プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人です。
職場で女性がイヤリングをしています。耳に穴あけないやつ。

職場は、堅いところです。公的機関。

質問:
私は社会経験が浅くて、よく分からないのですが、
なぜイヤリングなんてするのでしょうか?

違和感を感じます。
仕事は、おしゃれするところではないはずですが。
茶髪の女性も多い。

A 回答 (3件)

#2にいただいたレスポンスを拝見して、はからずも質問者さんを不快にさせてしまったのだと気づきました。

少しでもお役に立てればと思って回答したつもりだったのですが、大変失礼いたしました。どうぞ私の回答は忘れてください。今日がいい日でありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が失礼しました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/04/13 20:07

社会人になって30年が経つ女性ですが「仕事は、おしゃれするところではないはず」というのは初耳です。



仕事場は、分野によっては華美はファッションを避けたほうがいいとは思いますが、最低限のおしゃれは必要です。身だしなみはもちろんのこと、周囲が見ていて気持ちのよい格好をして、自分も気分よくいられることが大事です。

さて、問題は、その人のおしゃれが、その職場の雰囲気に合っているか、誰かの気分を害していないか、ということだと思います。

で、所詮、ファッションは好みですから、服装規定がない限り、どこかで誰かを不快にするのは否めません。
派手な格好をすれば「行き過ぎだ」と思われるかもしれないし、地味な格好をすれば「あの人は暗くてイヤだ」と思われるかもしれません。

私は会社員時代によくイアリングをしていました。なぜなら、それがその日のコーディネイトのバランスを整えると感じていたからです。そして「今日もキマったな!」と思えると、気分がよくなり、仕事にもやる気が出ました。

ただし、デートに行くならいざしらず、(接客業ではない)仕事に行くためのおしゃれだったので、他人に見せるためというよりは、自分の気分高揚のためにやっていました。それでよく、男性社員からは、さりげなく戒められていました。

しかし、仕事というものはストレスがたまるものですから、適当にあしらいながら、自分の好きなおしゃれを貫いていました。もちろん、退社後に派手な場に遊びに行く場合は、職場では控えめな格好でいて、退社時にアクセサリーをさらに身につけたりしていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「今日もキマったな!」と思えると、気分がよくなり、仕事にもやる気が出ました。

ずいぶん軽いですね。

お礼日時:2014/04/12 22:10

出会いは何処に有るか判らない物です



仕事をしている男性の姿に惹かれる
そんな女性が居るかもしれません

そんな時、自分の恰好がダサいと
気になるのが乙女心みたいな物ではないでしょうか?

格好良い人に、ダサい姿を晒して
平常心で仕事は出来ません

簡単なお洒落も、より良い仕事をする為に必要なのですよ


あなたのように、公私の区別を付け
イヤリングは違うのではないか? と 
考えている人が居る、とは思って無いでしょうね
だとしたら
あなたのような頭の固い人は
眼中に無い と いう事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は出会い系とは違うと思いますがね。

お礼日時:2014/04/12 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!