電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校時代の球技大会での出来事です。

当時私はハンドボール部に所属していました。
学校の行事で球技大会があり、何らかの種目(バスケ、卓球、バレー)のどれかに入りクラス対抗戦を行うのですが、私はバスケを選択しました。
試合中に低い球のパスが来て、ショートバウンドでの捕球となりました。
(野球のショーバンを捕球したかのような、我ながら上手い捕球をしたと、ちょっとドヤ顔でした)
次にドリブルをして移動したところ、バスケ部に所属していた学生の審判にダブルドリブルのファールをとられたのです。

私は「ボールを床に着いている状態で捕球したのではない。ショートバウンドで床から上がってから捕球した」とアピールしたのですが認めてもらえませんでした。
恥ずかしながら実は今でも思い出すと悔しさがこみ上げてきます・・・

そこで質問です。
バスケットではショートバウンド捕球はダブルドリブルになりやすいですか?

競技によって捉われ方が違うのかもしれませんが、ハンドボールではショートバウンドは特にダブルドリブルを取られやすいということはなかったように思います。

バスケットはどうだったのでしょう?

A 回答 (1件)

こんにちは



補給時に補給ミスしてバウンドさせたように見えただけではないですか?
審判のミスでしょ(プロの審判でも無いわけだし)

学校の行事の球技大会でみんな楽しくやってるのにずいぶんな審判ですね、、
危険な行為であればバスケ部員として注意する(ファールを取る)べきでしょうが

あなたがあんまりうまかったもんで経験者としてちょっとやっかみがあったのかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!