アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校教諭が仕事の入学式より自分の子供の入学式を優先した事案が話題になりましたが、そんなに問題なのでしょうか?

自分の有給休暇を子供の晴れ舞台の日に使って何が悪いのかと思ってしまうのですが。

A 回答 (9件)

お互い、立場が変われば…だと思いますよ。


保護者の立場なら、教諭の立場ならっていうね。

ただ、お互いに高校入学の事。
小学校入学なら、思うところもいっぱいあるけど、たしかにあなたが言われるように、そんなに目くじらを立てるほどのものでもないかなー。逆に言えば、その教諭だって高校入学の我が子のために出席する必要があったのか?っていう疑問は残る。


一番問題なのは、教諭が事前に休暇届を出して許可を得たのに、それが事が済んでから問題となって表面化してしまったこと。多少倫理面で引っ掛かるにしても、個人の休暇内容を公表していいのか???しかも全国ニュースで。

いくら学校名と個人名が出ていなくても、見る人が見れば特定されますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに立場変わればって話ではありますね!

いつまでたっても我が子がかわいいというのはいいことだと思いますがね。

高校には副担任がいるはずで、その日一日くらい休んでも代わりに業務を代行することはできると思います。

後から問題にするあたりも周囲の幼稚さが受け取れますね。

実際にどれほどの保護者が問題だと感じたのかわかりませんが、マスコミが騒ぎすぎたのかなと思います。日本のマスコミはモラルに欠ける報道をすることが多いと感じます。被疑者だというだけで実名を晒してしまうとか。

お礼日時:2014/04/18 23:01

一番の問題は、組織としての管理力だと思います。



職員の家族構成などは、当然把握していていいはずです。

今回の場合、2年生か3年生の担任に配属していれば、そもそも、問題は生じなかったはずです。


問題が起こってから、誰がいい、誰が悪い、ではなく、
お互いに多少の気を配りあって、働きやすい、問題が起きにくい環境を作ることが大切だと思います。
    • good
    • 1

この話には全然興味がありませんが、子を持つ親たちはいろいろ言っているようですね。



マスコミが問題として取り上げるのは自由だと思いますが、こういう白黒つかない問題の場合は、ただネットが炎上するだけで収拾がつかなくなっておしまいというパターンでしかないように思います。なので議論の意味がない。

質問者は、ご自分と同じ意見の人とだけつるんで幸せになってください。
    • good
    • 0

 時代とともに、他を顧みずに自分の権利を遠慮なく主張するような、さもしい今日になってきたんですね。

そんな印象をもちます。

 ずっと以前は(少なくとも昭和中ごろの高度成長期の頃までは)誰でも有給休暇を取りたくなるような日(たとえば連休前後)には決して休みを取らない、というのが不文律でした。
 それどころか皆勤賞というのがあって、15年間とか20年間、一度も有給休暇を取らず(自分の権利である有給休暇を捨てて)会社に貢献することが美徳でした。

 そういうのを人生観にしてきた人間から見ると、さもしいとしか言いようがありません。こうして日本もだんだんとダメになってきたんだなぁ(自分の家庭を犠牲にしてでも会社&社会に貢献するという働き方がなくなってきた)と思わざるを得ません。
    • good
    • 0

問題でしょうね。



問題点は2点あると思います。
1.教員の職務と学校の責任。
「「教育は人なり」といわれるように、学校教育の成否は、教員の資質能力に負うところが
極めて大きいと言えます。」と言われているように、学校の先生に対する期待は大きいですし、それ故に、尊敬も得られているのではないでしょうか。
そして、学級運営は、担任の先生の職務であるでしょうし、生徒の管理責任もあるのではないでしょうか。

また、入学式は、学校行事の中でも、一番大事な行事の一つでしょう。
そうであれば、入学式の日に有給休暇を取ると言うのは、自分の職務に対して無責任なのではないかと思います。
そして、入学式の日に、有給休暇を許可した校長は、管理責任を全うしていないのではないでしょうか。

有給休暇は、労基法でも、「請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」と有休休暇を取得する時期を変更させる事が出るので、校長は、有要給休暇の変更権を行使しないのは可笑しいのではないでかと思います。

2.公私混同
新入生にとっては、担任の先生は掛け替えのない人であって、本人以外には代わりはいないのですから、必要な時に必要なところに居てくれなくては困ります。
そして、学校は、公立、私立を問わず、公的機関でしょうから、私的都合よりも、自分の職務を優先出来ないような人は、教職に就くべきではないのではないですか。

普通の人間関係でも、初対面の時の印象や言行は大事だと思いますが、希望に燃えて入学して来た生徒達に、初日から肩すかしをするような先生は、生徒との間の信頼関係を築けるのでしょうか。
入学式の日に有給休暇を取って自分の職責を果さないような教師を生徒たちは信頼できないでしょう。

教師と生徒の間に信頼関係がなければ、師弟関係も出来ないでしょうし、教師とは言っても、人を育てる事は何て出来ないのではないですか。
唯単に、教師が教科の知識を教えるだけであれば、学校教師ではなくても、塾の講師で十分です。

結局、個人の自由と社会的責務との葛藤なのかも知れませんが、個人の自由を優先する人は、公的職務に就く事は無理なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 まあ、感じ方の違いと、行動なんだろうと思います。



 「誰が自分たちの先生なんだろうと、新しい環境に臨んで不安になっている入学式の子供達に顔を見せて、『良く来たね』『これから一緒にがんばろうね』とほほえんで見せる」のが、従来の日本人の先生だったんですね。

 古来、「自分の子供の事より自分が預かる子供達ことを」「自分の子供の入学式よりも、自分がこれから預かる子供達の入学式を」「自分の子供や妻が悲しむことより、自分が預かった子供や子供の親たちが悲しむことを」、重く考えるのが日本式だったんです。

 太平洋戦争時にも、「船長は自分の子供や妻が悲しむのを覚悟で、転覆する船に最後まで残って、客や船員を脱出させる」、「艦長は沈没する艦と運命をともにする」ということを、日本人はやってきたのです。

 滅私奉公、自分を殺して、世の利益を優先する。いいか悪いかは別にシテ、それが、日本人の「矜恃」「プライド」なんです。

 先生はそういう矜恃をもって先生という仕事をされて来たのです(たぶん日教組の先生達も)。だから、尊敬もされていました。

 「自分の有給休暇を子供の晴れ舞台の日に使って何が悪いのか」と質問者さんはおっしゃり、「人間自分の命が大切だ、自分が先頭に立って沈没船から脱出してナニが悪い」「俺が死んだら俺の子供と俺の妻が悲しむじゃないか」と、たぶん、転覆した船の船長は主張するでしょう。

 悪いことじゃないなら、「自分の有給休暇を子供の晴れ舞台の日に使うつもりだ」と雇われる前に言ってほしかったというのが教員採用者の気持ちであり、「私は沈没しそうになったら最初に逃げるぞ」と宣言してもらいたかったと船の運航会社は言うだろうと思います。

 韓国人はもともと身内を大切にする人たちだから率先して逃げても不思議ではないのですが、日本人だと、先生は「自分の子供の入学式より自分が預かる子供達の入学式を優先するだろう」と期待し信じてしまっているので、その確固たる信念、期待が裏切られると驚く。新聞記事等になったのが、驚いたことの証拠です。

 そういう習慣なので、「違うなら事前に言ってほしかった」と採用者は言いたいだろうと思いますよ。そういう誤解を利用して採用されるのはアンフェアだ、と。

 採用されるときだけ、そういう一般の誤解をうまく利用して採用され、いざとなると「それはおかしい」とか言い出すと、言い出されたほうはダマされた感じになってしまい、それが「非難」めいた記事になる理由です。

 自分の子供達の利益を優先するという感覚そのものが非難されているわけではないと思いますよ。尊敬もされないだろうと思いますが。

 悪いのは、「先生は自分の事よりも生徒の事を考えてくれるもの」と期待している状態を利用して、採用され、そしてそれを裏切るからだと思います。


 私は不動産賃貸業を営んでおりますが、入る時は「必ず畳表を交換します。必ず襖を張り替えます」とか約束して「安い家賃」で入っていながら、退去の時になると「ガイドラインに」とか言い出す。とても詳しい。まるで詐欺師にダマされたように感じます。

 法律ならともかく、ガイドラインなんてのを信奉しているなら、最初からそう言ってほしいんですよね。

 同様に、先生になる人は当然それが正しいと思っているのでしょうから、採用前にハッキリと「自分の有給休暇を子供の晴れ舞台の日に使って何が悪いのか。俺が先生として採用されたら休むよ」と通告していれば、問題はないと思います。

 そう言えば採用もされないかもしれませんが、採用者をダマしたことにもならないので、いったん採用されれば、非難もされません。反論できます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいそうなたとえですね。
違う話になると思うのですが。

船長の例に対応する教員の仕事というと、地震等の災害時に子供を安全に避難させる仕事が当たると思います。これは業務のひとつだと思います。

不動産の話ですが、契約書か何かに記載がないとそれは違法なのではありませんか?詳しく説明しないだけで。

有給休暇は用途の報告義務はないと思っていました。違うんですかね?

お礼日時:2014/04/19 08:02

問題ないなら話題にする必要もないのでは?


質問文と先の回答に対する反応が、辻褄合っていないと感じます。
なにか事件があると、マスコミが伏せてても、ネットの暇人たちが目の色変えて個人の特定始めますよね。
興味ある事件なら、どこの誰がやったのかは価値ある情報なんですよ。だから出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないと思うのに世間では問題あるという意見が出ていそうだったのでどの程度のものか興味があったのです。

辻褄が合っていないというのはどの辺りの回答になりましょうか?

確かに暇な人たちはいずれ見つけるでしょう。それはもはや仕方ない気がします。テレビや新聞などでそこまで興味がないひとにまで知れ渡るのがよくないと思うのです。

お礼日時:2014/04/19 02:01

なんだ、お約束のマスコミ批判したいだけですか。



個人的には興味ないです。そして、興味を示さない人が増えればニュースバリューがなくなり、扱われることもなくなるでしょう。
たとえ反対意見でも、反応した時点で目論見通りなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味ないですか。
家庭を持てばそれなりに関係のある話題だとは思いますが、ないならないでいいでしょう。

このことを話題にしたことはマスコミとしては間違っていないでしょう。ただ、個人情報を出しすぎだとは思います。

お礼日時:2014/04/19 01:33

え? そんな面白い話題があったのですか?(笑) ※最近帰国。



私の意見では「別にイイじゃん」と思います。
どんだけの人が騒いでるのか存じませんけど、ペットは我が家の家族とか言ってた割りにはペットよりスマホに夢中な飼い主のお散歩が目立ちますね(笑)

嗚呼…かわいそう。。。

話題ごとに真似事、行列に並びたがり、話題に群れたがる者ほど、いい加減なものないかと。
時間が「ないない」な多くの方々、空いてる時間帯に行けないのだろうか…。

殆どの女性は支払う男に惚れる…と聞いたが、殆どの男も女もシートの端っこ争奪戦開戦………端っこ好きに惚れるってどーなの?

縁結び所縁の地に群がる男女…祈るだけ祈って帰宅す。せっかくの出会いの場だというのに。。。神様も呆れてるだろうなあ。

結局のところ、「どーなの?」な群れに私は「どーなの?」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!