ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

プリンタは、CANON MP610

印刷

BKが足りないと言われる

純正品のインクに交換

印刷

普段印刷するときと同じように動いているが、何故か白紙の紙がでる(モノクロ、カラー両方)
音も通常だと思います

ヘッドクリーニングを何度か行い、ノズルチェックパターン問題なし

試行錯誤の挙句、プロパティーで「用紙の種類」を普通紙から「光沢紙」、「プロフォトペーパー」
に変更すると印刷は出来ました。(モノクロ、カラー両方共できる)

でも、普通紙よりも遅く、インクも多く使っていそうだし、普通紙の設定とは仕上がりが違う

普通紙の設定で印刷するにはどうしたらよいですか?
そして、光沢紙の設定だとなぜ、印刷されるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ノズルチェックパターン問題なし



一番上に出るPGBK(顔料インク)の格子模様のパターンが出ないと云うことはありませんか?
参考URL

>光沢紙の設定だとなぜ、印刷されるのですか?

光沢紙、高画質などの設定になっていると、光沢紙モードで、染料インクを使いますので、印刷されます。
参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご指摘のとおり、PGBK(顔料インク)の格子模様のパターンがありませんでした。
真っ白なので、気づきませんでした。PGBKのインクを交換して、すぐにこの症状がでたので、
このインクが原因だと思います。

>光沢紙、高画質などの設定になっていると、光沢紙モードで、染料インクを使いますので、
印刷されます。

顔料インクと染料インクの違いがわかりました。ありがとうございます。
ただ、PGBKが詰まると、カラー印刷でも、真っ白に印刷されてしまうものなのでしょうか?
ちなみに、グーグルマップで、地図を印刷しようとしました。

質問を重ねてしまいますが、返答の程よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/04/18 15:32

追加


>ただ、PGBKが詰まると、カラー印刷でも、真っ白に印刷されてしまうものなのでしょうか

URLの回答にあるように光沢紙を使うモードだとPGBK(顔料系)が使えなくても染料系インクで印刷(黒色も他のカラーで合成)する、とあります。(ちなみに私はプリンタの修理屋さん=技術者ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL先では、印刷できるとあるのに、我が家は白いので、
何か勘違いしてるかもと思い質問さあせていただきました。

色々有難うございました。

お礼日時:2014/04/19 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCANON プリンター 白紙がでるが印刷できない

CANON MP490 プリンター を使用しておりますが
最近まで普通に印刷できておりましたが
いきなり白紙がでるが印刷できてない状況になりました。
メンテナンス類 クリーニングなどはすべて行っても
変わりません
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷することです。

全く何も出なければ、本体の故障か、両方のカートリッジがダメになっています。
でも、同時に両方のカートリッジがダメになるという事も考えにくいので、本体の故障の可能性があります。
これをはっきりさせるにはインクカートリッジを純正品に交換するしかありません。


微妙といったのは価格の問題。
この機種はシリーズの中でも一番安いクラスの機種で、我々の見方としては(ホンネですけど)パソコンのオマケに付けるくらいの機種という感覚です。
そのため、価格的には矛盾っぽく感じる部分も多く、それが悩みになります。
この機種は現在は販売されていませんけど、後継機種のMP493があります。
同じインクですけど、インクを両方購入すると、5,000円近くします。

ところが、MP493は5,000円以下で入手可能です。

もし、本体の不良と判断してメーカーに修理に出すと、修理代金は7,350円の定額。
引取修理を使うと、+1,575円です。
ただ、この機種は部品交換はせずに、現品交換で対応します。
さらに、交換用のMP490は無かったはずで、現在はMP493に化けてかえってくるはず。


新品が5,000円以下で購入できて1年の保証つき。
修理は9,000円近くかかって、3ヶ月の再故障の保証のみ。

どっちが得かは考えるまでも無いでしょう。

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷するこ...続きを読む

Q黒インクのみが印字できない。Canon Pixus

Canon Pixus iP4300 を使ってます。

海外に住んで、東京に出稼ぎ生活して、プリンターを8ヶ月使わず、帰国後印刷しようとしたら
黒9のみ印字できません。強力クリーニングやノズルチェックパターンを印刷しても一番上の黒が全く印字されません。純正黒を日本の友人におくってもらったんですが、やはり駄目でした。

ヘッド位置を手動で調整できるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドを取り外し早急に水洗いしてください。方法はググればいくらでも見つかるでしょう。手遅れにならないうちに実行が肝心です。

QMP610にて 白紙で・・・

プリンター MP610〔キャノン〕

webページの印刷は 可能(無論 カラー印刷でした)

ワード エクセルのみ 文章をコピー 操作するも すべて白紙

インク詰まり なし 

OSはW7 HOMEです。

プリンターのインストールはUSBつなぐとインストールされてます。

それに webページは印刷できているので インストールは問題なし

ワード エクセルのみ 印刷時は 白紙です・・・

対処方法をおしえてください よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下web上に載っていたヒントです。

・ウィルス対策ソフトを導入済みとしてソフトを一時停止させたらどうなりますか?

QノズルチェックパターンでPGBKが全く写らない・・

PIXUS MP 600 を使っています。
どうしても字が印刷されないところがあり、
ノズルチェックパターンを確認したところ、「PGBK」というパターンに欠けがあるかどうかを確認する箇所が全く写りません。

何度かクリーニングを施しましたが、変わりません。
これって修理必要な故障ですか?

Aベストアンサー

ヘッドの交換は簡単ですよ。
購入したときに取り付けられたと思いますが?
どなたかが、ヘッドの目詰まりの洗浄をアップされていたのですがURL控えてませんでした。すみません。
ヘッドの価格を、参考までに

参考URL:http://www.tumekaelink.com/store/printer-head.html

Q印刷できません!白紙です!

プリンタは、CANON MP470。
Webページはきれいに印刷できるのですが、ワード・エクセル・PDFを印刷するとプレビューが表示さガシャガシャと印刷を始めるのに白紙で出てきます。

インクは充分有り、ヘッドクリーニングを3~4回試みました。
まさかファイルの文字が白ではと思い確認するとちゃんと黒色、ドライバも新しいものをインストールしてみました。

それでもダメで、「メタファイルスプーリングする」に設定したら印刷できたというコメントを見つけ、プリンタ プロパティの [詳細設定] タブ上にある [詳細な印刷機能を有効にする] チェックボックスを ON にして、プリントプロセッサを NT EMF 1.008 にしてみました。

結果は残念ながら変化なしです。
Webページ印刷は正常なのでインクやヘッドの問題ではないと思うのですが、どうしたらワードやPDFが印刷できるのか・・・お手上げです・・・。

ちなみに購入してから1年くらいはこんなことなかったです。
ワードも何でも印刷できました。
昨日から突然なんです。対処方法を教えてください
困ってます・・・・・・・。

プリンタは、CANON MP470。
Webページはきれいに印刷できるのですが、ワード・エクセル・PDFを印刷するとプレビューが表示さガシャガシャと印刷を始めるのに白紙で出てきます。

インクは充分有り、ヘッドクリーニングを3~4回試みました。
まさかファイルの文字が白ではと思い確認するとちゃんと黒色、ドライバも新しいものをインストールしてみました。

それでもダメで、「メタファイルスプーリングする」に設定したら印刷できたというコメントを見つけ、プリンタ プロパティの [詳細設定] タブ上にある ...続きを読む

Aベストアンサー

>ノズルチェックパターンは全色きれいに出ています。
>Webもカラーでも白黒でも印刷できます。

これが問題なく印刷できるのに

>ワードやPDFだけ印刷できないのが不思議ですが

本当に不思議ですね。本当に上記が問題なく使えてるのなら、プりンターは故障とは考えられないですね。
というのはプリンターが送られてくる内容を選り好みするとは考えられないので・・・。

一度ワードやワードパッドで文字の色を変えて(たとえば赤色など)それで印刷できれば、疑問は残るが黒色に問題ありと考えられますね。
もし、それもダメならワードやPDFのソフトに問題があるのではないですか???

>使えなければしかたありませんね・・・残念ですが・・・買い替え検討します。

買い替え前に一度このテストをしてみることをお勧めします。

Q印刷音はするが、白紙で出てくる。

機種はCanon iP4300です。
Windows Vistaで使用しています。

以前は全く正常にプリントアウトできていましたが、プレビューも普通に出来るし印字音もするのに、白黒でもカラーでも白紙が出てくるようになってしまいました。
クリーニングを3度、強力クリーニングも行ってみました。
最後に出てくる各色は若干薄いですが、正常に印刷されています。

当方、全くの素人なので詳しくアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

プリンタは、いくら安くなったといっても超精密機械であるという事実は変わりません。
コストダウンのためにややこしい構造になってしまっているものも多く、素人さんが出来るのはインク交換とクリーニングくらいです。
それで変化がなければ修理と言うことになります。

ただ、プリンタは大体5年程度の使用を想定して作られています。
そのくらいになると、どこがどう壊れても不思議ではないと考えるべきでしょうね。

また、修理のための部品の供給は生産を終了してから5年です。

残念ながら、iP4300 は今年の夏で修理は出来なくなってしまいました。


結局、買換えというシンプルな結論になってしまいます。

Q特定色のインクが出ない(MP-610)

キャノンのMP-610を使っています。カラーのデータを白黒で印刷しても、BCI-9BKの色が出ていないようで、緑色に色あせて印刷されてしまいます。強力クリーニングを行って、パターンを印刷するとPGBKの格子部分の下半分の色が出てきません。修理には9000円程度かかるらしく、一色だけの問題で修理に出すのは考えてしまいます。どなたか素人でもできる本体クリーニングの方法(BCI-9 BKの部分)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は熱湯+タッパーで直したことがあります。

検索したら同じことをやっている人はけっこういるようです。

Canon MP610 MPシリーズのインク詰まり
http://versatile1.blog48.fc2.com/blog-entry-308.html


人気Q&Aランキング