アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はキリスト教系の大学に通っています。
最近、大事ものを無くしてしまって学校の事務に忘れ物箱がおいてあるので、休み時間に見に行きました。

私が事務室いった時間が10時13分くらいで、
大学では20分から礼拝堂で礼拝がはじまります。ただ、強制参加ではないですし、大半の生徒にとってはただの休み時間です。

それなのに、少しだけ確認させてもらえないか聞いたところ、礼拝中だから駄目だと言われました。

事務室に入りさえすれば隅に置いてあるので探せるのに
事務員の人には別に何もしてもらわなくていいのに、すごい作り笑顔で高圧的に言われて、すごく不快な気分です。

これは宗教のおしつけにはなりませんか?

A 回答 (4件)

いくら強制ではなくても、礼拝の時間なのですよね?

でしたら、学校側はそのように対処しますよ。

別に、宗教の押し付けでもなんでもありません。
    • 0

宗教の押し付け……?

ならなぜキリスト教系大学に??
    • 0

本来は礼拝の時間なのですから仕方ないと思いますよ

事務の人に何もしてもらわなくていい、というのはそちらの都合で
事務室っていうのは重要なものや書類もある場所だから
お祈りしてる最中に
誰でもどうぞ入って勝手に見てて、というわけにもいかないでしょう

忘れ物をした、見たい、というのはあなたの事情だし。

宗教の押し付け、といっても宗教の経営する大学に入ったのでしょう?
入るまで知らなかったわけではないですし
入るからには学校の規則や方針に従わないといけないでしょうに。

お店のお客様のように、なんでも最善のサービスをしていただけるわけではないですよ。
    • 0

こんにちは。

お察しします。ただ、事務員にとっては、礼拝時間前後は、礼拝を守ることそのものが、業務です。学生にとって参加は強制ではなく、推奨されているだけですが、でも、キリスト教系の大学に在籍するということは、礼拝が行われていることを尊重する気持ちがないと今後やりにくいと思います。

火事や事故が起きたり、急病人が出るなど、緊急時には対応しますが、急を要さないのであれば、学生が問い合わせてきたとしても、礼拝後に来てください、と笑って伝えるのが、事務員の業務だと思います。宗教を押し付けているわけではなく、職務に忠実なだけです。
    • 0