電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1の妹がいます。最近妹のナルシスト具合が酷くなっている気がします。
鏡を見る頻度があまりにも頻繁です。家にある鏡も一日に20回はみます。
そして口から出るのは自慢ばかりです。
まあただナルシストなぶんには多少イライラするけれど我慢ができます。
しかし問題なのは、妹が他人にまったく配慮できない点です。
些細な気遣いというのでしょうか。そういうのが全然できません。
食事の配膳を手伝わないしトイレットペーパーの芯なんて絶対変えないし食べ終わったお菓子のゴミは捨てずにそのまま。
誰かがやってくれると思っているようです。
自分の部屋は綺麗に保つのにリビングなど公共のスペースは散らかしっぱなしです。
妹は家族にたいする愛情も薄いようで、父が心臓の病気で入院したときも無頓着でしたし、家のことを手伝ってもくれませんでした。
そのくせ自分のことになるとくだらないことでぎゃーぎゃー騒ぎます…
母はいちいち注意するのが疲れるようで最近放置してます。
私も最初は妹の言動にいちいちイライラしてましたが、最近妹が軽度の自己愛性パーソナリティ障害なんじゃないかと思い、本人にも言って治して欲しいと言ってみようと思うのですが、また喧嘩になりそうなので言えずにいます。
たまにものすごく殺したくなります。
私はどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は早く兄と離れ離れになって暮らしたいです。

妹さんは自己愛が強すぎるのでしょうか?
それとも束縛されるのが嫌で、わざと嫌われるような動作をしてしまうのでしょうか?
    • 0

正義ヅラして説教されるのは誰だって鬱陶しいでしょう。

あなたは自分の言葉で相手にぶつかっていくべきですね。
なんとか障害とか親とかの権威に頼らずに。
それが正々堂々とした態度というものです。
虎の威を狩る狐の言葉になど相手だって耳を傾けないでしょう。

> 私はどうしたらよいのでしょうか。

とりあえず相手を褒めておだてて自信を付けさせて
さっさと家から独立するようにしたらいいと思います。

家でギャーギャー騒ぐのは外ではまともに生きて行けないからです。

いつまでも居座られたほうが困るでしょ。
    • 0

文章から読み取る分には、ただ単に自己中心的な性格でしかないかと。

思春期の子どもが鏡を何十回も覗き見ることなんて、別に特殊でも何でもないですし。

家の手伝いをしないというのは、心の問題というより、これまでの躾の問題だと思いますよ。自分から進んでやるのが当たり前、なんて考え方は、その人の個性によっては通用しないです。基本的なことは嫌がっても強制的にやらせて、習慣化させないといけません。

幸いにもまだ子どものようですから、大人になって取り返しがつかなくなる前に、最低限の家事や常識的な振る舞い方くらいは教えて差し上げるべきなんじゃないかと思いますね。
    • 0