プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

5月3日から1泊2日(もしくは2泊3日で、サイクリング+観光)でしまなみ海道サイクリングをしようと考えています。
まだ新幹線のチケットも宿の確保もしておらず、急遽友人から誘われたのであせっております。

2名で、東京から新幹線で福山駅まで行き、そこから山陽本線で尾道まで行こうと思っています。
のぞみで、一本で行けるようですので、輪行もしやすいかなと思うのですが、GWなので、端の席はなかなか取れないかもしれないので、
新幹線ではデッキ部分で小さい折りたたみのイスを持ち込むかして、デッキ部分で福山駅までの間過ごすことも考える必要があるかなと思ってます。
実際にその場所を使用したことがある方も、調べたらいるようでしたので。

しかし、GWということもあり、同じようなことを考える方も大勢いるのではないか?という不安が出てきました。
まだチケットなども確保できていないのですが、今回いけなくてもまた別の連休には行きたいと思っております。
GWに新幹線を乗ったことがなく状況が分からないので、もしご存知の方がおられましたら、
デッキ部分での輪行は可能か?指定席で端を確保できた場合での注意点、他アドバイス等あれば教えて頂きたいです。

また、しまなみ海道を東京から一泊二日で行こうとするとどのようなスケジュールが一番良いのでしょうか?
希望としては、
●1泊2日の場合●初日で今治まで行き、今治周辺で一泊、2日目で尾道まで戻りその日中に
新幹線で帰る。
5月2日の夜は仕事の都合上、新幹線で移動できるかが不透明なので、5月3日朝一で新幹線に乗りたいと思っています。

●2泊3日の場合●初日朝一出発してできれば夜前には今治に到着、周辺で宿を探し、2日目は徳島観光。3日目も朝一で出発し今治から尾道まで行き、夜前に帰る。
友人となかなか打ち合わせできなくて、どちらの日程にしようかまだ決まってないですが、2泊3日になりそうです。

男20代後半、体力はそこそこあると思います。友人ロード、私クロスなので、スピード差が出てきてしまいますので、クロスにスピードをあわせて頂く予定です。
今回はスピードではなく、スローサイクリングにしようということで計画しています。

ごちゃごちゃになってしまいましたが、質問は下記2点です。
(1)GWの新幹線での輪行で気をつけるべき点はどのようなことがあるのでしょうか?
デッキ部分での輪行が可能か、どのような感じか、アドバイス等いただけると幸いです。

(2)しまなみ海道のサイクリング目的で、東京から新幹線で行かれた方がいらっしゃいましたら、
どのような時間・コース・スケジュールで行ったか参考にさせて頂きたいです。
また、ここの宿は比較的空いているなどの宿情報や、何か注意点、おすすめなど何かありましたら教えていただけると嬉しいです!

もし、もうチケットや宿の確保はおそらく無理、ということであれば、また次の連休なり来年にも行きたいと思っておりますので、
アドバイスいただければと思います。

別でRITEWAY fertile(当日持っていこうと思っています)の輪行についての質問もさせて頂いており、重複することがあるかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は年に40回くらい輪行してます。


そしていつも肝に念じていることがあります。
「輪行するものは、駅、車内では邪魔者です。」
「くれぐれもその意識をもって、控えめにおとなしくする。」
と言うことです。
現在、JRや多くの私鉄では輪行を認めてますが
これは鉄道会社の好意によるものです。
一部の心無い人の行為によって認められなくなることも
有ります。
まず、必ず専用の輪行袋にコンパクトに収納すること。
ビニール袋やゴミ袋を使うことはダメです。
前輪後輪とも外しコンパクトに収納することです。
2013年までは高速バス会社において輪行を認めていた
ところがありましたが、前後輪を外さないタイプのものを
もちこんだり、ちゃんと収納されてないものを持ち込む
人がいて2014年から全面禁止となりました。
また混まない時期、時間、場所を選ぶということ言うことは
非常に大切です。
ゴールデンウィークですね?新幹線はいつもその時期は乗車率100%を
超え満員電車並みになることも有ります。
その時期に輪行になれてない人がサスペンション付きの
クロスバイクを使い、しかも最後方の指定席が取れず、
デッキに折りたたみ式の椅子を持ちこんで保管すると言うのは
迷惑この上ないと言う感じです。
朝一など混んでいない時間限定で車両最後列の指定席を
取ることがGW中に新幹線を使う条件となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、新幹線においては端の指定席を取れることがGWに限らず、
混雑する時期には必須条件のようですね。

本当は混雑しない時期にできれば万々歳なのですが、仕事の都合上、
混雑する時期しか連休ないので…

当然といえば当然ですが、新幹線のチケットの確認を取りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/14 22:54

http://giant-store.jp/giant-store-rentcycle/
ちょっと高いような気もしますが・・・。
トップメーカーがレンタルしているので整備もきちんとされてるそうです。

http://www.shokokai.or.jp/38/382022S0019/index.htm
いいらしい。

ついでに輪行の件
輪行バックに問題があるかな。
ロード用でも、バイクが大きければ厳しいですよ。私は、邪魔臭いから適当にいれて抱きかかえますけどね。
飛行機は、きちんと入っていなければ怒られるかもしれませんが、電車なら適当でも問題はないかな。

皆さん、指定席を3列シートの一番後ろの座席を取りますね。すると、前輪だけ外して入れれる輪行バックがちょうど入ります。ただ、今回二人なので。乗務員に聞けば指示がありますから気にすることはないと思いますよ。

一泊の自転車旅行で宿が決まっていたら、私は荷物は宅急便で送ります。(宿が許してくれたらですけどね)帰りも家に送ります。

レンタルサイクルで、荷物送れば身軽でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GIANTでレンタルなんてしてるんですね。
確かに高いかもしれませんが、輪行しないで済むので、これは良いですね。

輪行しか頭になかったのですが、レンタルもこういうメーカー物であれば、
初心者の僕には十分すぎるかもしれません。
おそらく、混雑するのは変わらないので、予約なんてできないかもしれませんが、
もしできたら、新幹線もそこまで気を使わなくてもいいですし、
宿の確保をなんとかすればできそう、という素人的には思ってしまいました。

今回に限らず、検討してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/14 22:59

最後尾席を狙っているのは輪行するひとだけではありません。


大きなトランクを抱えた人、ベビーカーが必要な赤ちゃん連れetc
元々競争率が高い所にもってきてGWです。
デッキにだって人と荷物が溢れていて車内販売のワゴンが通れないような期間ですよ?
私には到底無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
GWってそんなに混んでるんですね。当然といえば当然なのかもしれませんが、
そういう時期の外出は今まで避けていたので全く知りませんでした(笑)

この時期に新幹線を使うとなるとレンタルをした方が、自分にとっても周りの方にとってもいいかも知れませんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/14 23:01

しまなみ海道が開通後、東京から新幹線で乗り継ぎ、今治を起点にして尾道まで走りました。


そのあとも自転車や原付バイクで何度も通うほどハマっています。

で、結論。
GWは見送りましょう。
理由1
GWの新幹線の混雑を考えてください。
乗車率はかなりのものです。
たぶんデッキまで客があふれています。
新幹線の乗降口って、自転車が置けるほどそんなに幅が無いんですよ。

理由2
1車両で最後尾のシートは2箇所です。
指定は席の前側です。
後ろ(背中側)は指定券を発売していません。
なので置き場は早いもの勝ち。
1車両で先客が2人いたら、もうダメ。

補足1
とりあえず近場でもいいから実際に輪行をしてください。
混雑時を体験するのなら、殴られることを覚悟のうえ早朝や夜間の通勤帯に体験することをお勧めします。
特に7時台か21時台の山手線あたり。

その他1
輪行は必ず前・後輪とも車輪を外してください。
間違っても後輪を付けたままにしないこと。
うまくパッキングすれば、ほぼ車輪の外径(外接円の四角形)で収まります。

その他2
今治へ入り、次に徳島観光をしてまた今治へ戻るのはアンビリーバブル。
今治でお腹がすいたらここへ。
http://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38001383/

報告
私の最初のしまなみ行きのコースです。
時期は夏。
1日目
今治まで東京から輪行。
サンライズ糸山泊。
http://www.sunrise-itoyama.jp/
2日目
糸山発
馬島立ち寄り
生口島まで。
(当時は瀬戸田ユースホステルがありました)
瀬戸田の街中は散策しても面白いです。
3日目
生口島から尾道まで。
尾道に着いて一服後、福山まで走る。
4日目
福山から倉敷まで走る。
美観地区を散策後、輪行で帰宅。

ソロなのでゆっくりしたペースでした。
途中で海を眺めながら昼寝もしたし。

見どころはやはり橋。
これを子供の頃に見ていれば、建築ではなく土木工学を学んだだろうに、と少々後悔。
次に多島美。
あとはこのあたりを参考に。
http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、GWの輪行はだめ、というのが多くの答えなのですね。
甘すぎました。。。
お台場まで在来線で輪行した時、帰りは休日ということもあり結構混んでて大変でした。
それでも他の方に当たったりはなかったので良かったのですが、新幹線だけでなく山陽本線でも
混雑していると思われますし、かなり厳しそうですね。

実際に走られた内容を教えて頂きありがとうございます!
これだけ見てもすごく楽しそうですね。お寿司も美味しそう^^

今回は急遽決まったので、代替案など話をしてみようと思います。
強行して、何かトラブルがあったら嫌ですし、せっかくの休みが台無しになってしまいますしね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/14 23:09

○輪行について


実家がそっち方向なので、年末年始でも輪行してます。
結論から言えば、
・指定席を確保できて
・始発の東京駅から乗る
なら、意外と大丈夫です。

というのも、自由席はそれこそ乗車率100%超えでデッキまで人が溢れちゃいますが、指定席は「自由席からあぶれた人」がデッキに少々いるくらいで自由席ほど人はデッキにいないです。
明らかに人が多いことが分かってる日中の時間帯を外せば(多分下りは夜のほう、上りは朝が空いてる)、そこまで無理ではないです。

置く場所は「最後尾座席の後ろ」、「デッキ」にしか無いので、2人で並んで座ろうとは思わず、分散してください。
窮屈な思いをする覚悟があるなら2人がけの最前列席を2人でとって、足元に置く手もありますよ?

また置く場合には(特にデッキに置く場合は)車掌さんに声をかけておいてください。
出入口など結構じゃまになる場所もあるので。運が良ければ、場所を開けてくれたり預かってくれることもあります。

○ルートとか
今治-尾道を往復しても面白く無いので、とびしまルートも考慮にいれると良いです。
これは今治市の「岡村島-呉」までつながってるルートで、今治から船で岡村島までつながってます。
こっちはこっちでのんびりしてて良いルートです。

また、空路をつかって、一本道なルートも良いかもです。
この場合、
・羽田->広島空港->尾道->今治->松山空港->羽田
というコースかな。
これだと島で一泊入れて、もっとのんびりすることも可能。

飛行機輪行だとあまり荷物の置き場所を考えなくてすむのも利点。->電車輪行とは違った注意点はあるけど。

あと、あのあたり航路が充実してるのでうまくつかうと面白いルートになります。
http://www.go-shimanami.jp/access/ship_map.html

尾道->今治はなんだかんだで80km位ありますし、寄り道(大山祇神社とか、亀老山、さんわとか..)するともっと伸びるし、橋は高いとこにかかってるので意外とアップダウンあるのとで、初心者だと1泊2日で往復するというのは厳しいかもですね。

おすすめポイントは、、あまり思い浮かばない。。。(地元なのに^^;)
○尾道
定番のラーメンですね。お好み焼きも美味しいですが。
千光寺方面の「坂の町」散策も楽しいです。

○因島
はっさく屋のはっさく大福、なんですがこの時期やってるかな?

○瀬戸田(生口島)
ドルチェエでアイスです。商店街にも有名な店があるらしい。
芸術に造詣があるなら平山郁夫美術館とか、耕三寺とかも良いかも。

○大三島
ものすごい寄り道&峠越えになりますが大山祇神社。
自転車乗り的にはヘルメット守りおすすめ。
神社の前にある「大漁」という店の海鮮丼は人気あるらしいよ?

○伯方島
「伯方の塩」で有名な島。道の駅で塩ソフトクリームどうぞ。
塩ラーメン食いたい人はまた寄り道になりますが、「さんわ」へどうぞ

○大島
しまなみ海道一番の峠越えがあります。
レンタサイクルのママチャリのってるひとがほとんど押して歩いている程。
また、ここの寄り道は亀老山。しまなみ海道随一の景色らしい。(坂嫌いなので登ったこと無い)
グルメスポットとしては道の駅。海鮮バーベキュー、じゃこ天が人気です。

○今治
今治川の起点、サイクリングターミナル糸山の景色もすごい良いです。
名物はやきとり、焼豚玉子飯、タオル、バリィさん。
まちなかから外れますが10円寿司はうまいです。

○番外
 ->瀬戸田沢港から船が出てる三原 須波港のたこやき。
  タコが大きくボリュームがあってうまいのです。
 ->大三島盛港から船が出てる大久野島
  うさぎがたくさんいる島です。車が一切走ってない島なので自転車乗るにもよし。
  ここの国民休暇村は評判良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!

結局GIANTのレンタサイクルにお世話になる事になりました。

アイスとお守りが良いですね!
天気はよさそうなので、アイスが美味しく食べれそうですね。
お守りは調べてたときに見て欲しいなーと思ってたので、行ってみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/28 20:34

もう少し休みは取れないのですか?


新幹線で輪行したことないのですが参考として読んでくだされば幸いです。
船は楽ですよ自転車そのままでいいから。しまなみ往復は飽きるけど。
個人的には片道でも飽きました、はっきり言ってサイクリングロードと呼べるのは橋及びその前後の上り下りだけで後は車道でした。尾道から最初の橋は自転車では渡れません渡船です。

参考URL:http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-C/JZ-C- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結局2泊3日、GIANTのレンタサイクルにお世話になる事になりました。

他の道も行けたら良いですね。ちょっと相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/28 20:38

もし自転車対応の宿の予約が取れた場合、そちらに宅配便などで送っちゃう、という手もあるようです。



http://www.go-shimanami.jp/cycling/useful.html

もしくは宅配便の営業所留め、というのは難しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結局GIANTのレンタサイクルにお世話になる事になりました。
でもやっぱり輪行は難しそうなので、送ってくのも良いのかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!