プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日駐車場で、風が強い日に、突風にあおられ助手席に乗っていた彼女のドアが勢いよく開いてしまい、隣りの車にドアパンチしてしまいました。
当然、警察と保険会社に連絡しました。

相手方は乗車しておらず、警察を介して相手方と連絡が取れました。
相手方の方が心が広い方だったので、塗装も剥げてないので「痛み分け」ということで損害賠償せずに済んだんですが、その際、その場に居合わせた相手方のご友人と相手方の保険代理店さんから、「連絡してくれて助かった」や「当て逃げしないなんて偉い」と言われました。
詳しく聞くと、相手がいないと当て逃げする輩が多かったり、自身の家族も当て逃げされたということでした。

自分で言うのもおかしいのですが今回は軽度の物損事故でしたが、被害の大小に関わらず当て逃げされた経験のある方、または知人が当て逃げにあったという方がいましたら経験を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も経験があり、相手が私がクルマに戻るまで


その場で待っていました。当然、相手が逃げれば
特定できなかったのですが、私の修理費を全額払ってくれました。

聞いた話ですが、このようなケースは
立体駐車場とか、周囲に人が居ない場所では
逃げられることが多々あるとか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当てても遠方に住んでたり、タッチアップペンやコンパウンドで補修できる程度だと逃げる輩もいるみたいですね。
明らかに加害者側の車両も大きい損傷をしていても、走れれば逃げる輩もいるみたいですね。

お礼日時:2014/04/24 18:27

当て逃げをした事のある知人はおりませんが(と言うよりかは周囲にそれを言う人っているんでしょうかね)、あなたはしっかりとされていてとても感心しました。

私がもし同じ状況に遭遇してしまったら、100%あなたと同じ様な行動を取れる自信はありませんから。noname#157639
    • good
    • 5
この回答へのお礼

正直、彼女が「当たった」と言わなければ僕はドアパンチに気づきませんでした。
警察に通報したことに感心してもらいありがたく思います。
彼女が正直に申告してくれたことと、今年で30になり今更ですが警察に通報するのが当たり前と躾けてくれた親に感謝です。


言い方はおかしいですが、もし当て逃げできる状況でも、しっかり警察に通報して下さい。
分損の当て逃げだと「報告義務違反」になるみたいですが、被害側の怒りの気持ちがおさまる処罰にはならないみたいです。
もし逃げ得できても神様は見てますから何らかの不幸に見舞われるでしょう。

お礼日時:2014/04/24 18:38

私も高速道路上で「当て逃げ」されました



もう7~8年前です

相手がランクルなので、ぶつかったことに気がついてないまま走り去りました

当時、携帯の電波もままならない状態で、高速の出口を塞ぐよう警察に連絡しましたが結局は泣き寝入りです

もっとカーチェイスすれば良かったと後悔しています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正直、どんな速度でも車両同士で接触すれば分ると思います。

相手が逃走する気配がなかったなら警察に通報しながら追跡し、警察と合流できるまで通話と追跡を続けても良かったかもそれませんね。

高速での接触事故が、車体に傷がつく程度の事故で済んでよかったのかもしれません。
大事故になり、分損が人身になれば警察も力を入れ捜査し犯人が捕まったかもです。

お礼日時:2014/04/24 18:46

当て逃げされた事なら、何度でもありますね


ドアに付いた不自然な凹みと白い塗装跡
どう考えても、何処かの駐車場でドアパンチ食らったとしか考えられません

まあ、ドアパンチ程度なら、まだ可愛い物で、前に一度
フロントフェンダー部をボッコリと、当て逃げされました

保険はエコノミーの為、相手が不明の場合は使用出来ず
板金+塗装代で8万円自腹で支払いました

余談ですが、車はメタリックの黒+金ツートンだった為、塗装費用は
標準色(白)場合と比べ、2倍以上の費用が掛かりました…
(メタリック塗料で約1.5倍、さらにツートンで2色使いましたので)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

車が好きとか興味ないとか関係なく、自分のモノに見知らぬ傷があれば誰でも嫌ですよね。

ドアパンチも勢いによっては塗装の剥げや明らかな凹みが発生しますから、加害者は正直に警察に報告するべきですよね。

自分に過失がないのに8万は、さらに怒りが増しますね。

お礼日時:2014/04/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A