【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

これはチベットの人の別の呼称だそうです。
このいわれについてご存じないでしょうか。

A 回答 (2件)

    白馬人は、甘粛省の東南部、四川省の西北部(要するにこの2省に跨がっている地域)に住んでいる人達で、白馬氐の後裔とされているので、この名がついています。



    宗教的には、自然信仰、とくに山の霊やトーテムをあがめ、後には仏教や道教の影響を受けている人もいます。

    言葉の方は、チベット系に入りますが、今のチベット中央部に見られるような文字はありません。    
    http://en.wikipedia.org/wiki/Baima_people

     ここまでは上記の受け売り、ここから先は僕の意見です。

     恐らく白馬族の人達は、東の漢民族にも、西のチベット族にも属しない、独自の少数民族だったのが地理的に近いため、チベット化して行ったのではないかと思います。

この回答への補足

SPS700さん、相変わらずすごい。
簡明で適確。とても啓発されます。

補足日時:2014/04/19 07:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チベット化した独自の少数民族だったのですね」。
チベット系言語族もこういう多様性があるんですね

お礼日時:2014/04/19 07:10

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8C

西の連中は みんないっしょ(とみなす)くらいの中国人の間隔だからじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPS700さんのご解答が的確なようですね

お礼日時:2014/04/19 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報