プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://ctlg.panasonic.com/jp/tv-theater/viera/lc …
このテレビを持っているのですが
アンペア数はどのくらいなのでしょうか?

消費電力
38W

となっていますが、38Wは何アンペアですか?

A 回答 (7件)

ttp://denk.pipin.jp/jitumu/rikirtu.html


力率
ttp://denk.pipin.jp/jitumu/yuukoumukou.html
有効電力

ttp://www.hioki.co.jp/products/product/dmm_insulation_clamp13/377/#spec_list
測定器
基本波成分に近い指示値の平均値整流型 3280-10
高調波成分まで含めて指示する真の実効値型 3280-20

抵抗素子のブラックボックスとして計算すると楽ですが 100Vで0.38A(アンペアー)

実際は供給電圧が95V~105Vなど

難しい事が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/25 15:16

はじめまして♪



電力は、電圧×電流です、一般家庭のコンセントは100Vなので、100V×1A=100Wとなります。
このため、38Wとは、0.38Aと計算されます。

詳しい部分で、消費電力表示は一定条件下の数値なので、電源オンの瞬間や、音量を大きくした時とかBS/CSのアンテナ電源供給時とか、様々な条件により違って来ます。

家庭内での一般利用であれば、指標としての公示、38W(0.38A)で考えてかまいません。
しかし、発電機を使って、あるいはインバーター等を使っての運用と言う場合は、瞬間的に数倍の電流を要求する可能性が有るので、充分な余裕度を持った電源を必用と考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/25 15:16

家庭用コンセントの電圧は100Vです。


これは変わりません。
電力(W)は電圧(V)かける電流(A)ですからアンペア(A)を求めるには逆算で
電力(W)を電圧(V)で割れば電流(A)が出ます。
A=W/V
となり38W/100V=0.38Aとなります。
計算上でもとめられた電流は0.38Aです。
力率などが分からないので単純な計算上での数値となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/25 15:16

電流は抵抗分だけの負荷であれば38Aですが、実際のテレビはコイルやコンデンサを使って内部電圧を作っていますので位相がずれて電流は少し多くなると考えた方が良いでしょう。



また考えなければいけないのは、このテレビの最大消費電力が38Wであって画面を暗く設定したり、音声が小さい場合は消費電力はもっと少なくなります。
画面を最も暗くすれば、30W(30A)以下になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/25 15:16

交流の場合、消費電力=電圧×電流×力率 で求められます。


消費電力と電圧はわかっていますが、力率がわかっていいないので正確な電流はわかりません。

力率改善回路を採用していないスイッチング電源の場合、力率が0.6ぐらいになることもあるようです。
この値を採用すれば、電流=電力÷電圧÷力率=0.633Aになります。
力率が1.0であれば0.38Aです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/25 15:16

0.38A


です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/25 15:16

1000W=100V×10A



電圧(ボルト)×電流(アンペア)=電力(ワット)ですので、
100*x=38
x=0.38  で0.38アンペアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/25 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!