プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

共存は相当スペックを消耗するのでは?
古い2年まえ雑誌のcdはubuntuとパピーしかありません
ウイルスソフト入れていますか?
リナックス一本ですか?
そもそもxpを使うとリスク21倍というのは本当でしょうか?
msとpc業界の買い換えさせるための罠に思えます
自分たちでウイルスをまいているんじゃないでしょうか?

xpが未だ一番多くのソフト、サイトに対応しているosだと思います

私のpcは5150cと2400cです
Puppy_Linux_550JP_Installer. exe
のようにプログラム扱いのものがいいです
削除も容易です
cdなどもいりません
(と思ったらプログラムの追加と削除では消えたのに起動時にxpにするかパピーにするかの画面になります?)
sdカードでも行けるそうですね?
私にはできなかったが
気になるのはvineとbeanです
puppyためしましたがシンプルすぎます
パピーにlibreを入れることは出来ますか?
私にはできなかったが
ubuntu常に画面左に一覧があるのが無駄ではないかと感じました。
2400cでは重かったです。
openofficeとhttp://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html
動画とネット銀行と株売買を使いたいです
imeはmozcでいいですか?
再変換できますか?
あらかじめ入っているのはないですか?
手動ではどうやって?
コマンドなしでも使えるものは?
所詮無料のものと諦めないといけないもんですか?

google osもdインスト後日本語に出来るそうですね?
googleのほうが信頼置けるのではと
google imeも使える?
独自ブラウザ、コームもある
図書館にgoogle cdつきの雑誌が有りません
出来れば手持ちのsdカード1gだけで済ませたいです

A 回答 (2件)

>共存は相当スペックを消耗するのでは?



共存で消費するのは、DISKスペースのみですね。
それほどは、気にならないと思います。
Linuxを使うとしても、カーネル以外の部分で
FATなりNTFSのハードディスクをMOUNTしてしまえば、
DISK空間も共存できますし(あまりお勧めはできないが)

>古い2年まえ雑誌のcdはubuntuとパピーしかありません
ネットから最新のディストリビューション取る方が楽ですよ^^
本は、それらの使い方の説明としては有効ですね。
といっても、使い方もネットにあるので、ネットのみで完結できますが。

>puppyためしましたがシンプルすぎます
所詮は、ディストリビューションなので、カーネルリビルドしてもいいですし、
GUIを変えてもいいわけで、ディストリビューションって完成系ではなく
初期の状態に過ぎないですよ。

私のほうでは、
テキストは、コンソールでは、EMACSやVI。
GUIでは、GEDIT(コンソール版EDITのGUI版)をそのまま使ってます。

>あらかじめ入っているのはないですか?
>所詮無料のものと諦めないといけないもんですか?
逆に考えると楽かも、余計なものがないので、自由にすべてを選べる。
って考えのほうが、システム荒らされないので、とても助かりますよ。
Winなんて、どれがどこと関係しているかわかりにくいので、
いらないアプリですら削除して問題を起こすこともありますしね。
Linux系は、そこがうれしい。

GoogleOSは、まだつかったことがないので、是非使ってみて
感想を聞かせてほしいです。

Androidと似たようなものであるならば、日本語化も、日本語入力も
出来るのではないかと思われます。
(使ったことがないので、これは確信がありませんが)

SDの1Gあれば、Linuxディストリビューションは楽に入りますね。
が、遅いでしょうね。SWAPパーがないため。
逆に、SDカードに書かないほうがうれしいですよね。
本体メモリのみで動くのであれば、寿命は無制限(理論上)
で便利ですし!。

この回答への補足

漏れ無く具体的にお答えを

補足日時:2014/04/23 01:05
    • good
    • 0

Linux系OSは、無償配布のディストリビューションが多いので、新しいバージョンへの移行コストが小さく


そのため、WindowsXPのように、10年サポートが続くことがありません。

Ubuntuの場合で、2年前であれば2012年のUbuntu12.04LTSなら
2017年4月までサポートが続く…というのが最長クラスということになります。
また、そういった計画を発表していないディストリビューションもあります。

ですから、Ubuntu12.04LTSならまだ使い続けてもいいのですが…
より新しいものを試すのも良いでしょう。ちょうどつい先日12.04LTSの次のLTS
Ubuntu14.04LTSがリリースされています。

もっとも、UbuntuのUIが気に入らないというのであれば
Ubuntuから派生したXubuntu14.04LTSが、Pentium4時代のPCに向いています。

Linux系OSは、同じLinuxカーネルを使っていても
UbuntuとPuppyのように、まったく違うシステムを構築することもできます。
そして、それを配布することもできます。

これが、Linux系OSを支えてきたオープンソースソフトウェアの文化です。

ですから、XubuntuはUbuntuの有力な組織としてのメリットを活かしつつ
より軽快なGUIを採用することによって、その他の修正の効果も合わせて
起動時、メモリー消費が300MBにも満たないようになっています。
(ONKYO C101にXubuntu14.04LTSをi8042.nomuxオプションを付加した環境)

XubuntuのGUIは、Windows95,98時代に注目されたXfceで
当時とは大きく改定されてきていますが、軽量版GUIという位置づけがあるため
単一のGUIで、世代交代していくWindowsに比べれば
経年によるGUIの肥大化は僅かなものと言えます。
(といっても1998年のPCで快適に動くとは思いません)

もともとはXfceは、商用UNIXで採用例の多かったCDEに似ていると言われてきましたが
Xubuntu14.04LTSでは、XPのGUIデザインを意識したような設定が施されています。

ニコニコ動画にはPentiumIII搭載PCでXubuntu12.04LTSを動かした動画がありますが
14.04LTSも、ネットブックで試すかぎり12.04LTSに比べて重くなった気はしません。


2年前の雑誌付録CDの場合は、Ubuntuの日本語RemixやPuppy Linux 日本語版だと思いますが
Xubuntu14.04LTSなどの日本語Remixディスクが無いディストリビューションでも
Ubuntuシリーズのものであれば、起動時メニューで日本語を選べば
インストール作業から日本語表示が利用できます。

この回答への補足

漏れ無く具体的にお答えを

補足日時:2014/04/23 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!