アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問いたします。

上記書類を職場から取ってくるよう言われました。

私は裁判離婚しており、元妻が離婚届を提出しています。

そういった証明書は、私が取得することは可能でしょうか?

元妻がどこの役所で提出したのかもわからず、聞くこともできず、何か参考になればと投稿しました。

よろしくお願いします。

あと、その証明書には、どういった情報が記載されているのでしょうか。

A 回答 (1件)

受理証明書は届出が提出された役場でないと発行できないので、


職場に戸籍でもよいか聞いてみてください。謄本(全員分)か自分だけが載った抄本でよいかも確認してください。

戸籍は本籍地の役場から発行されます。本籍地が遠いなら、郵便で取り寄せることもできます。
郵便での取り寄せ方法は、住所地の役所でも教えてくれますし、請求用の用紙ももらえます。

>その証明書には、どういった情報が記載されているのでしょうか。

詳しい内容は忘れましたが、要するには、どこの本籍の、誰と誰がいつ離婚したかということが記載されます。
戸籍だと、結婚前の本籍や両親の名前なども載っているので、
会社としては、できるだけ不要な情報をもらわないようにという配慮で受理証明書と言ったのだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!