家の息子のお友達(男の子)についてなんですが、お互いに保育園に行っています。お友達は身内意識が強く、仲の良いお友達意外をいじめたり、「あっちいけ!」といって仲間はずれにしたり、自分の思い通りにならないとだれにでも、すぐ手を出して、たたいたり、物を持っていてもそのものでたたいたり、家の子も被害にあっています。男の子同士で遊んでいて、女の子が「入れて」と言ってきても「男の子で遊んでるか女の子は入れてあげない!」と言ったりします。家の子も入れて4~5人のグループで、率先して口に出しているのがこのお友達のようです。4月生まれなので口のたち、知恵もあります。家の事は自宅も近所で1さいころからの付き合いをしていて、家族で出かけてりもしていましたが、それ以外でのお母さん達との交流が、このお友達はしばらく呼ばないようにしよう!という動きも出ていて、保育園の先生もささいなことでは、親には言わないので、ここまでひどい事をしてるとは思っても無いようです。(すこし感づいてはいる様ですが…)問題は、4歳にして、この身内意識はどういう感情から来るものなのでしょうか?男の子、女の子の区別意識は4歳で早くないのでしょうか?この子を避けるより母親にこんな事していると言ってあげたほうがいいのでしょうか?お願いします

A 回答 (6件)

すいません文字まちがえてました。



>家庭で自分の意見がいつもとっていたりすると、周りとの協調性をなくします。

正しくは、
「家庭で自分の意見がいつもとおっていたりすると、周りとの協調性をなくします。」
です。
失礼しました。
    • good
    • 0

私の経験でよければ。

まぁあてはまらない部分へ聞き流してください。
私が小学1年の時にも似たような人物がいました。
いまでいえば自己中心的な子で、自分の思い通りにならなければふてくされて進行のジャマをしたり、思い切り反抗してきたりしました。
まあ私は厄介ごとが好きでないのでその子にあわせていたりしたんですが、ある時その子と他のクラスの子が大喧嘩をして、問題になりました。結局先生が仲介役になって解決しましたが。
他のクラスの子も自己中心的な感じの子で、お互いに反発しあうような人物でした。
またある時、ついにその子の言動に嫌気がさした子達が園子を相手にしなくなりました。
数日後にはその子は孤立した存在になりました。

この例とどこまで当てはまるかわかりませんが、このようなケースにおいて、「その子」的な人物にたいしていつかは回りの子供も自然と離れるものです。

「その子」は一人っ子ではないでしょうか?もしくは長男では?
家庭で自分の意見がいつもとっていたりすると、周りとの協調性をなくします。そうなってしまえば、「その子」は自分より弱いような子としか付き合わなくなってしまいます。自分から和解する術をしらんないのですから。
この事態は避けるべきです。「その子」のためにも、お子さんのためにも。
中学にはいった「その子」がどういう人間関係を築くかは想像がつくのでは。実際そんな子も私のクラスにいました。
お子さんが「その子」を嫌っていないのならば、「その子」の母親に言ってあげるべきです。
    • good
    • 0

 保育園に子供を通わせていらっしゃるお母様方にしては、とても連絡が密で仲良しで良いことと拝見しました。

では逆の立場で、子供のしていることを親が全く知らなかったら、皆さんどう思われるのでしょうか。
 まず、親は親、子供は子供です。意地の悪いことを言ったり暴力を振るったら子供を怒る。手をたたくぐらいして悪いことをしているのだとわからせましょう。次に、親にこれこれの理由で怒ったという事を告げます。ここで怒り出すかもしれませんがその時はお母さん方が一致団結して遊ばないようにしてもいいかもしれません。ただ基本的に子供同士で遊ぶか遊ばないかを決めるべきで、親御さんはぎりぎりまで忍耐して欲しいと(ここからはお願いです)思います。文を読むだけですが、その子のお母さんはたぶん変わり者で皆さんとコミュニケーションが上手ではないのでしょうね。勇気のいることかもしれませんがあまり露骨にするのではなく、優しい声をかけてみられては?
 子供の世界だって、大人の世界と一緒です、大人は口に出さないだけです。色々な摩擦があったりけんかや意地悪があって人との関わり方を学ぶのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

6歳と4歳の子がいます。


グループや仲間って子供の世界でも難しいですよね。
正直な意見で言えば、味方になれば心強いお友達だと思います。
でも逆に敵対されているのなら被害を受けた気分ですよね。
親に忠告するのはもちろんですが、一番に戒めたいのはその子供ですね。
本人は仲間意識があって楽しいつもりでしょうが、自分がそうされたらどういう気分なのかわからせなきゃ駄目です。
一緒にいてもこちらから相手にしない・避けてみる・皆で同じ思いをさせてみる・・・などの行動を起こし、それでも改善されなければ直接親に忠告してみましょう。
親というものは、自分の子が楽しそうにしていれば安心で、まわりの細かな感情や雰囲気に気づけないものです。
逆に自分の子が悲しんでいれば、過剰なくらいまわりをしっかりと見る事が出来ます。
その子の親はおそらく前者でしょう。
気づかせてあげてください。  そしてお互いの解決を計りましょう。
    • good
    • 0

3人の子持ちの母親です。


・・・この男の子の母親は子供が人の子供に怪我をさせているという現実をどう認識されているのでしょうか?母親が何の関心も示さないのなら解決方法はたった一つです。付き合うのを止めましょう。こくなことかもしれませんが、自分の子供が怪我をしたら大変ですものね。でも、その子供の母親がきちんとあなたの話を聞いてくれる人ならそれとなく忠告してみればどうでしょうか?母親が仲間はずれ意識をもっていると子供にも影響しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます
やはり、言ってあげるほうがその子のためになる事ですよね!

お礼日時:2001/06/05 13:48

 実際に怪我をさせられたということであれば、それは先生に訴えるべきです。

もっとも、あまり軽い怪我だと大人げないと思われるでしょうが、その辺りは常識の範囲で考えることでしょう。

 4歳の子供に身内意識があるのは特に珍しいことではなく、俺も幼稚園の頃はすでに男女で別々のグループを作っていました。
 また、家柄(家庭内事情)による差別といったものも、当時すでにありました。また、鼻が汚い、というだけの理由でいじめたりといった状況もありました。
 俺も幼稚園の初年組のとき、なぜか名札を女の子の棚の真ん中に作られてしまって、それで色々と同級の周囲から言われたものです(今にして思えば列記とした差別だったんですが、当時はそんなこと認識する知恵はなかったのです)。

 あと、先生に訴えなければならないほどの怪我をおったときは、「仲間はずれにされた」ことを訴えるときは気を付けてください。
 幼稚園くらいの子供に大人の理論を押し付けても、まず理解できません。意地悪する理由はその子その子でさまざまですが、たいていは差別することを当然だと思っていますので、まずそこから教える必要があるからです(進化論的には差別しない子供ばかりだと困るんですが、それは教育とは関係のない話です)。
 「社会人になって、特に親しくない人とも仲良く話せるようになった」という話をよく聞くかと思いますが、幼稚園くらいだとその意識がまああああったくないのだ、と考えれば、お分かりいただけるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子の、子供の髪型でしたら、 『大五郎ヘア』と『マルコメヘア』でしたら、どちらが可愛いと思いますか

男の子の、子供の髪型でしたら、

『大五郎ヘア』と『マルコメヘア』でしたら、どちらが可愛いと思いますか?

どなた様でも、ご回答歓迎ですが、

小さな男の子のママのご回答は、特にwelcomeです(・∀・)

Aベストアンサー

マルコメヘア

Qなぜ女の子の事は「娘」、男の子のことは「男の子」と言うママが多いのでしょうか?

こんばんは。
よくここでお世話になっており、ふと思ったのですが、女の子のママさんは「○ヶ月の娘がいます」という書き出しが多いのに対し、男の子のママさんは「○ヶ月の息子がいます」よりも「○ヶ月の男の子がいます」と書く方のほうが明らかに多いのですが、なぜでしょうか?
かくいう私にも5ヵ月半の男の子がおりまして、いつも「息子」ではなく「男の子」と表記しています・・。なんとなくそうしてました。「息子」と言うと、なんとなく男性の・・を連想させると言うか(^_^;) 「息子」より「男の子」の方が幼い感じの表現で可愛い感じはしますが。女の子なら、不思議と「女の子」でも「娘」でも特に違いは感じません。私だけでしょうか?
しょうもない質問ですみません。よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

個人的な意見で恐縮ですが書かせていただきます。

まず「女の子」「男の子」というと小学生以下の年齢の子が連想されます。
「娘」「息子」というと単純にその人の子供が連想されます。

次に「赤ちゃんとして可愛い」という点で「女の子」「男の子」の方が使われ易いと思います。
成人の男性は「可愛い」という印象を受けないですよね。
女性は成人であっても「可愛い」という印象を受けますが。

そして「女の子」という表現では国語的に「の」が何に掛かっているのか不明で「女のものである子」「女である子」という解釈ができます。
また、ママさんが女性である点で「女」が自分自身を含んでいるような気になります。
とは言っても、父の場合でも娘&男の子の方が多そうですが。
「女の子」という言葉自体「o nn na no ko」とナ行が連続するため声にして読みにくい(気がする)というのもあるかもしれません。

最後の要因が強そうですが、以上から、
男の子の赤ちゃんの場合は「息子」より「男の子」
女の子の赤ちゃんの場合は「女の子」より「娘」
という表現が多いのではないでしょうか。

発言が口語で書かれることが多いのもあるかもしれませんね。
硬い表現をされるかたは「私には2歳になる息子がいます。」という表現の方が多いでしょうし。

前後の文章に因ることがあるかもしれませんね。
言葉から連想される状況(?)や表現の仕方、文章の内容で変わるのではないでしょうか。
…長々と失礼しましたw

個人的な意見で恐縮ですが書かせていただきます。

まず「女の子」「男の子」というと小学生以下の年齢の子が連想されます。
「娘」「息子」というと単純にその人の子供が連想されます。

次に「赤ちゃんとして可愛い」という点で「女の子」「男の子」の方が使われ易いと思います。
成人の男性は「可愛い」という印象を受けないですよね。
女性は成人であっても「可愛い」という印象を受けますが。

そして「女の子」という表現では国語的に「の」が何に掛かっているのか不明で「女のものである子」「女...続きを読む

Q子供(男の子)の髪型

こんにちは(^。^)
2児の母です。

ところで、皆様はお子さんの髪型はどうされていますか?
保育園に通う男の子がいるのですが、そろそろ髪を切る時期が近付いてきました。
最近お天気が暑くなったのと、髪が伸びてきたのもあって、暑がって頭を掻いたりしています。

で、今回カットに行くのですが、どんな髪型にするか迷っています。
もちろん短くカットするのですが、思い切って丸坊主にしてしまうかどうか、ということで迷っています。ちなみにこれまで丸坊主にしたことはありません。
ちなみにわたしは躊躇してますが、夫は賛成しています。

夫は「こんなに暑がっているし、坊主にしてもかわいい」といいます。
確かにかわいいと思いますし、丸坊主だと暑さも感じないかな、と思います。頭の形もヘンではないので丸坊主にしても違和感もそれほど感じないでしょう。
でもそこが男と女の違いなのか、わたし自身、は丸坊主といえば男子は校則で強制的に、とか罰やお仕置きで丸坊主という時代で育ったのであまり良いイメージがないのと(コマーシャルのマルコメ君の男の子はとっても可愛いと思いますが)、息子の通っている保育園や近くの幼稚園の男の子を見ても、丸坊主の男の子がいないのです(^_^;)
なので、どこかで息子を丸坊主にするのに躊躇してしまいます。

やはり丸坊主の子は珍しいのですか?
皆さんはご自分の息子さんの髪型はどんな感じにされていますか?丸坊主にした(していた)という方はいらっしゃいますか?

参考までに教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは(^。^)
2児の母です。

ところで、皆様はお子さんの髪型はどうされていますか?
保育園に通う男の子がいるのですが、そろそろ髪を切る時期が近付いてきました。
最近お天気が暑くなったのと、髪が伸びてきたのもあって、暑がって頭を掻いたりしています。

で、今回カットに行くのですが、どんな髪型にするか迷っています。
もちろん短くカットするのですが、思い切って丸坊主にしてしまうかどうか、ということで迷っています。ちなみにこれまで丸坊主にしたことはありません。
ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

男の子二人の母親です。
私も自分の子供を丸坊主にするのは抵抗があります(^_^;
質問者さんのご家庭と同じで、主人は丸坊主賛成派ですが…
(主人の子供時代は丸坊主の野球少年でした。)

息子達のお友達には、丸坊主の子も何人かいますよ。
だいたい元気なイメージの男の子が多く、とても似合っていてかわいいです♪
あと、一度だけ丸坊主にして今は短めの髪型、という子もいます。
そうなると、伸ばしかけがちょっと…ですね。
その子のおうちでは、伸ばすとき耳の周りや襟元だけご家庭でバリカンしていたそうですが。

また、お店に行くのなら、丸坊主に近いおしゃれな髪型もありますよね。
頭頂部だけやや長めだったり(以前の中田ヒデのような)
はさみカットの坊主とか。

それぞれ、子供によって似合う髪型が違うと思いますよ。
ちなみにうちの場合、長男は丸顔なので前髪もまゆ毛ギリギリくらい
全体的に少し長めに切っています。
次男は、長男よりは少し男らしい顔なので、
坊主にならなければどんなに短くてもOKでおまかせしています。

質問者さんが抵抗あるなら、今回は限りなく坊主に近い髪型にしてみるのも良いと思います。
やはり、坊主かそうでないかは、同じ短髪でも随分イメージが違う気がします。
いずれにしてもすぐに伸びますけどね(*^_^*)

男の子二人の母親です。
私も自分の子供を丸坊主にするのは抵抗があります(^_^;
質問者さんのご家庭と同じで、主人は丸坊主賛成派ですが…
(主人の子供時代は丸坊主の野球少年でした。)

息子達のお友達には、丸坊主の子も何人かいますよ。
だいたい元気なイメージの男の子が多く、とても似合っていてかわいいです♪
あと、一度だけ丸坊主にして今は短めの髪型、という子もいます。
そうなると、伸ばしかけがちょっと…ですね。
その子のおうちでは、伸ばすとき耳の周りや襟元だけご家庭でバリカンしてい...続きを読む

Q幼児の好み。やっぱり男の子は男っぽいもの、女の子は女の子っぽいものが好きですか?

特に深刻に考えてるわけではないんですが、
ほんの少し気になってるので質問させてください。

もうすぐ4歳の息子がいます。
息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、
また、下着とか服飾など、
女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。

色はピンクや赤で、キティちゃんとか
お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。

先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、
息子が、
「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と
ピンクの女の子のパンツを持ってきました。
私は、「これは女の子のだよ。男の子なんだから、こっちのパンツがかっこいいよ」と言い聞かせるのですが・・・。

私としても、ジェンダーについて勉強したし、
あまり「男なんだから」、「女なんだから」という
教育はしたくないんですが、
なんとも複雑な気分です。
ちなみに息子は、車や機械関係がダイスキで
特に女の子のような子ではないです。
保育園に行っていて、女の子が持ってるものをみて
きっと憧れてるんだとは思うんですが。
私が買い与えるものが、やはり男の子用としたものばかりですから。
色も青や水色ばかり。これがいけないのかしら?

みなさんのお子さんはどうですか?
またどのように教育されてますか?

特に深刻に考えてるわけではないんですが、
ほんの少し気になってるので質問させてください。

もうすぐ4歳の息子がいます。
息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、
また、下着とか服飾など、
女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。

色はピンクや赤で、キティちゃんとか
お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。

先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、
息子が、
「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と
...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの活発な息子も昔からそうです。今は小学生ですが。夏になってきたので、ハンカチをミニタオルに変更しようと、一週間分を自分で選ばせたら、ピンクも混じっていて。ですがさすがに小学生ともなると、周りの子が「それ女物だ、おまえ女かあ!」とからかわれると言ってました。
 日曜日の朝はしっかり戦隊物からはじまってプリキュアも見ます。カードコミューン、欲しがりますよー。女の子のだ、と言いながらも。
 キティちゃんも好きですよ。さすがにもう「買って」とはいいませんが、変わりに「おかーさん、欲しいでしょ!ねっ!買ったら?買ったら?」って熱心に薦めてきます(笑)。そう言えば、私自身も子供の頃、仮面ライダーのベルト、欲しかったこともあるヨ。

でもいいんじゃないかしらん。それで。ナチュラルじゃない?素敵な物は好き、なんですから。ちなみに、女の子の髪ゴム、クリスタルがくっついたりして、素敵ですよね、「どーして男は髪くくったら駄目なんだよぉ」とブツブツ言いますよ。じゃ、くくって行く?と聞くと怒って「行かない!」とは言うんですが。
ネックレスや指輪、ピアスなど、大変憧れています。
実は沢山ガシャポンで買って持っています。

大人になって派手なヤンキーな男性になったとしても、ま、それはそれでいいかしら?性格さえ良ければ。と、楽観しております。夫は「やめてくれよー」と恐れておりますが。

なるべく自分で選ばせて、満足なら、いいんじゃないかな?そのかわり、選んだ責任はとって、ちゃんと使わないとね。さすがにランドセルだけは女の子っぽい色を選んだ時は焦りました。ン万円もする上に、6年間、だもの。それもいいけど、こ、こっちも素敵ねえ・・。こっちの方が似合うね・・。なんて我々親は顔が引きつって誘導してました。ん、じゃあこっちにする!と男の子っぽい色を選んでくれた瞬間、ホッとしてドッと疲れたのをよく覚えています。

年中組の後半。大体5歳を過ぎる頃から、おとこ、おんな、という意識がはっきり芽生えてきます。オンナだから仲間に入れてやらない。などというトラブルも起こります。そういう時の、心のケア(おかーさんは別にいいと思うよ、って。)だけしっかりとしてあげれば、そのままでいいと私は思っております。

ウチの活発な息子も昔からそうです。今は小学生ですが。夏になってきたので、ハンカチをミニタオルに変更しようと、一週間分を自分で選ばせたら、ピンクも混じっていて。ですがさすがに小学生ともなると、周りの子が「それ女物だ、おまえ女かあ!」とからかわれると言ってました。
 日曜日の朝はしっかり戦隊物からはじまってプリキュアも見ます。カードコミューン、欲しがりますよー。女の子のだ、と言いながらも。
 キティちゃんも好きですよ。さすがにもう「買って」とはいいませんが、変わりに「おかーさ...続きを読む

Qうさぎについて 家に来月で1歳になる女の子と2歳の男の子がいるのですが、家族で相談して赤ちゃんを産

うさぎについて

家に来月で1歳になる女の子と2歳の男の子がいるのですが、家族で相談して赤ちゃんを産んでほしいと考えています。

そこでネットで調べてみたら、男の子の体が女の子より大きい場合にお腹の赤ちゃんが大きくなると言う内容をいくつか拝見し不安になっております。

家の男の子は女の子の体の2倍くらいあるので可能性は高いのでしょうか?


うさぎさんの出産経験がある方、詳しい方是非教えて頂きたいです

女の子の方は今月病院で健康だと言って頂けました。
男の子は凄く元気ですが、交尾するにあたって病院での検査は必要でしょうか?

Aベストアンサー

個体差がそこまであるとやめたほうがいいです。
命の危険があります。

男の子は病院で診てもらう必要はないですし、交尾が終わったらすることがないですが、女の子は大変ですよ。

Q男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です

男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは
男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板
をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。
介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか
会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれているのを見ると、とても悲しいです。 実際私の周りに男性のみの親戚など見ていると、(既婚)楽しそうに息子や孫に囲まれて暮らしているのですが、世間一般では小町などに書かれている様な感じが多いのでしょうか??
 となると男の子のみの親はみんな辛い思いをして生活しているのでしょうか?? 今からそんな事を
考えるのは早いですし、子供は2人希望しているので女の子が生まれる可能性もあるのですが、掲示板を
見ていると気持ちが重く出産が楽しみな気持ちになれないですし、最近は実母(私は姉妹)はずるいな などと思ってしまいます。

男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは
男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板
をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。
介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか
会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれて...続きを読む

Aベストアンサー

小町にそんなこと書き込むくらいの人だから、特別に性格悪いんですよ。気にしないことです。

それより、私はまだ子供ができないのですが、女の子より男の子がほしいです!
男2人がいいですね。

>男の子の親は将来年に1度しか会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前

私は逆だと思いますが…
女の子の親は将来年に1度しか会えない。お金だけ取られておしまい 死んだものと思うもの。
旦那さんの言いなりで疎遠が当たり前。

親と会えるかなんて住んでいる場所によりますが、女の子は結婚して男性側の方に行ってしまうので、女の子のほうが実親となかなか会えないのが現状ではないでしょうか。実家によく帰る人は実家が近くて実家に甘えられる人だけですよね。
私は実家が近くないので年1回、しかも数時間しか里帰りしません。出産も実家ではなく今住んでいる場所で一人でするしかないです。夫の親とは年2回くらいは会います。
将来、義親を看ることになるのだろうなと思うけれど、実の両親は看ることはないので、本当にいつ今生の別れがくるかわかりませんよね。そういう思いで結婚するものではありませんか。

だから将来的にも男の子のほうが頼りになります。
私は娘とお揃いでおでかけとかはちょっと嫌なのですが、男同士でパパと息子が同じだったらかわいいなと思ってしまいます。羨ましい限りです。絶対男の子のほうがかわいいし、楽しいので喜んでください!

小町にそんなこと書き込むくらいの人だから、特別に性格悪いんですよ。気にしないことです。

それより、私はまだ子供ができないのですが、女の子より男の子がほしいです!
男2人がいいですね。

>男の子の親は将来年に1度しか会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前

私は逆だと思いますが…
女の子の親は将来年に1度しか会えない。お金だけ取られておしまい 死んだものと思うもの。
旦那さんの言いなりで疎遠が当たり前。

親と会えるかなんて住んでい...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんのクリスマスプレゼント(男の子)

私の2人目の赤ちゃんのクリスマスプレゼント
なのですが、私自身が女性で可愛らしいものが
好きなんです。
上が女の子なので、女の子の可愛らしいものは、
分かるのですが、男の子の喜ぶものってさっぱり
分からなくて・・・
もう少し大きくなると赤ちゃんの様子を見て
分かると思うのですが。

電車や車とかかな?
まだ赤ちゃんだから、男の子のものとかって
分けて考えなくても良いのかしら・・・?
今2ヶ月で、毎日ベビージムで遊んでいます。

皆さんは、どんなプレゼントをしますか?
また経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
8月生の4歳の女の子と、9月生の1歳の男の子がいます。

私もピンクが大好きで男の子物はさっぱり。
なので娘の物は私が、息子の物は旦那が選びます。

娘の初めてのクリスマスは生後4ヶ月の時、息子の初めてのクリスマスは3ヶ月の時でした。
2人とも初めてのクリスマスプレゼントは暖かい洋服(コート)にしました。
おもちゃは遊べるようになってからの方が本人もわかるし嬉しいと思ったので・・・
洋服はクリスマスプレゼントということで奮発した物を購入。
プレゼントは送りたいという心が大切だと思うので何でも親の愛情がこもっていればいいと思います。

あとは見て楽しめるように娘の時は180センチのクリスマスツリーを購入し飾り付けキラキラ光るのを娘はジーっと見ていました。
息子の時は庭の木を飾り付けました。

あとは毎年旦那の友達がサンタに変装し、子供達にプレゼントを渡してくれます。
変わりに旦那がその友達の子供にプレゼントを渡しに行ってます。
プレゼントは自分達で購入しておいて直前にサンタさん(笑)にこっそり渡します。

いいクリスマスになるといいですね。

こんにちは。
8月生の4歳の女の子と、9月生の1歳の男の子がいます。

私もピンクが大好きで男の子物はさっぱり。
なので娘の物は私が、息子の物は旦那が選びます。

娘の初めてのクリスマスは生後4ヶ月の時、息子の初めてのクリスマスは3ヶ月の時でした。
2人とも初めてのクリスマスプレゼントは暖かい洋服(コート)にしました。
おもちゃは遊べるようになってからの方が本人もわかるし嬉しいと思ったので・・・
洋服はクリスマスプレゼントということで奮発した物を購入。
プレゼントは送りた...続きを読む

Qお友達をたたいてしまいます

3歳の息子のことで相談です
4月から幼稚園に通っていますが、なんだか毎日お友達とケンカをしているようです。顔や足など毎日新しい擦り傷を作って帰ってきます。男の子だし、多少のケガやいざこざはしょうがないと思っていました。
ただ、今日はお友達にケガをさせてしまいました。頭をぶつけてたんこぶを作ってしまったようです。先生は毎日エスカレートしていくという話をしていて、この先が心配になってきました。
何もなければ理由もなく叩いたりするような子ではないはずなのですが、先生は突然たたくこともあるといいます。
今日、子どもとしっかり話をして、お友達をたたくのはいけないことだと何度も言い聞かせました。でも、もしまたやってしまったらもっとひどいことになるんではないか…明日からの園生活が不安です。
こんな時、子どもの心に響くような諭し方はないでしょうか。
アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

まだ言葉もつたなく、表現手段が未熟だから「たたく」というような方法に出てしまう時期です。
大人の考えるような納得のいく理由などないのが殆どですが、子供にしてみれば何か感情を表したかったのには違いありません。

今までお家で過ごしてきていつも自分の意志をわかってくれるお母さんが側にいた環境から、集団生活に入ったのですから、どんな子にも多かれ少なかれ見られる傾向ですし、乱暴な行動に表れない子の場合は泣き虫になったり無口になったり、皆と行動を共にしたがらない等いろいろな反応を見せますね。
ある程度はお互い様です。

対処としては側にいる大人がすぐその場で仲裁に入り、双方の子供の言い分を聞いてやるなどして「たたかないでお口で言えばわかるんだよ」と繰り返し教えていくしかないと思います。
昼間あった事を夜に話してもあまり効果がありません。
むしろ欲求不満でストレスがたまっているでしょうから家では優しく心に寄り添うように接してあげ、責めるような事は言わないことです。

なので親御さんに出来ることは先生にその時の様子を出来るだけ詳しく聞いて正しい情報を得る努力をすることですね。
何も言われない日でも「今日は大丈夫でしたか?」などと声をかけるようにするとよいと思います。
すると先生の方でも注意深く見てくれるようになると思いますから。

そして「こんな時はこう言うんだよ」という風に言葉での表現手段の訓練になるような話を日頃繰り返し教えていくといいと思います。
もちろん「たたかれたら痛いよね」などと相手の立場で考える訓練も必要ですね。
それでもケーススタディでは対処しきれる筈もないくらい毎日いろんな事が起こりますから、気長にやって行くしかありませんね。

子供は繰り返しの経験から学習するものですから。
それと子供は上り調子の直線ではなく階段状に成長するとも言われます。
毎日進歩がないように感じる繰り返しの後にグンと成長する一時がくるのです。
とにかく気長に気長に頑張りましょうね。

まだ言葉もつたなく、表現手段が未熟だから「たたく」というような方法に出てしまう時期です。
大人の考えるような納得のいく理由などないのが殆どですが、子供にしてみれば何か感情を表したかったのには違いありません。

今までお家で過ごしてきていつも自分の意志をわかってくれるお母さんが側にいた環境から、集団生活に入ったのですから、どんな子にも多かれ少なかれ見られる傾向ですし、乱暴な行動に表れない子の場合は泣き虫になったり無口になったり、皆と行動を共にしたがらない等いろいろな反応を見...続きを読む

Q性交渉の時にイッたら子供は男の子、イカなかったら女の子の赤ちゃんが産まれるんですか?

性交渉の時にイッたら子供は男の子、イカなかったら女の子の赤ちゃんが産まれるんですか?

Aベストアンサー

分かりやすく言ったら
そういうことになりますね。
女性が性的刺激を受けてオーガズムを感じると、アルカリ性の子宮頚管粘液がより分泌され、膣内の酸性がさらに中和されていきます。女性にとって気持ちのいい性交を目指すことで、男の子が産まれやすくなります。

x精子 y精子とあり
x=女の子 y=男の子で
x精子はアルカリ性に弱いけど
寿命がながく
y精子はアルカリ性に強いですが
寿命が短いです。

Q2歳になる友達が1歳2ヶ月の娘をたたきます

最近、近くに住む2歳になる女の子と遊ぶようになりました。
が、うちの娘が近寄っていくとおなかを押して倒したり、欲しい物が同じになってしまうと、頭や顔をパーで何回もたたいてしまいます。娘が泣くと怖がってやめます。
そのたびに友達ママは真剣な顔で「痛くて泣いちゃうんだよ、もう遊びにこれないよ。」と説明はしていますがシラーっと聞き流す様子。しつこく説明するとごめんなさいが出来ます。
新米ママどうしなので、どうやって遊ばせてあげたらいいのか、どう言ってあげたらいいのか、2人で悩んでます。
2歳になる時期は後からついて来られたりするのがいやなのでしょうか。この女の子は年上の子とは上手にあそべるんですが。
先輩ママさま、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

相手が2歳ならしょうがないですね。まだ、譲り合いなんて、毛ほども考えられない年ですから。しつこく言い聞かせること、どちらかが怪我をしないように目を離さないこと、くらいではないでしょうか。

幸い、こういうことがあっても、お母さん同士は仲良くなさっているようですから(これがけっこう難しい)、遊ばせてあげてください。子供同士も、直接ぶつかり合うことで学ぶことが多いと思います。

そのうち、質問者さんのお子さんのほうも、逆襲するようになりますよ。そうなるともう大変(でも、おもしろい)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報