プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族に同性同名の人がいて改名を希望しています。
以前からサービス業で4年間で使い続けている名があり、その名に戸籍から変更したく、本日、家庭裁判所から申請書を頂いてきました。
しかし、証拠できる提示品が、サービス業で使っている名刺のみなんです。
以下の事から、改名は難しいでしょうか?
改名経験ある方、改名について詳しい方、ご意見お待ちしてます。

A 回答 (2件)

改名経験者です。

その名前でお仕事されていたなら、その名前が宛名になっている郵便物があるのでは?他にも、過去の仕事のやりとりで名前が残っているものがあれば何でも添付してみたらいいと思いますが。さすがに名刺一枚では永年使用を理由にしての改名は無理です。
単に親戚に同名がいるというのを理由にしても難しいと思いますね。犯罪者とかならまた話は変わりますが・・・
    • 0

質問に書かれている理由だと、

以下のようなことが聞かれると思います↓

親族に同じ名前の人がいることで、具体的にどう困っているのか

サービス業ですでに通称名の使用が認められているのになぜ戸籍を変える必要があるのか

なぜいまの通称名を選んだのか

いま、社会生活上でどのように困っているのか
などなど。

客観的に社会生活上や近い将来で、解明が絶対に必要になる理由が必要です。
また、いまの通称名を、仕事でしか使っていないなら、いまの時点で許可がおりるのは難しいと思います。 :(

ちなみに、私は最近、戸籍名を改めました。去年に申し立てた時は却下でしたが、周りの人にまで戸籍も変えた方がと押されて2回目の申し立てをして許可がおりました。
簡単な理由を書いた書類を出すと、裁判所から色々聞かれます。
私の場合、
なぜそのの名前を選んだか、以前にどうこまった、いま社会生活上どう困っている、これからはさらに困る理由、いまの読み仮名が私生活や社会ですでに通用してるならなぜ戸籍をxxxという表記にしなければならないのか…などなど
が聞かれました。
    • 0