プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスリストでプロトコル”GRE”のみをpermit指定して、残りはdeny anyで許可しない
アクセスリストを作ったとします。

それをGREトンネルを張っているR1の(R1、R2の間で張っているとする)IFにin方向で
設定した場合、R2の配下(PC(2))からR1の配下(PC(1))へのpingは届くでしょうか?

PC(1)------R1(ACL in適応)----【GRE】-----R2-----PC(2)

icmpが拒否されるので破棄されてしまいますか?
それともトンネルを通るのでGREパケットとして通過出来ますか?
ACLを適応するIFによって違いはありますか?
例えば、R1のTunnel IFにACLを適応したのなら通る
R1の物理IFに適応したら通らない 等

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>設定した場合、R2の配下(PC(2))からR1の配下(PC(1))へのpingは届くでしょうか?

その他の疎外要因が無いことが前提ですが、これは届きます。

>それともトンネルを通るのでGREパケットとして通過出来ますか?

これが正解です。

>ACLを適応するIFによって違いはありますか?

もちろんあります。

>例えば、R1のTunnel IFにACLを適応したのなら通る

これは逆で、Tunnel IFにGREのみを通すACLを適用したら何も通信出来なくなります。
(例外)
R1-R2のトンネルの中でさらにPC1-PC2間でGREのトンネルを設定すれば別ですが。

>R1の物理IFに適応したら通らない 等

物理IF上に設定したIPアドレスでR1とR2が通信するのか、
PPPoEなどを仮想IFで使用しているのかなどの設定に依存します。

ただ、今回のケースだけを考えるならどちらでも通ることになります。
    • 0