プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々友達の誕生日なので、そのこの好きなキャラクターのマスコットを作りました。これを封筒に入れて送ることは可能でしょうか?(封筒は雑貨屋さんに売っているようなセットになったものです) 試しに入れてみたところ、少し封筒が膨らみました。1.2cmぐらいです。マスコットはフェルト製なので軽いです。これをポストに投函したら無事届くでしょうか。また、切手は80円のもので大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

>これを封筒に入れて送ることは可能でしょうか?

「定型」の範囲内で、ということならダメです。
日本郵便 定型
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/o …
厚みが 1cm までですがこれを超えています。
フェルトなら箱に入れるなどして押しつぶせば1cm以内にできるでしょう。
ただ、その分重量が増え超える心配がありますが。

封筒といっても寸法がいろいろあるので、定型内なのか確認しましょう。
普通の郵便用なら大抵は定型内だとは思いますが中には変な寸法のもあるでしょうし。

>切手は80円のもので
定型内としても、4月から料金改定により 82円に変更になってるので、
あと2円分を貼り足すなどの必要があります。
(尚、82円なのは重さ25gまで。25~50gなら 92円)

1項目でも超えれば、次の「定形外」の条件に応じた郵便料金が必要です。

(今回は関係ありませんが、定形外を超えるようなら小包などの更に別の条件・料金体系の
方法を選ぶ必要があります。)

切手を貼らず郵便局の窓口に出せば、重さを量り、
切手でなく「証紙」という、白い紙に赤インクのみで日付・金額を印刷したものを
貼ってくれます、その金額を窓口で支払えばOKです。

これも今回は大丈夫とは思いますが。
経験で、固くて小さな品物を送ってくる予定があったのですが、
届いた封筒には品物がなく端に小穴が開いてました。
たぶん、品物を直接封筒に入れただけで、機械のローラーに挟まれ
品物がしごかれ封筒の端を破って飛び出たのだと思います。
小さなものだと、気付かず機械に入れられる可能性があるので
エアーパッキンなどで全体をわざと膨らませるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易かったです。助かりました、ありがとうございます!