アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お袋の実家には後継(あとつぎ)がいないので僕が養子候補になっているのですが、「苗字」を変えたくありません。

「苗字」を変えなければ、養子になってもいいかなと思うので詳しいことを知りたく投稿させて頂きました。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

養子縁組とは、養父母の籍に養子が入籍するようになりますので、同一戸籍同一姓の原則から言って、養父母と養子の姓が別にするなんて事は出来ません。

ただし、あなたが結婚して子供を授かり、あなたの家族全員が養子縁組する場合は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/09 06:56

養子縁組をしたいのは、家族の「苗字」を絶やしたくないのが大目的だからです。



「苗字」を変えない養子縁組などは、日本では戸籍法律にも、不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/09 06:55

残念ですが、できません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)

お礼日時:2020/10/08 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!