プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜お風呂に入れようとしてパンツを脱がせたところ、パンツに血が付いていました。

どうしたんだろうと娘のお股を見てみようとしたところ、大泣きして見せてもらえませんでした。
良く考えてみたら、昨日の昼間、子供椅子で遊んでいて椅子に股を打ったようで、少し股を抑えていましたが、
泣いたりしなかったし、痛いとも言わなかったのでたいしたことないと思っていたのですが、それだなと思いました。

今日の朝寝ぼけている間に股を広げて見てみたら、ひだのしわになっている所が、線に沿って切れているようでした。
それほど深い傷ではなさそうなのですが、今日もまだパンツに血が少し付いているし、少し心配しています。
病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
また診てもらうとしたら何科で診てもらえばいいのでしょうか?
あと、とりあえず昨日の入浴と今日のスイミングはお休みしたのですが、今日の入浴もお休みした方がいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

場所が場所なだけに、心配ですね。

皮膚科でいいような気もしますが、他の部分も気になるのでしたら、婦人科という方法もあるかと思います。
受診前に電話して「受診はこちらでいいでしょうか?」とお尋ねになるといいのではないかと思います。

お風呂についてですが、できれば清潔にしていた方がいいので入った方がいいかと思いますが、あまりにも痛がるようでしたら、無理しなくてもいいのかな?と思います。スイミングは、おっしゃるとおり、暫くお休みした方がいいと思います。

いずれにしても、診てもらった方がいいと思います。
早くよくなるといいですね。おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

明日まで様子を見て、まだ血が出ているようだったら、まずかかりつけの小児科に連絡して、聞いてみようと思います。患部は婦人科のような気がするけど、皮膚の傷なので、皮膚科のような気もするし・・・難しいですね。

アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

ご質問がアップされてからかなり日数が経っていますが・・
お嬢さんは良くなられましたか?
私にも娘が二人居ますが下の子が小さいころ2度そういったことがありました。
私は娘を産んだ産婦人科の先生に診ていただきました。
幸いたいしたことがなく薬を塗っていただいて終わりでしたが、先生が言われるには以前小学生か中学生の子が平均台か何かで踏み外して性器を強く打ち付けてその病院へ来たことがあるそうです。
内出血して見る見る間に腫れてくるそうです。
そうなるとはれた箇所が破裂する危険もあるのですぐ病院へと言われていました。
大事な場所ですものね。
気になれば診ていただくのが良いと思いました。
ご参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

幸い様子をみていたら、もう切れていた傷も、ほぼくっついていましたので、
結局病院で診てもらいませんでした。
でも今後同じようなことがあったら、とりあえずすぐ病院で
診てもらうようにしようと思っています。

とても参考になりました。

心配ですよね。

その心配を取り除くためにも、病院に行った方がいいと思います。
入浴やスイミングをお休みした方がいいかどうかも、実際に患部を診てもらって判断してもらった方が、分かりやすいです。

で、まずは小児科でいいと思います。
他の診療科の受診が必要なら、指示が出ます。
自己判断で軟膏などを選んだのが、何もメリットがなかったり、運が悪いとかえって患部を悪くしてしまうかもしれないので。

場所が場所なので、男性の小児科医の場合、いきなり患部を見せるのは抵抗があるかもしれませんが、その場合はその旨を正直に伝えていいと思います。
看護師に予診してもらって、男性小児科医にまじまじと?見られることは少ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日は出血が全くなかったので、病院に連れて行かなくてもいいかと思ったのですが、
さっき患部を見てみたら、おとといから傷が悪くはなっていないのですが、良くもなっていないので、
やはり明日連れて行こうかと思っています。
もしかしたら病院に連れて行くほどの事ではないかもしれませんが、
診てもらえば安心できますもんね。

ありがとうございました。

こんにちは、

家の娘も以前ありましたよ、(・。-☆
確実に、外部の傷でしたら、病院に行く事もなく、
オロナイン等の軟膏を薄く塗る事で、大丈夫ではないでしょうか??
3歳でしたら、小児科で大丈夫です。
軟膏を処方されると思いますが、、程度によっては何も処方されないかも、、です。
入浴はした方が良いですよ。
せっけん等で、強く洗わずに、、患部は常に清潔にした方が良いです。
赤くなったり、ただれたりする可能性がありますので、
オムツかぶれなどによい軟膏等を塗った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

オロナインって股に塗ってもいい薬なんですか?
場所が場所なので、大丈夫なのかなと思いまして・・・
今日は入浴しました。
患部はあまり触らないように気を付けました。

4歳の娘がいます。

症状は違いますが、お股のところが炎症をおこした事があります。
そのときはかかりつけの小児科へ行きました。
お薬をもらってよくなりました。

まずはかかりつけのお医者さんで良いのではと思います。そこでは治療が出来ないような場合には、どの科が良いか紹介してくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり小児科のようですね。
明日まで様子を見ますが、やはり股が気になるようで、
トイレやお風呂で股を見ていました。

あ~それは痛そうですね(^^;

診て貰うとしたら小児科か泌尿器科だと思います。
かかりつけの小児科に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
場所が場所だけに雑菌が入る可能性もありますし。
塗り薬や化膿止めがもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

明日になってもパンツに血が付いていたら、かかりつけの小児科に電話して聞いてみようと思います。