電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 よく日本語は5母音でこれは一番普通だと言われます。
しかし実際の所、母音が5つの言語って何%ぐらいなんですか?

 もう一つ質問です。
英語等は鼻音(んの音)がnとngとmで区別されますが
鼻音の区別が3種類以上なのって何%ぐらいなんですか?

A 回答 (1件)

それって都市伝説っぽいですよね。

よく耳にしますが実際データあんのかよっておもいます。
欧米ではスペイン語だけじゃないですかね。イタリア語、ポルトガル語も5つじゃない。北京語も5つじゃないし。
ハワイ人は英語みんなしゃべれての!ってことでカウントするのはずるいですし。っていうか日本語と同じく長短の別ありますから5じゃないですけど。
日本語は母音の長短を峻別するので母音は10個ですね。長短区別してない標準韓国語よりも多い。
NHK標準アナウンサーは語頭のn,ng,m は区別して発音するように訓練しますし、しなければならないですよね。
まあ、後末子音のことを質問されてるんでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!