ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

プリンタは、CANON MP610

印刷

BKが足りないと言われる

純正品のインクに交換

印刷

普段印刷するときと同じように動いているが、何故か白紙の紙がでる(モノクロ、カラー両方)
音も通常だと思います

ヘッドクリーニングを何度か行い、ノズルチェックパターン問題なし

試行錯誤の挙句、プロパティーで「用紙の種類」を普通紙から「光沢紙」、「プロフォトペーパー」
に変更すると印刷は出来ました。(モノクロ、カラー両方共できる)

でも、普通紙よりも遅く、インクも多く使っていそうだし、普通紙の設定とは仕上がりが違う

普通紙の設定で印刷するにはどうしたらよいですか?
そして、光沢紙の設定だとなぜ、印刷されるのですか?

A 回答 (2件)

>ノズルチェックパターン問題なし

一番上に出るPGBK(顔料インク)の格子模様のパターンが出ないと云うことはありませんか?
参考URL

>光沢紙の設定だとなぜ、印刷されるのですか?

光沢紙、高画質などの設定になっていると、光沢紙モードで、染料インクを使いますので、印刷されます。
参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご指摘のとおり、PGBK(顔料インク)の格子模様のパターンがありませんでした。
真っ白なので、気づきませんでした。PGBKのインクを交換して、すぐにこの症状がでたので、
このインクが原因だと思います。

>光沢紙、高画質などの設定になっていると、光沢紙モードで、染料インクを使いますので、
印刷されます。

顔料インクと染料インクの違いがわかりました。ありがとうございます。
ただ、PGBKが詰まると、カラー印刷でも、真っ白に印刷されてしまうものなのでしょうか?
ちなみに、グーグルマップで、地図を印刷しようとしました。

質問を重ねてしまいますが、返答の程よろしくお願い致します。

追加

>ただ、PGBKが詰まると、カラー印刷でも、真っ白に印刷されてしまうものなのでしょうか

URLの回答にあるように光沢紙を使うモードだとPGBK(顔料系)が使えなくても染料系インクで印刷(黒色も他のカラーで合成)する、とあります。(ちなみに私はプリンタの修理屋さん=技術者ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

URL先では、印刷できるとあるのに、我が家は白いので、
何か勘違いしてるかもと思い質問さあせていただきました。

色々有難うございました。