プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
戸籍謄本の事なのですが・・・
結婚前の本籍地(父が筆頭者)が東京都、結婚して新しい戸籍を神奈川県で作りました。
その後、離婚して、居住地(現住所と同一)の東京都下に本籍を移しました。
父は亡くなり、母は私と同じ東京都下(住所は別)に本籍を移してしまっています。
元の本籍地は、兄夫婦が結婚した時に、同じ本籍地で、筆頭者を兄にして、新しい戸籍を作っています。
そこでお聞きしたいのが・・・私は、元々の東京都の本籍に戻す事・・・というのが可能なのか?という事なのです。
そこに居住しているわけではないので、何度も移してしまっていると難しいでしょうか?
いきなり役所で聞くのも変かな・・・と思い、こちらで聞かせていただいてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本籍地は日本が領有権を主張している所であれば、


住んだことが無い場所にでも本籍を置くことが可能ですので、
戻すことも可能かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ええっ?住んでいない場所でも本籍が置けるんですか?
びっくりです!
明日、区役所に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!