • 0

大抵の場合は、デフォルトゲートウエイアドレスと同じです。


なぜなら、ゲートそのものがルーターだから。
192.168.1.1
が普通なら標準だと思いますが。

ネットワークから、接続中のゲートウエイアドレスを見て、
それをそのまま、ブラウザに貼り付ければ
大抵OKですよ。

ゲートウエイって何?は、省略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 09:44

>ルーターのIPアドレスが勝手に変わって


ありえません。
唯一考えられるのは、設定を弄ってアドレスを変えた後、何らかの理由で初期値に戻ってしまった、くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!