アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度彼氏のお父さんが還暦を迎えるので、旅館で泊りがけでお祝いをします。
それに私も招待されました。宿泊代などは彼が出してくれるというので、
何かお祝いを持って行きたいのですが、
(1)金額的にいくらぐらいで、(2)何を持って行けばいいでしょうか?

彼の方お父さんは来年の3月誕生日で今年の9月にお祝いをやるのですが、
私の父も7月で還暦を迎えます。
やはり彼のことを招待したほうがいいのでしょうか?
ちなみに私たちは結婚の約束は特にはしていません。
(でもいずれするとおもいます。)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。


(まだ早いか?)

お祝いのしなということなら、1万円前後で、彼と相談して決めてはいかがでしょうか?

それで、ご自身の親の還暦でお祝いをするなら、事情を親に話して、呼んでもいいかきくことが先決と思いますよ。・

うちでは事情が違いますが、弟の結婚式に、私自身まだ婚約もしてなかったけど、彼女(いまのかみさん)をつれていきました。(弟の嫁さんの家の希望で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も1万前後とは思っていたのですが、それが適当の金額なのかわからなかった
のです。
そのくらいで検討してみます。

去年私の弟が結婚したときに、両親は彼を『写真係』として披露宴に
出席して欲しかったようです。

だから父の還暦のお祝いに呼んでもいいかと聞くと、絶対に「いいよ」
と言うとは思うのですが、父は彼の両親と合同でやりたいみたいで。
困ったもんです(笑)

お礼日時:2001/06/05 23:03

旅行に招待されたことを、あなたの親御さんにはご相談になりましたか?



彼の家のプライペートな祝いごと、しかも泊まりがけの旅行に我が娘が招待された、となると
あなたの親御さんはあなた以上に気を使うかもしれません。
「とうとう先方も、kanchanを嫁にもらうつもりを態度であらわしてきたか!」と考えてもおかしくありません。

そうでなければ、女の子の親の気持ちとしては「婚約したわけでもない女の子を、
自分ちのプライベートな祝いごとに呼ぶのはちょっとやりすぎ」という気持ちもあります。
「ただの彼女」という立場の女の子を、自分の身内の結婚披露宴に呼ぶのと同じようなものです。
ちょっとおかしいですよね。

何をお祝いに持っていけば、などの相談はそもそも親御さんが
「よその家の祝いごとに参加しても良い」と許可してくださってから
親御さんと相談して決めれば良いことのように思います。

親御さんが「婚約してるわけでもないのに、よその家の祝いごとなんかにしゃしゃり出るな」と反対しても
それはごもっともなことです。
彼には事情を説明して、遠慮することをわかってもらうしかないでしょう。
招待する側はお祝いをやること自体に浮かれていてそこまで相手のことは考えておらず、
気軽に「どうせならkanchanも呼びなさいよ」とか言ってるのだと思いますよ。

自分のお父様の還暦祝いに彼を呼ぶかということも、親御さんとの相談でよいと思います。
(今回出席すれば呼ばないわけにはいかないでしょうが、そうなると
「結婚するかどうかわからない」なんて悠長なお付き合いはできなくなるかも!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
招待された事を両親にはぎりぎりまで報告できないなぁと思っていたのですが、
黙っていられない性格なので、すぐに言ってしまいました。
そしたら父は「いいなぁ。一緒にやらないかぁ」って言ってました。

父は今年のお正月に、母とハワイに行く事を夢見ているのですが、私の彼の
両親の事も誘っているんです。
親同士は会った事がないので、彼に言っているのですが、彼はやんわりと断って
います。(飛行機が怖いそうです)

多分私が参加することはほぼ決定だと思います。
ちなみに彼の妹の彼も参加予定だそうです。

私も彼も来年30歳。本人、両親、友達みんな余程のの事がないかぎり
結婚するもんだと思っています。

お礼日時:2001/06/05 23:29

還暦のお祝い会を「どの程度の規模」で開くかによってちがうと思いますが・・。


彼氏の家庭では旅館で泊まりということですが、家族だけなのか、親類も集まるのか・・・。宿泊費を負担してくれるというのなら、あなたたちのお付き合いのバランスでその何割くらいの値段のお返しをするのか検討してみては?
(例えば映画代を出してもらったら、あなたがお茶をご馳走するというようなバランスとか)お二人の関係で値段は変わると思いますよ。
還暦には赤い「ちゃんちゃんこ」に紫の座布団というのが定番でしょうか。
しかし「赤」にこだわるあまり、その人(彼氏のお父さん)に似合わないような赤いシャツなんかをあげても、あまり喜ばれませんよね。その辺は彼氏と相談して、(例えば二人からのプレゼントにするとか)お二人で力を合わせてこの難問を乗り越えてください。きっとお付き合いが深まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規模というか、メンバー(?)は両親と彼のお姉さん夫婦とその子供(4歳)と
妹とその彼(同棲中)と彼と私の9人です。

「赤いちゃんちゃんこ」は親戚の人から借りると言ってました。

お酒をやめた方なので、お酒も持っていけないし。
彼は「何にもいらないよ」と言ってくれますが、大人としてそんなわけには
いかないでしょう。

やっぱり彼に相談するのが一番のようですね。好みもわかんないし。
じっくり話し合ってみます。

お礼日時:2001/06/05 23:36

今時60歳で派手な還暦の祝いをするのは珍しいですね。

これは人生50年、60年の時代の名残りで、現在は古希を還暦の感覚で祝う人が増えていると聞きます。
それはともかく、monchan1209の意見に同感です。ただ、お二人の仲が、婚約はしていなくても、両家が承知で顔見知りの間ならケースバイケースで判断(彼の判断に従うとか)したらいいと思いますが、親戚もあつまる大きなお祝いなら、慎重な判断が必要でしょう。
選択肢:
1)招待を辞退する。お祝いもしない。(昔ならこれが普通)
2)同上。お祝いだけする。
3)招待を受ける。どういう立場で出席するのか、この際彼の意見(態度)を明確にさせる。あなたのお父さんの還暦祝いに彼も招待する。(両親の了解が必要)

還暦祝いは身内(子供中心)が行うものなので祝儀の基準はないでしょう。予想される費用(宿泊費、食費など)にプラスアルファ(あなたの気持ち)を出さなければお祝いをしたことになりません。彼と相談して決めるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり彼に相談するのが、一番のようですね。

多分出席はすると思うので、宿泊の金額などが決まったら、もう1度
検討してみます。

お礼日時:2001/06/05 23:45

こんにちは。

私は今年に入って旦那の父と自分の父の両方の還暦を祝いをしました。どちらも兄弟でお金を出し合って、旦那の方の父には眼鏡をプレゼントし、我が父には旅行券(JTB)をプレゼントしました。
どちらも、趣味に通じるものにしたのがポイントです。
参加するしないは別にして、もしプレゼントするなら、おとうさまの興味のあるもの、趣味に即したものなんかを考えては如何ですか?
ちなみに、我が父は台湾旅行の足しにすると喜んでくれました。
彼はひとりっこですか?兄弟みんなで出し合うのも手ですよ。それに参加するのは如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のお父さんはゴルフをやるようなので、彼と相談してその辺りで考えてみます。

私の父は、自分たち夫婦と弟の奥さんの両親と、私の彼の両親の6夫婦で
来年のお正月にハワイに行くことを夢みています。
(彼はお断りしていますが)

なぜ誘われたかというと、
(1)彼は長男で「自分が幹事にならなくちゃ」と思い、お母さんに相談し、
   兄弟でお祝いしてあげようとなったらしいんです。
   で、私と彼の日ごろの役割分担は「私、考える人・彼、連れて行く人」で
   私が全部予約してるんです。当然今回も私がプランを考えます。
   プランを考えてもらうから招待しなくちゃ。

(2)妹の彼氏も呼ぶから、私も。

(3)人数が、部外者を入れないと、大人6人の子供1人で寂しいから、人数は
   多いほうがいいから。
以上この3つの理由でした。

彼の家でご飯をご馳走になったりしているので、そんなには緊張しないのですが、
でも部外者が、一家団欒に混じっていいのかなぁって思っています。

お礼日時:2001/06/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!