dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文になりますがどうかお聞きください。

先月まで付き合っていた彼氏が自殺してしまいました。
別れは私から切り出し、一方的に逃げるように相手から離れてしまいました。
本当は大好きだったのに、相手の暴力に耐えられず私は逃げてしまいました。
暴力と言っても、私がしっかりしないばっかりに、注意してくれているにも関わらず、言うことを聞かないから手をあげたわけで、彼には非はなく、私がしっかりしていれば彼も暴力など振るうことはなかったはずです。

彼と私は北海道で、私の両親の名義で契約していたマンションで同棲をしていたのですが、丁度一ヶ月前に大きな喧嘩をしてしまい、その時にもぶたれたりされたのをきっかけに私は限界を感じ、家を飛び出し、警察に相談、被害届等は出さない、とにかくもう怖くて限界だからということで、彼に「別れます」と1通だけメールを送ってから、相手からの電話などもいっさい応答しないでいました。

その後、私は実家のある高知県へ帰り、両親に事情を話し、私と連絡がとれない間もマンションに一人で暮らしていた彼には、私の両親が話をして退去してもらいました。
両親と話をしていた際にも、「○○と話がしたい」と言っていたそうですし、無視し続けついた彼からのメールにも「暴力をふるってごめん」「もう一度やり直したい」と言う内容が沢山届いていましたが、過去に何度も同じような事があり、私は彼の言葉に甘えた経験があったので、私自身もけじめをつけるために、今回は別れる意思を曲げませんでした。
マンションを退去後、彼は彼のお母さんの住む実家に帰ったようですが、別の家に住んでいる彼の弟さん家族が実家に遊びに行っても部屋にこもりっぱなしで出て来なかったそうです。
その時は、彼は家族に私と別れたことや、別れた理由等は話していなかったようで、心配した弟さんのお嫁さんが、私に「お兄さんと何かあったの?」と連絡がありましたが、それも私は無視、更には着信拒否まで設定してしまいました。

それから1週間程経ってから、今度は警察から電話がかかってきて、そこで彼が自殺してしまったことを知らされたのです。
何故警察から私のもとへ連絡が来たかと言うと、彼が自殺する動機が、事情を知らないご家族には全く分からないと言うことと、亡くなる前に、私宛に何か荷物を送ろうとしてたらしく、荷造りした小包があったそうで、何か思い当たる節はないか、私なら知っているかもしれないと言うことで連絡が来たのです。
警察の方に全て事情を話し、今は別れたと言うこともお話ししました。

翌日、弟さんのお嫁さんから連絡があったのですが、着信拒否に設定していたことを忘れていたため時間がたってから着信があったことに気づきました。
それからはいっさい連絡はありません。

彼が無くなったと知らされてから3日が経ちます。
私も彼のご家族に未だに連絡をしていません。
彼のご家族が私を恨んでいるのではないか、彼を死にまで追いやってしまったのは私が原因なんだ、私から別れると言い出してしまったくせにまだ好きだ、大好きなんだと言っていいのだろうか。
亡くなってしまった彼は私を恨んでいるので死を選んだのではないか。
いろんな事が頭を過り私から連絡できないのです。
でも、私と彼氏の事情を知らないご家族は、このままずっと苦しまなければいけないのではいけないだろうか、どんな理由ではあれ、私がはっきり別れた理由等お話しした方が少しでも力にはなれないだろうか。それが私の最大の彼に対する気持ちの答え方なのではないだろうか。

亡くなってまったのでもう彼には、「あのときあなたから逃げてごめんなさい」と謝ることができません。

時間が経てば忘れられるとか、暴力振るわれたんだし、彼の選んだ道なんだからあなたが悩む事じゃないよと私の両親は言いますが辛いです。

私はどうしたらよいのでしょう…


最後まで読んでいただきますかありがとうございました。

A 回答 (17件中1~10件)

2000210続きです



あなたがもし自分が悪かったと思うならば
それは貴方の彼氏さんのせいです。
悪く言いたくないけど弱かった
でもそれほど辛いことがあった貴方の行為のせいではない
他の何かが彼をそこまで追いやった

それだけです

私の事になりますが
私はパニックを起こします。とても頻繁に
この前理科がうまくいかないときにパニックを起こして友達に取り押さえられて行動制限かけられて
やっと止まった時には3分もたっていた

私は自殺もたまに考えます。
指を切る行為もしたことがあります。
噛んだこともあります。
    • good
    • 11

まずはお悔やみ申し上げます



あなたは良い言い方をすれば被害者
悪い言い方をすれば被害者面した加害者
悪い言い方の方はただ悪く言ったらの話なのでほっといていいです。
あなたの彼氏さんは心が弱すぎた
助けられない人です


続きはまた後で
    • good
    • 6

好きな人が亡くなるって、辛いですよね。


今は好きなだけ悲しんでください。そういうことも供養になると聞きました。

>私がしっかりしていれば彼も暴力など振るうことはなかったはずです。
本当に大切な人と歩むってことは、二人で問題を解決することでもあります。
質問者さんがしっかりしていない点は、彼が支えてあげる。そういう解決法や乗り切り方もあったはずなんです。
どうしても質問者さんがしっかりしないといけないことであったなら、どうやったらしっかりできるのかを二人で考えて、二人で改善していけばよかったんです。

彼は、暴力というやり方しか知らなかった。でも、世の中には他にも方法があることを知っている方がたくさんいます。
だから、どうか自分の性格を自分で責めたりしないでくださいね。

彼の死の責任は、質問者さんにはありません。
たとえ彼が苦しんでいたとしても、他にも解決方法はたくさあったはずです。
そのたくさんの中で死を選んだのは彼です。
質問者さんが選ばせたのでは決してありませんよ。

これからの人生、質問者さんに学ぶべき大切なことがあると思います。
「価値観は一つじゃない」「問題の解決方法も一つじゃない」
たくさん考えてたくさん悩んで。
自分が一番幸せになれる方法を見つけ出せるようになってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい意味で沢山悩み、前に進めるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/04/17 23:33

お辛いでしょう。


しかしその罪悪感は一生あなたを苦しめ続けます。
そしてそれこそが彼の目的なのです。

ですが過去は過去。
あなたは未来を生きるべきです。
頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと前を向こうと思います。

お礼日時:2014/04/17 23:30

この場合、貴方は「被害者」ですから、このまま何もしない事です。



彼の家族が貴方の名前を出したから、貴方に連絡が来た事実があります。
この時点で警察が入っているのなら、警察が「彼女と別れた事実」を彼の家族は知らされます。
全ての事情を話したからこそ、加害者の家族が「被害者」である貴方に謝罪の電話をしてきたと考えられます。

北海道で同棲。
住んでいたのは彼女の親の名義。
弟さんは結婚しているのに、自分は彼女と別れて母親と暮らす。
貴方と別れた以上に、彼には背景があったのかと思われます。
ご両親のおっしゃる通りで別の人生を選んだ人ですから、いつまでも彼にとらわれませんように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問欄には書きませんでしたが彼も何年か前に足を悪くし、働けず、私の働くお金で生活をしていました。
普段から彼は、今の世界に未練はないからいつ死んでもいい等と口にすることがありました。
好きな人でしたし死んでほしくないから言う度に引き留めました。
私と別れたことにより死を選んだのではないか、引き留めれなくて悔しいと思っていました。

お礼日時:2014/04/17 09:33

  こんにちは^^。



大変御辛い、御経験をされましたね。
皆様が回答されている様に貴女様に非はないのではないでしょうか?
何か喧嘩や言い合い、争い事が出来た際にですね、手を出して
来るのは男性の弱い部分です。・・・何があっても「くちで対応を」です。
大人なのですからね、子供は幼ければ分らなかったり同じ繰り返しの
為に対応として両親が手を出して軽く戒めの印に行為としてやります。
愛情あっての事ですので、彼さんが貴女様に愛情を示す態度を出すなら
決して「手を出す」と言う行為は、大人には子供と違って逆効果ですし、
ましてや・・・弱い女性へ手を出すって言うのは、彼も幼い頃同じ様な
行動を両親様からされていたのでしょうね。その表しです!

何があっても、どんな状況であっても絶対に手を出すと言う暴力は
いけない・・・って事に彼さんは気が付いておらず、更に繊細な性格
だったのではないでしょうか?!
亡くなった今となっては、少し時間経過と共に相手側の両親様に
御付き合いしてた頃の彼の様子を御話すると御理解してもらえますよ?
私は既婚者ですが、幼い頃はいけない事したら叩かれた事は
有りますが愛情有っての事でしたので両親を嫌う事も有りませんでした。
そして夫からも、勿論喧嘩や言い争い、多少は有りますが手を出された
事は10数年経った今でも1回も無く、くちだけの言い争いに至ります。
物に当たる事も有りません。・・・・私の至らない点は沢山有るかと
思われますが、暴力へは繋がりませんね!

自殺される方は非常に気持ちの奥に繊細な部分を御持ちの方が
多い様に見受けられます、、、細かい気遣いをされる方とかね、、、
ですから、貴女様の彼も間違った愛情の示し方をされてしまったの
ではないでしょうかね。悔やむ事より、彼の両親様にそのままの
彼の御話をしてあげて。。。もしかすると両親が思っている以上の
違う面の彼を貴女様に見せていたのかもしれないですし。
時間の経過と共に「感謝の意を少し念」に置いて、安らかに眠れる
様にお祈りしましょう。

貴女様は悪く有りませんよ^^

そして彼も悪いのではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、暴力を振るわれているときには、辛い、怖いばかり考えて、相手に何も言い返したり、相手を避ける事しかしていませんでしたが、亡くなった今となっては彼も心の弱い人だったのだなと思うことがあります。
もうお互いに自分を責めたりしないのが生きている私の今しなければならないことのように思います。

お礼日時:2014/04/17 08:48

>暴力と言っても、私がしっかりしないばっかりに


DV被害者に共通する思考回路です。あなたがしっかりしてようがしてまいが、暴力は振るうべきではありませんし、振るわれて当然の人間など犯罪者以外にはいないでしょう。

あなたの対応は正しかった。DVから逃れるためにはそうするしかなかった。

彼の自殺はあなたに対する最後のDVです。あなたを苦しめるために自殺した卑怯で狡猾なやり口です。

ここで苦しめば彼の思う壺です。

胸を張って生きていきなさい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。相手に翻弄されてはいけませんね、私は私でしっかり生きていきます。

お礼日時:2014/04/17 08:42

貴女に非はないな。

暴力を振るうってことは、こころが弱かったんだよ。ちなみにわたしは、うつでした。死のうなんて2年間ぐらいはずーと考え続けました。その人は、相当、親にやられたんだね。無視か過保護。子供の頃にこれをされると無視は、自分のなにが悪いのお利口さんにするから、愛してよ。過保護は、レベルが高い人間にならなければ愛されるわけがない。自分に無理した結果、無理に自分が耐えられなくなる。自分は、こんなはずではないとなる。しまいには自分がきらい。そこで貴女が登場。自分の嫌なところを貴女にぶつけた。俺は、自分のそんなとこが嫌いなんだと貴女に暴力。そしたら貴女に逃げられた。また、子供の頃にあじわった孤独になった。わたしとしては、ただ、それだけ。わたし的には、勝手に死んだんだぐらいにしか思えません。自分が嫌で嫌で仕方がなかった。貴女に彼の嫌なところがあった。嫌な貴女に暴力をふるった。逃げられた。はけ口がなくなった。誰もわたしを理解してくれない。
ふざけんな。わたしからいわせると貴女は、彼のおもちゃだよ。おもちゃがいなくなっちゃった。死のう?勝手にしろです。まあ、勝手にしただけですが。メンタルヘルスからは、そのぐらいしか言えません。逃げて逃げて暴力振るって、孤独になって自殺だと甘えんのもいい加減にしろ。
忘れていいです。そんな弱い男。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が彼の死で思い詰める事はないのかな…と、あなたの回答で思いました。参考になります。

お礼日時:2014/04/17 08:39

やはり彼自身の選択だったのだと思いますよ。


彼は、人とコミュニケーションすることより、
殴ったり、死ぬことを選んだ。

対話軽視。
自分の中のもやもやを衝動的に何かにぶつけることでしか
解決できない人。

彼としては、あなたを殴ってストレス発散するか、
自分がストレスで精神崩壊するかということだったんでしょう。

でもそういう彼が人格に育ってしまったのはあなたのせいではないですよね。

あなたとしては彼に殺される前に離れて正解だと思います。

あなたはあなたの親御さんに自分の死体を見せずに済んで
よかったことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私まで悩み命を絶つ等していてはまた悲しみを生むだけですものね。

お礼日時:2014/04/17 08:35

彼が自殺した原因は、あなたではなく、精神薬ではないですか?


自殺で、真っ先に疑わなくてはならないのは、その方が精神薬、抗鬱剤の服用がなかったか?心療内科などの通院がなかったか?です。
彼に死ぬ気がなくとも、それらの薬によって、多くの方々が副作用により衝動的な自殺により亡くなられています。彼がそのようなクリニックに関わっていなかったか一応調べてみるへきでしょう。
あなたにも非があるにせよ、暴力から逃れ、別れを選択したことに罪はないと思います。あなた自身、これからよい人生を生きて下さい。彼のためにも。彼の供養だけはなさって下さい。
彼が未練なく、次の人生を始められるようにね!大丈夫ですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べるに辺り、また私が調べたりしていてはご家族も考えるでしょうから、私はそっとしようと思います。

お礼日時:2014/04/17 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A