アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳男性 高3です。 時々ですが、何かに意識して集中して物を見ていると自分が誰なのか、なんで体が動いてるのか,, よく自分でも理解できないんですけどおかしくなってしまうことがあります。

自分は大体5分程度でおさまるのですが、何か他に集中することを見つけないと記憶が全部無くなりそうな感覚に襲われます。 今さっきその症状になり、どうにか自分を正常にコントロールしようとして顔を洗いに行って少し歩いてみたら、やっとおさまってきました。

うまく口では言えないのですが、この症状がでたとき何もしてないでいると、本当に記憶がなくなりそうになって恐怖感が半端ないです。
 この症状が出たのは小学生ごろからです。
どうすればいいのでしょうか。すごく怖いです。 この感覚がだんだん癖になってしまって、頭でこの症状を想像しただけで狂ってしまいそうです。。

A 回答 (2件)

全く同じ経験をしました。

言葉で表現するのがむずかしいですが、まさに私が経験したのと同じ体験だという事がよく分かります。
そのような感覚を「離人感」といいます。「離人症」になると重傷です。

私も、全く同じ経験が、過去2回あります。
一回そうなると、2,3日ぶり返します。
最悪、心拍があがり、救急車で運ばれることになります。私は死ぬかと思いました。でも死ぬことはないので安心してください。

私の場合、ぼーっと哲学的な思考をしていて、集中力が欠如しているときに、そうなりやすいです。
私がそうなったのは20年前と数年前にそれぞれ1、2回くらいです。そうなりそうになったら、ひたすら、好きなメロディーや歌を心の中で繰り返すことにしています。苦しいですがこれで回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます..><

死ぬ事は無くてすごい安心しました。。

本当に死にそうだったので汗 アドバイス本当にありがとうございます。。

不安発作、、、精神科へどうぞ、、、楽になるよ、きっと。

• 1